新着 学校日記

4月30日(木)歴史の先取り 6年生

画像1 画像1
 6年生では、約1万年前の縄文時代から歴史の勉強をしていきます。昔の人々の思いや願いを想像しながら、楽しく勉強していきたいですね。今日は、そんな歴史をちょっと先取り!NHK for schoolにある、「歴史にどきり」では、イラストや歌を通して楽しく歴史を学ぶことができますよ!ぜひ、見てみてくださいね!
「NHK for school」
https://www.nhk.or.jp/school/

4月30日  2年生 大きさくらべ(2)

 きょうは、1年生のきょうかしょにある 大きさくらべ(2)を やってみました。
 1くみの先生がもっている かみと 2くみの先生がもっている はたでは どちらがひろいでしょう。
 ひろさをくらべるときには、かさねてみると、わかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 春の食べもの分かるかな! 3年生

とてもあたたかくて気もちのよい、春らしいお天気ですね。
3年生のみなさん、元気にすごしていますか。

今日は、むかしから春に食べられてきた、食べもののクイズです。
下の絵の、「1」〜「6」の春の食べものの名前、分かるかな?少しむずかしいので、国語の教科書P36・37を見て、かくにんしてみてくださいね。ぜんぶ答えられた人は、すごい!

先生は、「1」がつかわれている料理が大すきです。みなさんも給食で、きっと食べたことがあるはず!それと、「6」が入ったおまんじゅうも、とってもおいしくて大すきです。

みなさんの身近にも、春においしい野菜やくだものなどがたくさんあるので、見つけてみてくださいね。
画像1 画像1

学習支援動画配信パソコン室の利用(4月30日〜5月29日)について

 学習支援動画について、4月30日より、家庭で視聴できない方向けに、以下のようにパソコン室を利用できることとします。臨時休校の趣旨を考慮の上ご参加ください。

1 受け入れ期間:(4月30日より変更のため再連絡)
 4月30日(木)〜5月29日(金)

2 利用時間:
 午前の部:10時〜12時
 午後の部:13時〜15時
 
3 事前申し込み:電話で申し込みをしてください。
 午前の部:9時〜9時30分
 午後の部:12時〜12時30分
  ※定員を15名までとします。定員を超えた場合は、お断りすることがあります。

4 新型コロナウイルス感染予防
 ・「健康チェックカード」(または連絡帳)に体温と健康状態を記入して持参
 ・マスクの着用
 ・パソコン室利用の前後に手洗い
  ・入れ換え後に利用機器の消毒をします。

5 その他
  ・登下校は、保護者による送迎です。(詳細はホームページをご覧ください)
  ・職員玄関から、職員室を尋ねてください。
  ・持ち物は、上ぐつ、マスク、連絡帳、eライブラリのIDカード、学習支援動画で学習する教科の教科書
  ・申し込み・問い合わせ先  教頭:電話(0586)28−8739

学習支援動画配信パソコン室の利用(4月30日〜5月29日)について

4月28日 「九九」のふくしゅう、わすれずに! 3年生

3年生のみなさん、今日はとてもよいお天気でしたね。大とく小学校もタンポポの花があちこちに咲いて、春まっさかりです。

みなさんは2年生の時に、一生けんめい「九九」をれんしゅうしましたね。1のだんから9のだんまで、今もきっとすらすら言えるはず!!休校の間もわすれないように、元気に声に出して、ふくしゅうしましょう。

3年生の算数の教科書にも、九九をつかってべんきょうする「九九の表とかけ算」のページがあります。もう読んでみましたか?「一宮市学習支援サイト」では、りょーすけくんとわくわく先生が、やさしく教えてくれます。ぜひ、見てみてくださいね!


画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 はるみつけ 2年生

 よい天気なので、校ていに「はるみつけ」にいきました。
 きれいな ピンクの花は、ハナミズキです。ピンクのぶぶんは、花びらではなく、「がく」にあたるぶぶんです。
 さくらの花はちり、みがなっていました。このみは、おいしくないようです。さくらんぼは、ちがうしゅるいの さくらの木になります。
 シロツメクサの花も さいていました。よつばのクローバーは 見つかるかな?
 
