新着 学校日記

4月10日 「にゅうがくしきを した ばしょのなまえは…?」  1年生

 しまちゃんたちの がっこうたんけんが はじまりました。
 「ここは、にゅうがくしきをしたばしょ だね!」
 「そう。 たいいくかん というよ。」
 「たいいくかん では、 みんなでおはなしをきいたり、みんなでうんどうをしたりするよ。」
 「とびばこ たのしいなあ!」
 
 たいいくかんで いちくみのせんせいと ♪エビカニクス をおどった しまちゃんたち。
 「こんどは いちねんせいの みんなで おどろうね♪」
 
 さあ、こんどは どこへいくのかな。 じかいも たのしみにしていてね。 
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 緊急事態宣言に伴う連絡

愛知県からの「緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について」の連絡がありました。
つきましては、下記の配付物を参考にしていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。
                            大徳小学校

臨時休校の延長について(4月10日)
自主登校教室「利用計画書」
相談窓口一覧(R02.4月現在)

愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について

令和2年4月10日 
保護者の皆様へ

一宮市長 中野 正康
一宮市教育委員会 教育長 高橋 信哉
一宮市立大徳小学校 校長 山内 良仁
       
愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について

 本日、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、愛知県は緊急事態宣言を出しました。これにより、愛知県教育委員会より、5月6日(水・祝)まで県内の小中高校や特別支援学校の臨時休校を延長するよう要請がありました。
 この要請を受け、本市の小中学校においては、下記のような措置をとることといたしますので、保護者の皆様には趣旨を十分のご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。



1 休校延長期間  令和2年4月20日(月)から5月6日(水・祝)まで
  ※4月7日(火)から4月19日(日)は休校決定済み

2 「自主登校教室」について
4月13日(月)以降、利用の自粛をお願いします。
※4月13日(月)以降に利用の場合は、受付で渡される「利用計画書」への記入をお願いします。

3 留意していただきたい点について
(1)休校中の過ごし方について
・愛知県の緊急事態宣言を受け、休校中の不要不急の外出と移動を自粛し、とりわけ人ごみへの外出は控えるようにしてください。
・屋内や乗り物など換気が不十分な場所へ出かける際は、マスクの着用を心がけてください。
・お子さんが自宅で一人になることも想定されるため、可能な範囲でお子さんの管理ができるようご配慮をお願いします。

 (2)新型コロナウイルス感染症の予防について
・手洗いや咳エチケットに心掛けるようにしてください。
・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。

 (3)新型コロナウイルスにかかったのではないかと心配される場合について
・体温測定や日常の健康状態の確認に心掛けるようにしてください。
・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。   
・新型コロナウイルス感染症にり患した場合は、すぐに学校連絡をしてください。
(ご家族のり患に関してもご連絡ください。)
(4) 相談窓口について
・一宮保健所  電話 0586-72-1699
         開設時間:平日 午前9時から午後5時 
夜間・土・日・祝日:24時間体制 
・愛知県    電話 052-954-6272
         開設時間 午前9時から午後5時 (土日祝日可)
・厚生労働省  電話 0120-565-653(フリーダイヤル)
         開設時間 午前9時から午後9時 (土日祝日可)

4 今後の連絡について
  必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。

【問い合わせ先】     
教頭 尾関 克彦     
電話 0586−28−8739

4月10日(金) 5年生 密集しません!

 手洗い場の混雑を避けるため,また,密集させないために,待つ場所にテープを貼りました。
 休校明けに確認してくださいね。
画像1 画像1

4月10日(金)6年生待ってるよ。 6年生

 6年生のみなさん、体調はどうですか?なかなか外に出れず、つらいと思いますが、今できることをがんばってやってください。担任の先生たちは学校が再開したときにはみんなが笑顔で過ごせるよう準備を進めています。
画像1 画像1

4月10日 何の音かな! 3年生

3年生のみなさんにクイズです!

「コーン。」
さて、何の音でしょう。
答えは、国語の教科書から探してみてください。耳をすますと、とおくから聞こえてくるかも…!?
ヒントはぼくたちです。(下の写真)どんな場面かそうぞうしながら、ぜひ読んでみてね。

先生たちは、新しい教科書を読んでじゅぎょうの計画をしたり、みなさんが元気に学校ですごせるように、じゅんびをしたりしています。

また、楽しくべんきょうしたりあそんだりできる日が、とてもまちどおしいです。みなさんが今日も、元気にすごせますように。

画像1 画像1 画像2 画像2

4月10日 2年生

 2年生の学年もくひょうは「トライ」 〜やってみよう・みんなでやろう〜です。
 2組の先生が、トライしてみました。かっこよくきまりました。1組の先生は、できませんでした…。また、トライしてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日 青少年育成課からの連絡

