最新更新日:2024/05/20 | |
本日:12
昨日:47 総数:689799 |
|
3.4 国語の授業(2年生)
物語文「スーホの白い馬」を読み、競馬大会が開かれた場面の様子を、教科書に線を引きながら読み取りました。
3.3 算数の授業(2年生)
「1/2や1/3の大きさについてしらべよう」に取り組みました。
3.2 国語の授業(2年生)
「すてきなところを伝えよう」の単元で、「お手紙の2枚目の下書きを完成させよう」に取り組みました。
3.1 音楽と算数の授業風景(2年生)
3時間目の音楽は、拍に合わせて違ったリズムで手拍子する学習をしました。次回の音楽の授業では、そのリズムを木琴や鉄琴、鈴、トライアングルを使って合奏します。
5時間目の算数は、分数の導入の学習をしました。正方形や長方形、円を半分に折って切り取る作業を通して、半分の考え方を学びました。どの子も、一生懸命に作業に取り組んでいました。 3.1 生活科の授業(2年生)
卒業式や入学式を彩る「お祝いの絵」を描きました。気持ちが伝わるように思いを込めて描きました。
2.28 生活科の授業(2年生)
今日はキャベツの苗を植えました。3年生に進級したときに理科の勉強で使います。
2.25 国語の授業(2年生)
「スーホの白い馬」の単元で、「スーホと白い馬が出会った場面をくわしく読もう」に取り組みました。
2.24 書写の授業(2年生)
「NHK for school」を見ながら、「様子を表す言葉」について確認し、物事の様子を的確に表す言葉を考えたうえで、今までの学習を生かして書く練習に取り組みました。
2.22 算数の授業(2年生)
「はこの形をつくろう」に取り組みました。
2.21 生活科の授業(2年生)
「2年生で楽しかったことをみんなに話そう」に取り組みました。
2.18 音楽と体育の授業(2年生)
音楽では、「ウイーンの音楽時計」を聴いて感じたことを鑑賞カードに書きました。
体育では、開脚飛びをしました。練習を重ねるごとに跳べる子が増えてきました。 2.17 詩を作ったよ(2年生)今日は自分が書きたいテーマで詩を作り、清書の紙に書いて完成をさせました。 様子をあらわす言葉や、音や気持ちなどを詩に入れている子が多く、面白い詩がたくさんできました。 来週はみんなの書いた詩を廊下に掲示して、読み合います。子どもたちの反応が今から楽しみです。 2.17 書写の授業(2年生)
「しょうたいじょうを書こう」に取り組みました。
2.16 生活科の授業(2年生)
「自分の成長記録を本にしよう」に取り組みました。
2.15 図工の授業(2年生)
紙版画の印刷をしました。水をつけると色が和紙に写る仕組みになっています。
2.14 算数の授業(2年生)
はこの形の授業に入りました。各自持ち寄った箱の面を紙に写し取り、形や数を調べました。
2.10 国語の授業(2年生)
前もってカードに書いた言葉を組み立てに使いながら、ミニトマトの詩を作りました。
2.9 国語の授業(2年生)
「みんなで詩をつくろう」に取り組みました。
2.8 算数の授業(2年生)
千をこえる数について、数の直線のどこになるのかを考えました。
2.7 生活科の授業(2年生)
2年生で楽しかったことをカードに書いたり、入学式と卒業式の絵を描いたりしました。
|
★新しいトップページは こちらから |