画像1 画像1
画像2 画像2

知事コメント「公園利用のお願い」

現在、県営都市公園では屋内施設 (体育館等)と屋外施設 (野球場等)は休業していますが、広場や園路については県民の皆様が散歩などで利用できるようにしてあります。
公園を利用する際は、以下のことを「県民の皆様」に留意していただきますようにお願いします。

〇 公園を利用される方への3つのお願いです。
1 少人数で利用すること。
2 混雑を避けること。
3 人と人との距離を適切にとること。

〇 散歩やジョギングなども、少人数で行ってください。
すいている時間、すいている場所を選んで利用し、人と人との距離を適切にとること。

〇 健康維持のため公園で散歩などを行うことは必要なことですが、「密」を避けた利用を進めてください。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけ、県民の皆様の一層のご協力をお願いします。

4月28日 理科 6年生

 今日は、6年生の理科の未履修単元を紹介します。
 糸におもりをつけ、おもりを横に引いて放すと、おもりは行ったり来たりを繰り返します。これを「ふりこ」といいます。
 実は、ふりこの動きを使った物がいくつかあります。例えば、1枚目の写真の物、分かりますか?・・・「ふりこ時計」といいます。ふりこの動きを使って、時計を動かしているんですよ!
 次に、音楽室にある物、分かりますか?・・・「メトロノーム」といいます。楽器を演奏したり、歌を歌ったりするときにテンポを合わせるために使う音楽用具です。遊錘とよばれるおもりを上の方にすると、ゆっくり動きます。しかし、おもりを下の方に下げていくと…なんと、早く動くのです!
 どうやらおもりを上げたり、下げたりすると、動きを調節できることが分かりました。そのわけは、……また一緒に勉強していきましょう。
 休校中にぜひ考えてみてくださいね!
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 何の授業かな? 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のみなさん、元気ですか?
先週の金曜日に、臨時休校が5月31日にまで延長になり、先生達もとっても残念です。
でも、1日でも早く、教室でみなさんの元気な姿を見られるように、今はじっとがまんですね。
今日、教室では1組の先生のとっても楽しい授業がありました。
「何の授業かな?」って気になりますよね?
数日後には、一宮市学習支援サイトの小学校4年生国語の中にアップされる予定です。
ぜひ、見てくださいね。

4月27日 「こんろがあるよ!? このおへやでなにをするのかな?」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ここは かていかしつ といって、5・6ねんせいのおにいさん、おねえさんが かていかの べんきょうをする へやだよ」
「うわ〜こんろがあるよ!」
「ここで おりょうり できるようになっているね!」
「りょうりだけではなく、みしんをつかって、えぷろんをつくったりもするよ。」
「このしろい けーすにはいっているのが、みしんだね!」
「かていかじゅんびしつ には、かていかで つかうどうぐが たくさんあるんだよ!」

がっこうには、いろいろな おべんきょうができる おへやがありますね!

4月27日 体育「体を動かしてみよう」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休校12日目、みなさん規則正しい生活を送れていますか?休校が延長さけ、家にいる時間かが多くなり、ストレスがたまってきているかもしれません。そんなときは、4月20日からの宿題一覧にある、体育「体を動かそう」を見ながらリフレッシュするのもいいかもしれませんよ?先生たちも、ひさびさに体育館で体を動かしてきました!
 1、2枚目は、水平バランス。足、体と床が水平になるようにバランスをとってみましう。これは、意外と難しいですよ。
 3枚目は、うで立て歩き。足を使わずに、うでの力だけで進んでいきます。これはかなり疲れます(笑)
 どうでしたか?みなさんもぜひ家で体を動かしてみてくださいね!

4月27日 からだを うごかそう

 あさ、がっこうへ くるとき、しょうがっこうの こに あいました。
ひとりは ごみぶくろを おもそうに はこんでいました。きっと おてつだい です。
もうひとりは はしって いました。うんどうを じぶんで かんがえて やっているのだと おもいます。

 きょうは とても よい てんきです。たいようの ひかりを あび、すこし からだを うごかしましょう。また おてつだいも できると よいですね。

5月集金案内

 5月11日に、下記の金額の集金引落をさせていただきます。
 1年5,800円、2年1,800円、3年2,800円、4年2,800円、5年4,000円、6年4800円です。内容は、学年費・積立金・PTA会費です。詳細は、こちらをご覧ください。
 また、4月集金が引落できなかった家庭については、4月分と合わせて引落をさせていただく予定です。今後、4月集金を合わせて集金してよいのかを、担任から連絡をさせていただく予定ですが、ご都合がよければそのご返答を学校へお電話していただけると幸いです。
 現金集金の方の集金方法は、後日連絡させていただきます。
 よろしくお願いいたします。

