新着 学校日記

12月28日 Webサイトをお休みします

 明日の12月28日(土)より新年1月5日(日)まで、年末年始の休業期間になります。次回のホームページの更新は1月6日(月)の予定です。
 令和元年中は、保護者・地域の方にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 皆様にとって2020年が良い年になりますように、と願います。

12月27日 2学期の思い出

日々の学校生活の中で、子どもたちの成長を感じる2学期でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日 2学期を振り返って

 2学期には、様々な行事がありました。行事までの練習や当日本番を通して、みんなと力を合わせることの大切さや努力を積み重ねることの大切さなどを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日 冬休みの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みの学校の様子です。うさぎは食欲旺盛、元気に過ごしています。校内では、安全に過ごせるよう、いろいろな点検が行われています。

12月24日 2学期頑張りました 5年生

 運動会や米作りの学習など、たくさんの活動があった2学期でした。お楽しみ会では、外や教室でレクリエーションをしてクラスの仲を深めました。
 今日から冬休みです。宿題はもちろん、お手伝いをたくさんして、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(月)頑張った2学期 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月から始まった2学期は、今日終業式を迎えました。運動会や校外学習、日々の学習や生活など、6年生が頑張る姿は2学期もたくさん見ることができました。頑張ってきた分、先週は、お楽しみ会を開き、リレーやなんでもバスケットなどをして、学級で盛り上がりました。
 今日の終業式では真剣な気持ちで終業式に臨むことができました。さすがでした。3学期も、大徳小学校をよろしく頼みますね!

12月23日 3学期に向けて 6年生

 6年生は、20日(金)に学年集会を開きました。まず、各クラスの運営委員・学級委員が、それぞれのクラスの2学期の良かったところ、反省するところ、そして3学期の抱負を報告しました。次に2人の担任が、冬休みの生活面、学習面の取り組んでほしいことを伝えました。
 最後に生活体育委員が、あいさつの心構えを発表しました。「6年生が手本となって、堂々と大きな声であいさつをしよう」と訴えました。
 冬休みが明けると、小学校生活も3カ月となります。最高学年として下級生のお手本となる姿をどんどん見せて巣立っていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 登下校

地域や保護者の皆様のおかげで、2学期も安心して子ども達が登下校することができました。暑い日も寒い日も、欠かさず見守ってくださりありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(月)2学期最後の日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会、スーパー、工場見学、校外学習、持久走大会と行事も盛りだくさんの2学期でしたが、1つ1つ一生懸命に取り組む中でそれぞれの力を伸ばし、成長できた4か月間となりました。冬休み中は、3学期に向けて力を蓄え、ひとまわり成長した子どもたちに会えるのを楽しみにしています!

12月20日 図工の鑑賞 1年生

 図工で作ったきれいに飾った箱や、紙袋を友達と見せ合いました。工夫したところや、おもしろいと思ったところをカードにかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 みんなで楽しく 3年生

 各クラスで、2学期の最後に、みんなで楽しい時間を過ごしました。工作をしたりレクリエーションをしたり、盛り上がりました。楽しい思い出は、心の宝になります。月曜日は、終業式です。みんなが元気に登校してくれるのを待っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 学活 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

2年 学活

「2学期がんばったね会」をしました。友達と楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 生活科 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

12月20日 学年集会 6年生

地域にあいさつの輪を広げていくために何ができるか、運営委員や生活体育委員の児童が考えたことを、6年生全体に学年集会の場で呼びかけました。寒い中、朝早くから下校時まで通学路で見守ってくださる皆様、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

12月20日 どの短歌がお気に入り? 3年生

 各クラスで、百人一首の練習を始めています。教科書に出てきた短歌には反応がよく、上の句で札が取れる子がたくさんいます。
始める前、終わった後は、「お願いします。」「ありがとうございました。」のあいさつもしています。
 本日、百人一首のプリントを子どもたちに配りました。声に出して読んでみて、「この短歌が好きだな」とお気に入りの短歌を見つけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 生活科 おいも試食会 2年生

収穫したサツマイモを皆で食べました。給食前なので、控えめに。自分達で植えて、掘り起こしたお芋は、格別だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 発表会練習 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1月の学習発表会に向けて、初めて舞台で練習をしました。自分のせりふを覚えて、大きな声で発表できるように、頑張っています。

12月20日(金)みんなで仲良く 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目はクラスでレクリエーションをしました。けいどろやドッジボールで、たくさん体を動かし、生き生きとした表情を見ることができました。クラスでの楽しい思い出がまた1つ増えましたね。

12月20日 学級で楽しい時間

 各学級で、それぞれ企画をして、楽しい時間を過ごしました。いよいよ2学期も終わりが近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

学校評価

教育目標

下校時刻

相談室だより

教育相談のお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442