最新更新日:2024/05/08
本日:count up18
昨日:186
総数:688193
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

2.6 教育相談1

 昨日から、教育相談週間が始まっています。朝の時間を利用して、一人一人と話をしていきます。困っていることやがんばっていることなどを話しながら、子どもたちの様子を見、今後のかかわりに生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.2 グループトークのみなさんによる読み聞かせ(1・2年生)

 今日は、1・2年生に読み聞かせをしていただきました。お話の世界を想像しながら、静かな雰囲気の中で、読み聞かせを味わうことができました。
 グループトークのみなさん。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.19 グループトークのみなさんによる読み聞かせ(5・6年生)

 今日は、5・6年生に読み聞かせをしていただきました。6年生にとっては、残り少ない読み聞かせの時間となります。どんな本が心に残っていますか?そんなことを思い返してみるのもよいかもしれませんね。

 グループトークのみなさん、本日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.12 グループトークのみなさんによる読み聞かせ(3・4年生)

 2024年最初の読み聞かせです。グループトークのみなさん、いつもありがとうございます。今年も、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.15 グループトークのみなさんによる読み聞かせ(1・2年)

 今日は、1・2年生に読み聞かせをしていただきました。
 子どもたちの表情を見ると、楽しんでいる聞いていることがとても伝わってきます。

 今日で2学期の読み聞かせも終了です。グループトークのみなさん。ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.8 グループトークのみなさんによる読み聞かせ(5・6年生)

 今日は、5・6年生に読み聞かせをしていただきました。
 とても静かな雰囲気の中で、心穏やかに、物語の世界を楽しんでいました。この時間のおかげで、1日のスタートを良い形で切ることができています。
 グループトークのみなさん。本日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.4 朝礼(人権講話)

 今日は朝礼が行われました。
 最初に、表彰伝達が行われました。防火ポスター、学校給食献立、ティーボール、野球大会と、それぞれのコンクールや大会で優秀な成績を収められたみなさん。おめでとうございます。

 校長先生からは「人権」についてのお話がありました。
<お話の内容>
・12月4日から10日までは人権週間。
・一人ひとりの違いを認めたり、自分や相手の良いところを見つける大切な一週間にしていきましょう。
・他人の心の中は見えませんが、温かい言葉や行動から「思いやり」は見えます。言葉は励ましにもなれば、心を傷つけるものにもなります。「7つの魔法の言葉」を大切にしながら、毎日楽しく仲良く過ごしていきましょう。

 また、12月1日からは、年末の交通安全市民運動が開催されているので、交通ルールを守って生活しましょうというお話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.1  グループトークのみなさんによる読み聞かせ(3・4年生)

 今日は、3・4年生に読み聞かせをしていただきました。いつもいろいろなお話を読んでいただき、ありがとうございます。子どもたちも心を耕す良い機会となっています。
 今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.24 グループトークのみなさんによる読み聞かせ(1・2年生)

 今日は、1・2年生を対象に読み聞かせをしていただきました。今日もすてきなお話を読み聞かせしていただき、ありがとうございました。次はどんなお話を聞かせてくださるのでしょう?次回も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.17 グループトークのみなさんによる読み聞かせ(5・6年生)

 今日は、5・6年生の各クラスで読み聞かせをしていただきました。「読書の秋」。読み聞かせに耳を傾けながら、物語の世界を楽しむことができました。
 グループトークのみなさん。本日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.10 おはなし会(1・2年生)

 今日の1時間目に、グループトークのみなさんによる「おはなし会」が1・2年生児童を対象に開催されました。
 「泣いた赤鬼」と「給食番長」の2つのお話を聞かせていただきました。子どもたちのお気に入りは「給食番長」だったようで、最後の感想発表の時間には、面白かった場面や心に残ったことなどをたくさん発表する姿が見られました。
 グループトークのみなさん。みなさんのチームワークが創り上げる絵本の世界、とてもすばらしかったです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.31 教育相談(5日目)

 本日が最終日となりました。相談週間は終わりますが、これからも、困ったことなどがあったら、一人で抱え込まず、誰かに相談できるといいですね。
画像1 画像1

10.30 教育相談(4日目)

 教育相談週間も残すところ、2日となりました。今日も落ち着いた雰囲気の中で、相談活動を行うことができました。
画像1 画像1

10.27 教育相談(3日目)

 今週は、校外学習、就学時健康診断があったため、本日が3日目の教育相談となっています。一人ひとりの子どもたちと時間を取って話をしています。子どもたちのことをより一層理解する場にしていきたいと思います。
画像1 画像1

10.24 教育相談(2日目)

 教育相談の2日目です。読書週間のため、教室では静かに読書をしています。落ち着いた雰囲気の中で、相談活動が行われています。
画像1 画像1

10.23 教育相談(1日目)

 今日から、教育相談週間が始まりました。1学期と同様、担任の先生が一人ひとりの児童と相談活動を行います。新しいクラスが始まって、半年以上が経ちました。短い時間ですが、悩んでいることだけでなく、自分が成長したことなども話せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.22 グループトークの皆さんによる読み聞かせ(3・4年生)

 今日は、3・4年生の各クラスで読み聞かせをしていただきました。
 暑い日が続いていますが、季節は秋。読書の秋です。今回も、子どもたちは静かな雰囲気の中で、お話の世界を味わうことができました。
 グループトークのみなさん。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.15 グループトークの皆さんによる読み聞かせ(1・2年生)

 2学期に入って、第1回目の読み聞かせでした。「どっちの本を読んでほしい?」「こっち!」子どもたちの興味をひきながら、読み聞かせの時間に入っていきます。子どもたちも楽しそうに耳を傾けていました。
 グループトークのみなさん、2学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・31 自殺予防啓発にかかる県民の皆様への知事メッセージ

自殺予防啓発にかかる県民の皆様への知事メッセージ
 
 2023年7月の警察庁の自殺統計(暫定値)によると、本年1月から7月までの間、全国で12,740人、愛知県では703人の方が亡くなられています。自殺の背景には、失業、倒産、多重債務、過労や孤立などの社会的要因が複雑に絡み合っているといわれております。

 多くの学校では9月1日から新学期が始まります。
こころが苦しくてたまらない、どうしていいか分からないときは、一人で抱え込まず、御家族や先生、周りの友だちなど、信頼できる人に、気持ちを話してください。周りの人に話しづらいときは、相談窓口もあなたに寄り添ってくれます。SNSや電話による相談窓口も複数あります。あなたのつらい思いを受け止め、味方になってくれる信頼できる大人は必ずいるはずです。

 一人で、苦しい思いを抱え込まず、御家族や友人、職場の仲間など、あなたが信頼できる方に気持ちを伝えてください。
 身近な人に話しづらい、あるいは、話ができる人が周りにいない方は、県やお住まいの市町村の相談窓口に相談してください。
県では、SNSや電話での相談窓口を設置しています。また、精神保健福祉センターや保健所で相談をお受けしています。
あなたは決して一人ではありません。あなたのつらい思いを打ち明けてください。あなたからの相談をお待ちしています。

 「眠れない」、「食欲がない」など、いつもと違う何らかのサインを発している方があなたの周りにいれば、声をかけて、「心配している」の気持ちを伝えてください。

2023年8月28日       愛知県知事 大村 秀章

7.7 グループトークの皆さんによる読み聞かせ(5・6年生)

 今日は、5・6年生に読み聞かせをしていただきました。物音1つしないシーンとした雰囲気の中で、読み聞かせを聞くことができています。さすがは5・6年生です。
 グループトークの皆さん。本日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153