新着 学校日記

3月2日 チェックします 1年生

 国語の漢字の学習も、算数の計算問題も、みんな一生懸命取り組むことができています。自分で解いた後は、先生がしっかりチェックします。漢字は止め・はね・はらいや、長い短いもしっかりチェックです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 4分の1 2年生

 算数で分数を学習しています。今日はプリントで、分数の意味が本当に分かっているのか、練習問題に挑戦しました。4分の1に分けている図形を選びます。まるや四角形や三角形の図形です。形や向きがかえられても、分数の意味が分かれば簡単。
 のはずが、微妙に長い短いがあり、意外に難しい問題になってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 学校じまん 3年生

 国語の「私たちの学校じまん」で、大徳小学校の自慢できることを題材に、わかりやすく伝える学習をしていきます。それぞれが、自慢できることをノートに書きだし、グループでまとめて発表する準備を進めていきます。大徳小のじまんできるところは・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 生活調査隊 4年生

 国語の「調べて話そう、生活調査隊」の学習で、自分たちでアンケートを考えて調査をするという学習を進めています。グルーブで意見を出し合い、質問や答える項目を考えて、アンケート用紙を作っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 クラブ活動最終日 その3

 理科室での実験では、いろいろなものを作りました。家庭科室では、自慢の作品をていねいにつくりました。マスクも布からつくりました。とても自分で作ったとは思えない、素晴らしいできです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 クラブ活動最終日 その2

 体育館では、バスケットボールや卓球に取り組んでいました。気温が少し上がり、暖かい午後になり、運動をすると汗ばむほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 クラブ活動最終日 その1

 今日は、クラブ活動の最終日。4年〜6年の児童が一緒に活動しました。パソコン室で活動したり、運動場でサッカーやドッジビーをしたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 図を使って 3年生

 算数の文章題から式を立てるのは、苦手な児童が多いです。文章題の内容を図で表して、四角を使った式で解きました。式を作った後、図で説明してみんなでわかる時間をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 さいごがたいせつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月になりました。朝礼で、あとわずかになってきた、今の学級・学年の「仲間と過ごす毎日を大切に」と言う話がありました。毎日の生活で、掃除やあいさつでいつもより少しがんばってみる。友達と過ごす時間では、いつもより少しやさしく接する。こんなことに心がけてほしいと考えます。「さいごが たいせつ」です。
 校庭の白梅がたくさんの花をつけてきました。また、河津桜は5分咲きです。

3月1日 生活科 2年生

 生活科の授業で3年生へのインタビューを考えました。1つ上のの3年生の先輩に、3年生になったときに少しでも役に立つような質問をグループで考えました。
 来週にインタビューするのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 ボールは友だち! 1年生

 体育で「ボールけりあそび」をしています。はじめたばかりの頃は、ボールがいろんな所へ転がっていってしまいましたが、練習を積み重ねていく中で、上手に足でボールを扱えるようになってきました。
ハードルをゴールにしてシュート!!
「やったー!ゴール!」
「入ったーっと思ったら出たー!」
狙った所に蹴るというのは難しいですね。でも、みんな上手にできるようになっていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(月) 校長先生とのお話 6年生

 卒業まであと14日となりました。校長先生とのお話では、自分たちが考えてきたクイズを出したりして楽しくお話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(月) 今日の給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・ちゃんぽんスープ・米粉のあげぎょうざ・切り干しだいこんの中華サラダです。
 ちゃんぽんスープは豚骨ラーメンのスープの味付けに、ビーフンとたっぷりの野菜が入っています。子どもたちにも食べやすく人気な給食でした。
画像1 画像1

2月26日 ねん土マイタウン 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作では、ねん土を使って、自分の住みたい町、夢の町を作りました。「平和な町を作りました」「研究所があるといいなあ」「のんびりとした町に住みたい」など子ども達からは色々なアイデアが出され、町が作れていました。来週、完成予定です。素敵な町になることを期待しています。

2月26日 送る会で頑張りました! 5年生 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週からいよいよ3月に突入です。
5年生にとっても残りわずかになってきました。
来週からも5年生全員で力を合わせて頑張っていきます。

2月26日 送る会で頑張りました! 5年生 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は5年生だけが体育館に残って6年生を送り出しました。
教室で応援していた1年生から4年生の人達の分まで、何とか気持ちを伝えることができたと思います。


2月26日 送る会で頑張りました! 5年生 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気な鬼さん達、みんな頑張りました!

2月26日 送る会で頑張りました! 5年生 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の出し物には6年生の担任の先生にも参加してもらいました。
お二人の先生方、突然のご指名にも気持ち良く参加してくださってありがとうございました。
6年生のみんなが大喜びでした!

2月26日 送る会で頑張りました! 5年生 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の出し物も全力で頑張りました!

2月26日 送る会で頑張りました! 5年生 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生も1年生も笑顔で入場してくれてうれしかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

学校評価

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442