新着 学校日記

7月31日 今週も頑張りました! 5年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、お弁当を毎日持参しました。
コロナ感染症対策のために、食事中もおしゃべりをせずに食べましたが、みんな思わずにっこりでした。
毎日、美味しいお弁当をありがとうございました。
1学期も残り1週間。
来週も5年生全員で、暑さにも負けずに頑張ります!

7月31日 今週も頑張りました! 5年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も暑い日が続き、大変な毎日でしたが、5年生はみんなでしっかり頑張りました!
月曜日には、ようやく初めての学年集会を開きました。
やっぱり5年生全員がそろって活動できると、とってもうれしかったです。

7月31日 英語の学習 2年生

 今日は、ALTによる英語の授業がありました。学校に行くまでの行動を英語で発音しました。フラッシュカードやゼスチャーを使い、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日 水の循環 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科の授業では大切な水を繰り返し使う工夫について勉強をしました。川から流れてくる水を自分たちが飲み水などの生活用水として使ったり、下水処理施設からまた川へ戻したりすることなどを学びました。子ども達はきれいにプリントをまとめて、しっかりと水の循環について理解していました。

7月31日 ぼうグラフを読み取ろう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数ではグラフや表の読み取りを行っています。今回の授業では棒グラフの描き方について勉強をしました。事前に読み取りの授業を行っていたので、グラフを書く時もイメージしやすく、子ども達はきちんと棒グラフを書くことができました。

7月31日 大化の改新 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科では大化の改新とその後の国づくりについて勉強しています。当時、都のあった奈良にさまざまな物があつまっていたことを当時の史料に書かれた「漢字」から子ども達は考え、話し合いました。海に面していない奈良県に当時、さまざまな海の幸が集まっていたことから、権力が集中していたことや経済の中心であったことを知ることができました。

7月31日 ごちそうをつくろう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工の授業ではたたいたり、伸ばしたり、ちぎったりとねん土を使って、好きな食べ物を作りました。子ども達は思い思いにねん土をこねて、おいしいごちそうを作ることができました。

7月31日 角の大きさを調べよう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の授業では「角の大きさの和を求めよう」ということで、台形やひし形、平行四辺形など、様々な図形の角度を求めました。くり返し問題を解くことで基礎的な力の定着をめざしています。

7月31日 365という数について調べる 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数では「365」という2年生の子達にとっては、とても大きな数について調べました。数棒を使い、百が3つ、十が6つ、一が五つ集まった数であることを学びました。子どもたち一人一人が3ケタの数字の大きさを実感していました。

7月30日 図工 ごちそうパーティ! 1年生

 粘土でごちそうを作りました。
「大きなハンバーガーを作ったよ!」
「ぼくは、イタリアンセット!」
ケーキ、おすし、ホットドッグ、ドーナッツ、ぎょうざ、果物、みんなのアイディアがたくさんつまったごちそうの完成です。先生のおなかがぐうっとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日 何を作ってみたい 5年生

 家庭科では、針と糸を使い、フェルト布で小物入れを作る裁縫の授業をしています。この技術があれば、ハンカチでマスクを作ることもできますよ。ハンカチを出して、先生に作り方を紹介してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日 調べる習慣 4年生

 社会科で、「きれいな水を作る」学習場面です。難しい言葉が出てくると、自然に辞典を出して調べる習慣が身についてました。調べてわかった言葉には、付箋をつけていきます。自分だけの事典が完成していきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日 切ってかきだしくっつけて 3年生

 へらなどの道具を使って、粘土を使った表現活動をしました。自分が思っているようになかなかできないこともありましたが、だんだん形になってくると楽しくなりました。完成した作品には、名前を付け、大切に運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日 図に書いて考えてみる 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数では、図に表わすことでわかりやすく考える授業を行っています。はじめにいた人の数と、あとからやってきた人の数を図に表わして考えました。どうやったら、分かりやすく図に表わせれるかを発表しあいました。

7月30日 保護シールド 6年生

 音楽の授業は、勧奨やリズム内が中心でしたが、個人の机に保護シールドが設置されたので、久しぶりにリコーダーの練習をすることができました。男女でパートを分け、気持ちよく演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日 聖徳太子の政治 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科の授業では聖徳太子がどのような政治を行ったかを勉強しました。冠の色で身分がわかる「冠位十二階の制度」や聖徳太子がつくった「十七条の憲法」について学びました。政治分野で学んだ「憲法」という言葉が古代の日本にも出てくることで、歴史のつながりを子ども達は感じていました。

7月30日 歯科検診 1年生

 一人一人校医さんに、歯科検診をしていただきました。全体的に、「とてもきれいです」と言っていただけました。だんだん永久歯になっていくので、歯を大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日 キャンプの下見に行ってきました その2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラフト体験も楽しそうなものばかり。
野外炊飯場やファイヤー広場も整備されていて、みんなで出かけるのが今から楽しみになりました。

7月29日 キャンプの下見に行ってきました その1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校がお休みだったので、5年生が10月29日(木)に出かける各務原市少年自然の家に行ってきました。
広大な敷地に、立派な施設がたくさんありました。
集会室も5年生全員が入っても余裕の広さで、びっくりしました。

7月28日 みずあそび その2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まとに向けて水をとばしたり、どこまでとぶか競争したり。みんなでみずあそびを楽しみました。ぬれないように気を付けて遊んでいたはずでしたが、びしょぬれになって遊ぶ姿も。暑い夏のみずあそびは、最高でした!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

学校評価

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442