最新更新日:2024/05/20
本日:count up25
昨日:47
総数:689812
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

6.29 エコ活動がんばってます!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は総合の時間にエコにかかわる活動をしています。これから、開明小学校の水・電気のパトロール、リサイクルパトロールを行います。みんなで協力して、環境にやさしい開明小学校を目指しましょう。

6.27 水泳の授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の水泳の授業の様子です。久しぶりの水泳の授業はとても楽しかったようです。安全に気を付けながら、楽しく時間いっぱいまで活動をすることができました。次回の水泳の授業は金曜日です。よろしくお願いします。

6.23 できることがどんどん増えてます!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の授業では、ごみの処理と利用について調べました。
 クロームブックでせいそう工場の仕組みや、ごみピットの映像を見て、学びを深めていました。たくさんの情報の中から、自分が知りたい情報を選択するのが上手になってきましたね。

6.21 表彰されました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 歯みがき強化週間中にクラスのみんなで、毎日欠かさずに歯みがきを行いました。クラスの頑張りを委員会の高学年から表彰してもらいました。
 これからもみんなで声を掛け合って毎日しっかり歯を磨きましょう。

6.19 友だちともっと仲良くなったよ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間に、みんなともっと仲良くなるために、絵しりとりをしました。
 友だちがかいた絵を、自分なりに解釈して絵でしりとりをします。
 友だちがどんな絵をかいたのか、よく考えてみんなで力を合わせてしりとりをしていました。普段は話さない友だちとも、笑顔で声を掛け合っていて、もっと仲良くなることができましたね。

6.15 たてわりペア読書(4年生)

画像1 画像1
 本日は「たてわりペア読書」が行われました。どの学年でも楽しめそうな絵本を選ぶ力や朗読のうまさ、時間が余った時にじゃんけん大会をしたりクイズを出したりと6年生の活躍が光りました。
 4年生は教室に戻ってくると「6年生がすごかった」と口にしていました。自分たちもあんな6年生になれるように頑張ろうという気持ちが高まりました。
 
 「がんばれ4年生!!」

6.13 垂直・平行な直線をかいたよ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の始めは音声計算!段々と記録が伸びてきましたね。
 今回は、方眼紙に垂直・平行な直線をかきました。方眼紙の性質を利用してかけましたね。みんなで声を掛け合い教え合う姿が素敵でした。
 明日は新しい図形を学習します。楽しみにしていてね!

6.9 グループトーク(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2回目のグループトークでした。4年1組では2冊読んでいただきました。
 図書館で貸し出しのある本だとおっしゃっていました。来週も読書週間は続きます。ぜひ図書館へ足を運んで探してみてください。

6.7 明日も待ってるね!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間2日目。4年生は学年目標の600ページ達成に向けて、いろいろな本との出合いを楽しんでいます。自分でしっかり記録を取れるようになりました。
 明日もいろいろなことを一緒に学びましょうね。みなさんを待ってます!

6.2 教室のひまわり(4年生)

 5月の上旬に植えたひまわりがすくすくと成長しています。クラスのみんなでお世話をしています。早く花が咲いてくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.1 みんなで協力して…(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 様々な学習の場面で、友達と意見を伝え合ったり、教え合ったりして学習をより確かなものにしています。自然と声を掛け合える4年生は素敵です!

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153