新着 学校日記

2月13日 卒業生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は卒業生を送る会に向けて全員が「垂れ幕」、「出し物」、「花飾り」の実行委員に分かれ活動を行いました。6年生への感謝の気持ちを込めて一生懸命取り組んでいました。

2月12日(水)似顔絵をかいてもらおう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に、1年生の教室に行って、似顔絵をかいてもらいました。1年生が一生懸命かいてくれたので、6年生はとても嬉しそうでした。心が温かくなるひと時でした。

2月12日(水)校長先生との会食5日目 6年生

画像1 画像1
 今日は、1組が校長先生との会食の日でした。会食では、「6年間食べてきた給食の中で、1番美味しかったもの」「自分だったら、こんな給食のメニューにする」などの話で盛り上がりました。

2月12日 六年生の顔をかいたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業が近づいた六年生の顔をかきました。最初は少しドキドキしていた一年生ですが、六年生が優しく声をかけてくれて、楽しく絵をかくことができました。

2月12日 磁石で実験をしたよ その2 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科は、「磁石を近づけると、鉄は引きつけられるか」を実験しました。クリップに磁石を近づけたり、水に浮かせた鉄に磁石を近づけたりして、「はなれていても鉄は磁石に引きつけられる」ということを学びました。

2月12日 磁石で実験をしたよ その1 3年生

 理科では磁石の学習をしています。豆電球に明かりをつける実験の時は「金属」は電気を通したので、「磁石も「金属」を引き付けるのではないか」と予想していたのですが…
「アルミ缶…磁石つかない!!」「1円玉も10円玉もつかない…!!」ということに驚いていました。磁石で引き付けることができるのは「鉄」でできている物であることを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月11日(火)ロードレース大会、頑張りました!その2

画像1 画像1
 最後に、全体写真を撮りました!応援、本当にありがとうございました!

2月11日(火)ロードレース大会、頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市民ロードレース大会が開催されました。子どもたちは、最後の最後まで、持てる力を十分に発揮して走り切りました!個人走の部、継走の部ともに、全員自己ベストを出すことができ、控え席に戻ってきた時の表情がとても晴れやかでした。また、継走の部では、最後まで襷をつなぐことができました。
 本日の大会や大会まで応援してくださった保護者の皆様、温かいご声援を本当にありがとうございました!

2月10日 校長先生との給食4日目 6年生

 6年生と校長先生が食事をするのも4日目。今日は2組の2つ目の班が、校長先生と会食しました。校長先生とお話したい話題で話が弾み、楽しく給食をいただくことができました。

画像1 画像1

2月10日 今週も頑張ります! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めて雪が降り、寒かった今週のスタートでしたが4年生は頑張ってテストに取り組んだり、学習に励んだりしていました。寒さに負けない元気の良さは素晴らしいです。

2月10日 遅い初雪

 2月に入ってからのとても遅い初雪。とても寒い日なのに、みんな運動場に出て、大はしゃぎです。いつものように、鬼ごっこやサッカーをする子もいれば、帽子で雪を捕まえようとする子もいます。「ねえねえ、先生、雪積もるよね」と目をキラキラさせながら。一方では、白梅が開花していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(月)明日はいよいよ… 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、いよいよロードレース大会です。年明けから今日まで、練習に取り組み、「自分に厳しく、最後は笑顔」をモットーに、仲間と励まし合いながら、練習してきました。今日も、良い緊張感を保ちながら、スタートの練習ができました。
 明日の大会本番では、苦しい時がありますが、そこを強い心で乗り越えてほしいと思います!ベストを尽くせるよう頑張りましょう!

2月10日 ボールけりゲーム 2年生

 雪のちらちらする中、ボールけりゲームのために、ボールに慣れる練習をしました。3人1組で、ボールを持った人は二人の周りをドリブルをして回ります。なかなかうまくいきませんが、段々体が温まってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 教室もろうかもピカピカに 1年生

 とても寒い一日でした。それでも1年生は、一生懸命掃除に取り組んでいました。ほうきとぞうきんの係に分かれて、きれいにしようとがんばりました。水道の水は冷たかったでしょう。教室もろうかの床もピカピカになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 「来年はどんなクラブにしようかな。」 3年生

 今日の6時間目はクラブ見学でした。4年生になるとクラブ活動が始まります。4〜6年生のみんなはどのように活動しているのか、見学をしました。
 みんながそれぞれのめあてに向かって楽しそうに活動している姿をみて、クラブ活動への意欲が高まってきましたね。来年度が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 体育 高とびにチャレンジ! 3年生

 2月の体育は、ラインサッカーともう一つは、高とびに挑戦しています。まずはゴムを使って、跳び方を確認しています。どちらの足で踏み切るのかによって、スタートの位置も変わります。
 いち、にっ、さーん!と3歩のリズムでふみきって跳べるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 ロードレース大会壮行会

 明日のロードレース大会の選手を激励するために、運営委員会が主催して、壮行会が行われました。選手代表の決意の言葉が発表された後、全児童から激励のエールがおくられました。明日の大会では、「自分に厳しく、最後は笑顔」でがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 体育 3年生

運動場でサッカーのドリブルの練習をしました。先生の笛の合図で、順番にドリブルを始めて、カラーコーンを回ってもどる練習を繰り返しました。「あっ 雪だ!」と子どもから声が聞こえてきました。雪がちらつく中でしたが、子どもたちは、元気よく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 今週も頑張りました! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は寒い日が続きましたが4年生は元気に頑張りました。20分放課に音楽室をのぞくとマーチング部の楽器の子が自主練を頑張っていました。来週からは卒業生を送る会の準備も始めていきます。学習に行事に頑張りましょう!

2月7日 版画を刷る 4年生

 彫りが終わった子から、紙に黒インクで刷りました。ローラーで版木に色を伸ばし、紙をそっとのせ、刷っていきました。紙をゆっくり引き上げるとき、子どもたちは、どんな感じになるのかな、うまく刷れているかなとドキドキした表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

学校評価

教育目標

下校時刻

相談室だより

教育相談のお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442