最新更新日:2024/05/20
本日:count up77
昨日:47
総数:689864
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

9.28 班のみんなで(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班のみんなで協力して勉強をしています。
 国語では、物語の音読をお互いに聞き合い、発表会に向けて練習しました。
 生活科の時間には、成長したひまわりの種を収穫し、みんなで数えました。予想をはるかに超えた「969こ」の種に、びっくりです。
 算数では、かさくらべに挑戦です。水をこぼさないように慎重に、声をかけ合って確かめていました。
 友達と一緒だから気付けることも多く、みんなで新しいことを見つけていけることが嬉しいですね。

9.26 はじめての外練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生合同で行う種目のやり方を覚えています。
今日は初めて外練習でした。
実際の広さに戸惑いながらも、体育館で覚えてきたことは、いつも以上に自分で気付き、取り組むことができていました。
運動会まで残り1週間ちょっと。
ドキドキとワクワクが日に日に高まります。

9.22 はこでつくったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、いろいろな箱を組み合わせて、動物や船など思い思いの作品を作りました。今日は、完成したクラスのみんなの作品のいいところを見つけました。「この船、遠くを見る監視台が付いてるよ。」「このカメラ、レンズがのびる!」など、友達と工夫したところを話しながら、いいところをたくさん見つけていました。

9.20 鍵盤ハーモニカの学習(1年生)

 鍵盤ハーモニカで、「ど」の練習をしました。正しい指づかいと、息を出したり、止めたりする練習をしました。みんな上手に吹けるようになってきました。
画像1 画像1

9.15 今週の1年生(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科や図工の活動が盛りだくさんな1週間でした。
 生活科の「いきものとなかよし」の学習で、虫をさがしに校庭に出かけました。やっとみつけたバッタとコオロギの飼育箱をみんなで相談して作り、あなが開くほど見つめていました。
 アサガオのつるでのリーズ作りは、友達と協力してがんばりました。大切に育てたアサガオを、これからもリースになって残していけるのが嬉しそうでした。
 図工でははこを使って、作品を制作中です。みんなのアイデアが広がっていて、完成が楽しみです。

9.13 おおきくそだったあさがお(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 育てたあさがおのつるを使って、リースを作りました。
 つるが絡まってしまって、なかなかほどけず苦戦していましたが、ある子が言った「一生懸命お世話をしたから、こんなにつるがのびたんだね!」の一言で、その場の空気が変わりました。
 見方をちょっと変えるだけで意識も変わるよい経験でした。
 秋になったらかざりつけをしていきます。

9.11 みんなで話そう、考えよう(1年生)

 嬉しかったことなどをみんなに伝える「ハッピー・サンキュー・ナイス」をしました。
 みんなの前で話すのはちょっと苦手だなと思う子もいますが、周りのみんなの上手な聞き方のおかげで、安心して話せるようになってきています。
 椅子で輪を作るのもずいぶん早くできるようになりました。協力する姿もかっこいい1年生です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9.7 はじめてのカタカナ学習

 はじめてカタカナの学習をしました。子どもたちは、目を輝かせて学習に取り組んでいました。読んだり書いたりできる字が増えることは、嬉しいことです。
画像1 画像1

9.5 暑さに負けず(1年生)

 2学期が始まり、気持ちも新たに勉強にも一生懸命取り組んでいます。
 生活科では、学年花壇の植物の観察をしました。「もう種ができてるよ!」「おじぎそうって、おもしろい!!」発見がいっぱいです。
 体育では、リレー遊びに挑戦。走りはもちろん、応援の声も元気いっぱいの1年生です。
 国語では、「いちねんせいのうた」の視写をしました。教室の中は静まり返っていて、集中して取り組む姿がかっこよかったです。
 暑さに負けずがんばる1年生の、2学期の成長がいまからとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153