5月集金案内

4月27日 学校運営協議会の開催予定

 令和2年度 大徳小学校 学校運営協議会の開催予定をお知らせいたします。

【年間の学校運営協議会の予定】
 第1回の開催を5月25日(月)に予定していましたが、昨今の情勢を鑑みて、会合は中止し、委員の方には文書にて資料を配付し、ご意見があれば、お伺いすることとさせていただきます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 第2回 11月 8日(日)10:00〜 校長室
 第3回  2月24日(水)10:00〜 校長室

 日程は、4月27日現在の予定です。正確な日程につきましては、随時このウェブサイトにてご案内をさせていただきますので、ご確認ください。

4月27日 「カウンセラーによる教育相談のお知らせ」

 5月20日(水)が、第1回の相談日です。くわしくは、「各種たより」をご覧ください。カウンセラーによる教育相談のお知らせ

一宮市学習支援サイトのiPhone、iPadの不具合への対応について

 iPhoneやiPadから一宮市学習支援サイトにアクセスすると、動画を再生できない状況があることが分かりました。
 ご迷惑をおかけしますが、iPhoneやiPadからアクセスする場合は、以下のように対応をお願いします。

1 見たい教科の表を長押しして、上のURLのところにドラッグ&ドロップする
2 新たに表が出てくるので、見たい動画の動画リンクをクリックする

詳しくはこちらをご覧ください。→iPhone、iPadの対応について

なお、iPhone、iPadについては、iOSのバージョンや端末の設定によって「できる・できない」場合があることが分かりました。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

学習支援動画配信パソコン室の利用(4月27日・28日)について

 昨日配信させていただいた学習支援動画について、家庭で視聴できない方向けに、当面利用状況を把握する意味もあり、体験的に時間限定で、以下のようにパソコン室を利用できることとします。臨時休校の趣旨を考慮の上ご参加ください。

1 当面の受け入れ期間:(以後受け入れ方法を変更して再連絡)
 4月27日(月)〜28日(火)

2 利用時間:
 第1学年10時〜10時50分、第2学年11時〜11時50分
 第3学年12時〜12時50分、第4学年13時〜13時50分
 第5学年14時〜14時50分、第6学年15時〜15時50分
 ※10分間は入れ換えと利用機器の消毒をします。

3 事前申し込み:電話で申し込みをしてください。
 1〜3年 9時〜9時30分の間
 4〜6年 12時〜12時30分
 ※各学年15名までとします。兄弟(どちらかは該当学年)で利用の場合は、人数も告げ  てください。定員を超えた場合は、お断りすることがあります。

4 新型コロナウイルス感染予防
 ・「健康チェックカード4月」(または連絡帳)に体温と健康状態を記入して持参
 ・マスクの着用
 ・パソコン室利用の前後に手洗い

5 その他
 ・登下校は、保護者による送迎です。(詳細はホームページをご覧ください)
 ・今後、利用状況によって、利用時間や学年について弾力的に変更します。その際は   メールやホームページでお知らせします。
 ・持ち物は、上ぐつ、マスク、連絡帳、eライブラリのIDカード

 ・申し込み・問い合わせ先  教頭:電話(0586)28−8739
  
学習支援動画配信パソコン室の利用について

4月24日 何の工場かな! 3年生

画像1 画像1
3年生のみなさん、元気にすごしていますか。
休校がさらに長くなり、学校でみなさんに会える日がまた先になってしまいましたが、みなさんのけんこうを毎日ねがっています。

さて、今日は社会のクイズです。
写真は、ギザギザした形の「のこぎりやね」の工場です。何を作っている工場でしょうか?ヒントは、毎日みなさんが身につける、夏はうすくてすずしい、冬はぶあつくてあたたかい、あるものに使われています。考えてみてください!(答えは下を見てね)

先生たちは、みなさんがおうちで、少しでもべんきょうを進められるように、新たな宿題を考えています。学校がはじまるまでもうひとふんばり、がんばりましょう!
答えはここをクリック

4月24日(金)算数の授業 6年生

 今日は5年生の算数の未履修単元を少しだけ紹介します。
次の立体を2つのなかまに分けてみましょう。どんなふうに分けられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 2年生

 2年生のみなさん、げん気に すごしていますか?
きょうは、かていほうもんでわたした 学しゅうプリントのかん字で みなさんに気をつけてほしい 字をえらびました。
 「とめ」、「はね」、「はらい」に気をつけて、ていねいに かきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442