最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:186
総数:688175
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

3.25 1年間 ありがとうございました。(1年生)

 4月に入学してからあっという間に1年が経ちました。
 どの子も学習や友達とのかかわりを通して、元気に、たくましく成長することができました。自分のことは自分でしっかりやることや、話を聞くことなどを意識し、生活することができました。
 4月からは、2年生です。1年生で身につけたことを生かして、さらにレベルアップしてくれることを期待しています。
 1年間、ご理解・ご協力をいただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.23 1年生の最後の授業(1年生)

 今日は1年間お世話になった教室の大掃除をしました。みんなで、ロッカーや机をふいたり、教室をすみずみまで掃き掃除をしたりして、ぴかぴかにしました。
 5時間目はきれいになった教室で、最後の授業をしました。パソコンでプログラミングの勉強をしました。絵をかいたり、動かしたりして、いろいろ試しながら、どの子も楽しく学習を終えることができました。
 明日は修了式です。全員、元気に1年のまとめができたらなと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.23 学級活動(1年生)

 「おわかれかい」の準備をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.22 算数の授業(1年生)

2年生のよいスタートを切ることができるように、一年間の学習の内容を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.17 音楽の授業(1年生)

 1年間の復習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.16 算数の授業(1年生)

「お店屋さん」遊びをするために準備をしました。どんなお店にしようか、何を並べようか考え、楽しみながら準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.15 国語の授業(1年生)

 「1年間の思い出を文章で書こう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.14 学級活動の時間(1年生)

輪飾り作りを楽しみました。学校をきれいに飾ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.11 国語の学習(1年生)

 「1年生の思い出をくわしく書こう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.10 3学期の復習(1年生)

 漢字ドリルや計算ドリルを使って、3学期の学習内容の復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.9 国語の授業(1年生)

 「「ずうっと、ずっと、だいすきだよ」はだれにむけていったのかをかんがえよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.8 新1年生にむけて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度も登校日数が残り10日ほどとなりました。

 3学期の生活科では、新1年生を迎えるために、小学校生活を紹介する手紙を書いたり、自分たちの育てたあさがおの種子を、来年度のなかよし活動でプレゼントするための準備をしたり、いろいろな学習活動を進めてきました。
 現在作っているのは、入学式で教室に飾る輪飾りです。
 一枚一枚、自分たちの思いを込めて、つなげていきます。

 形としてだけではなく、みんなの想いも新1年生へとつながっていってほしいです。

3.8 算数の授業(1年生)

1年生で学習したことをみんなで答え合わせをしながら復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.7 算数の授業(1年生)

 「50円で買えるかどうか考えよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4 算数の授業(1年生)

学習したことの定着を目指してプリントに取り組みました。黙々と行い、最後まで終わると次のプリントをもらいに行き、意欲的に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.3 国語の授業(1年生)

 「ずっと、ずっと、大すきだよ」の単元で、内容に合わせて段落わけを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.2 学級活動(1年生)

 お別れ会で行う「出し物」を、チームごとに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.1 道徳の授業(1年生)

あさがおが生長する様子を思い出し、植物に愛着をもつと清々しい気持ちになることを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.28 算数の授業(1年生)

問題文を読んで自分で図に表しながら、「どちらが多いかな」のめあてに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.25 友達の作品のよいところ見つけをしよう(1年生)

 今日は図画工作の時間に作成した「にょきにょき とびだせ」の作品をお互いに見せあいました。「何が飛び出すのかな?」「飾り付けがかわいい」「かっこいい」と感想を言いながら、友達の作品のよいところを見つけることができました。
 また、国語の「これは、なんでしょう?」では、学校にあるものをクイズで紹介する学習に取り組み始めています。どの子も「ヒントは、どの順番で言おうかな?」「これだと難しいかな?」と、考えながらクイズを作っています。どんなクイズができるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新型コロナウィルス関連

学校案内

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

Chromebookについて

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153