 放課後子ども教室キッズi及び土曜日午前中の学校施設開放を学校再開まで休止します。問い合わせは、市役所青少年育成課までお願いします。

4月10日 社会「新聞を読もう」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 休校3日目、規則正しい生活を送れていますか?今日はいよいよ愛知県で緊急事態宣言が出されます。私たちの今後の生活がどうなるのか不安ですが、新聞には私たちの生活に役立つ情報がのっているので、ぜひみなさんもチェックしてみてください。布マスクの作り方ものっていましたよ。

4月9日 第1回PTA理事会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15:00から、多目的室で「第1回PTA理事会」を開催しました。議案は、次の4点です。
 1 令和元年度活動報告と2年度活動計画の件
 2 令和元年度会計報告と2年度予算計画の件
 3 令和2年度新役員の件
 4 PTA規約改定の件
 どの議案についても、出席の理事・副理事の皆様の承認をいただきました。ありがとうございました。
 PTA規約第28条の「緊急必要ある場合は、理事会を持って総会に代えることができる」ことを受け、「第1回PTA理事会」での議決を「PTA総会」での議決と代えさせていただきます。4月20日以降、「PTA総会」の資料を配付します。ご覧いただき、ご意見をいただけたらと考えています。よろしくお願いいたします。

4月9日 第1回PTA生活委員会

画像1 画像1
 14:00から、会場を3階の多目的室に移して「第1回PTA生活委員会」を開催しました。PTA役員の進行のもと、次の4点についての確認をしました。
 1 年間予定
 2 昨年度の年間活動報告と本年度の年間活動計画
 3 1学期の校区内パトロール 
 4 あいさつ運動
 校区内パトロールについては、4月11日から2月20日の一斉下校のことまで、143件の報告をいただきました。生活委員の皆様をはじめ、多くの方々にたいへんお世話になりました。ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。

4月9日 第1回PTA役員会

画像1 画像1
 13:00から、会議室で「第1回PTA役員会」を開催しました。14:00から開催する「第1回PTA生活委員会」、15:00から開催する「第1回PTA理事会」の内容を確認し、それぞれの進行についての打ち合わせをしました。令和元年度の報告と令和2年度の計画が中心になります。

4月9日 「きみのなまえは……!?」 1年生

 いちねんせいのきょうしつで、おるすばんをしている、しまちゃんたち。すると…
「こんにちは!」
「わあ!きみは、だあれ?」
「ぼくのなまえは、とくちゃん だよ!なかよくしてね。ぼくが、がっこうのなかをあんないするよ。」
「わあい! たのしみだなあ! 」

とくちゃんは、だいとくしょうがっこうの ますこっときゃらくたあです。
みんな、なかよくしてね。
さあ、しまちゃんたちの、がっこうたんけんがはじまります。どこへいくのか、たのしみにしていてね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 2年生のみんなへ

 2年生のみなさん、げん気にすごしていますか?きょうはクイズです。
 みなさんのことも、たくさんしりたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 理科「春の生物を探そう」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休校2日目、規則正しい生活を送れていますか?先生たちは、外で春の生物の観察をしました。タンポポやスミレなどの春の植物を見ることができました。また、空にはツバメたちが元気よく飛び回っていました。しかし、ツバメは写真におさめることはできず、、残念です。
 明日は少し寒くなるようなので、今日が「春の生物さがし」には最適だと思います。ぜひみなさんも観察してみてください。

4月9日 南庭のようす 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、はるらしいきもちのよいひですね。1ねんせいのみなさん、げんきですか?
 みんなのきょうしつのそとのかだんには、2ねんせいがうえてくれた、パンジーやチューリップがさいていて、とてもきれいです。みんながげんきにとうこうして、いっしょにおにごっこをしたり、ブランコにのったりできるひを、たのしみにしています。

4月9日 3年のみなさんへ

新しい教科書に名前は書きましたか?英語がはじまりますね。NHK for shoolの「英語ビート」を見てみるといいですよ。楽しく英語にしたしむことができますよ。
画像1 画像1

4月9日 謎のカメラマン!? 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝から気持ちの良い青空でした。
校庭の桜の花も、まだまだ満開です。
あまりの美しさに思わず写真を撮るカメラマンは....?
桜が大好きな1組の先生でした!
本当は、この桜の木の前で5年生全員の集合写真を撮るはずでしたが残念です。
みなさんも気分転換に、近くの桜の花を見学してみてはどうですか?
でも、必ず人込みは避けて、コロナ対策を忘れないでくださいね。

4月9日  今日もファイト! 6年生

 6年生のみなさん、今日も元気に過ごしていますか?だらだらする時間も大切ですが、「今日はお手伝いを3回しよう!」や「5年生のときのドリルをもう一度やろう!」など、毎日目標を決めて取り組めると良いですね。今日も一日がんばりましょう!
画像1 画像1

4月8日 5年生 対策

 児童の机や教室のとびらなどの除菌をしました。
 みなさんと会えるのが待ち遠しいですね。
 今は体調管理に気をつけて過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442