最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:185
総数:685623
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

4.19 いろいろな「初めて」が始まりました(3年生)

 今週、書写では、習字道具の準備をする練習をしました。
初めての道具に、みんなドキドキ。来週からは、墨汁を使って書くそうです。

 図工でも、個人の絵の具を使って、好きな色を一つ選び、水の量を調整してグラデーションを楽しみながら塗ったり、混色の練習をしたりしました。みんな、ものすごい集中力…。
 素敵な作品が出来上がったね。せっかくだから、授業公開で廊下に飾って、お家の人に見てもらおう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19 学校の周り探検(3年生)

 今日は学校のまわりの様子を調べに出かけました。
開明小学校連区は広いので、まずは、学校の東北コースから。
ところどころ立ち止まりながら、持っている地図に書き込んでいきました。
 天気も良くて気持ちよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.12 授業の様子(3年生)

 いろいろな教科の授業が始まりました。
 担任の先生以外の先生が教えてくださる授業も始まり、図工では、教科書を見たり、絵の具セットの中身を確認したりしました。音楽では、「小さな世界」を歌ったようです。

 3枚目は漢字練習をしている様子です。少しずつ複雑な字も出てきました。他の教科もどんどん始まるよ。3年生の勉強、がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.12 身体測定(3年生)

 木曜日に身体測定と聴力検査をしました。
 身長と体重を測った後に、となりの部屋で聴力検査をしました。さすが、3年生!みんな進め方をよく聞いて、しずかに待てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.10 満開の桜の木の下で

 校庭の桜が美しく咲いていました。3年生は、桜の木の下で集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.8 全員そろったよ(3年生)

 3年生2日目です。
 今日もみんな元気に登校できてうれしく思います。金曜日お休みしていた子も登校できたので、クラス全員がそろいました。
 今日は3時間だったので、係決め、背の順決め、お道具箱の中身や学校に保管していたものの確認を行いました。3時間は短くて、あっという間!
 明日は自己紹介や学級役員決めをします。楽しみにしているね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 4.5 3年生がスタートしました(3年生)

 今日は新しいクラスの友達、新しい先生との出会いの日でした。ドキドキ、わくわく。
靴箱に貼られた名簿を見て、新しいクラスに向かいました。
 なかよしの子と一緒になった子、離れてしまった子、いろいろな思いはあると思いますが、4月はたくさん友達を作るチャンスのとき。
 
 先生たちもみんなと過ごす毎日が楽しみだよ。
 友達をたくさん作って、新しい学年で頑張っていこうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

家庭配布文書

学校評価

学年だより2年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月行事予定

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

沿革史

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153