最新更新日:2024/05/20
本日:count up115
昨日:47
総数:689902
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

7.19 心をこめて・・・(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みを前に大掃除を行いました。1学期間みんなで一緒に過ごした教室や靴箱、廊下のすみずみまで、ぴっかぴかにしようと一生懸命に頑張りました。大掃除の後には「なんか気持ちいいね!」「気持ちもすっきりしたよ!」自然と言葉がこぼれ、みんなの笑顔もぴっかぴかでした。

6.14 おいしかった給食(1年)

 今日の給食は、サンドイッチロールパンが出ました。パンに長細いウインナーをはさんで食べました。食べ応えがあって、とてもおいしかったです。
画像1 画像1

7.12 夏休みの本を借りました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが近づいてきました。今日は、夏休みに家に持って帰る本を一人2冊ずつ借りました。「おうちのひとといっしょによむよ」と言って、いつもより少し文字の多い分厚い本を選んだ子もいました。
 借りる本が決まったら、大好きな読書タイムです。友達と一緒に迷路をしたり、大型絵本を読んだり、思い思いに本の世界を楽しみました。夏休みにも、いろんな本に出あえるといいですね。

7.11 1学期もあと少し(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習では、絵日記を書く学習をしています。
入学してからの出来事で思い出に残っていることを、「いつ・どこで・だれが・どうした・思ったこと」の項目ごとにまとめながら、文を組み立てています。

7.6 ともだちといっしょに(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなで「進化じゃんけん」を楽しみました。じゃんけんに負けて「えーっ!!」といいながらも、次の対戦相手をさがすみんなの顔は、笑顔でいっぱいでした。
 国語の時間には、自分の好きなものを絵と文にかいて、紹介し合いました。たくさんの友達に、聞いてもらえてとてもうれしそうでした。感想を伝えると、話がさらに広がって、お互いのことをたくさん知ることができましたね。

7.4 昼放課の様子

 今日は、熱中症指数が高く、昼放課は外には出れませんでした。子どもたちは、図書館に行ったり、教室で塗り絵や折り紙をしたりしていました。
画像1 画像1

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153