最新更新日:2024/05/20
本日:count up45
昨日:47
総数:689832
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

6.29 ひかりのプレゼント(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 セロハンのシールを貼って、光を通す作品を作っています。曇りの時間が長かったので、晴れた日に作品を透かして見るのも楽しみです。

6.27 光のプレゼント(2年生)

 太陽に当てると…
 色の影ができます。
今日は曇りだったのであきらめていましたが、図工の時間にちょうど太陽の光がさしたので、少しだけお試ししました。

「うわあ。きれい!」

 ここからもう少し飾りつけしていく予定です。完成した子は透明なものを持ってきてくださいね。ほかのものでもつくってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.27 きゅうり収穫(2年生)

 きゅうりが大きくなったので、畑できゅうりを育てている子は収穫をしました。クラスで収穫2組目です。
画像1 画像1

6.23 はたけのやさいが大きくなってきたよ(2年生)

 畑の野菜が大きくなってきました。
「もう花がさいているよ!」
「ピーマン大きくなってきた!」

 ピーマンの花は親指のつめくらいの大きさ。
白くてかわいい!

 さっそく収穫して、1人目が持って帰りました。
次はきゅうりかな。なすかな。

 実がおおきくなったら順番に持って帰る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21 外国語活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちを表すことばを学びました。先生がわざと違う読み方をするので、子どもたちはよく見て、正しい読み方で答えるゲームをしました。また、気持ちを表す言葉のカードが何個か隠されて、どのカードが隠れているか当てるゲームをしました。
 子どもたちはゲームを通して、楽しく学ぶことができました。次は、英語の先生と英語であいさつできるといいですね。

6.15  たてわり活動で本を読んでもらったよ(2年生)

 今日はたてわり活動で6年生のお兄さん、お姉さんが本を読んでくれました。
 同じ班のメンバーで集まるのは、3回目。はじめは緊張していたけど、ほんわか、笑顔も増えてきたね。
 お兄さん、お姉さん、本を準備してくれたり、練習したりしてくれたんだね。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.13 国語(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「たんぽぽのちえ」で、いちばんかしこいと思ったちえを友達と発表しあいました。
 同じちえを選んだ友だちがいたり、違うちえを選んだ友だちの意見で新しい発見をしたり、学びを深めることができました。

6.9 2回目の間引き(2年生)

 ミニトマトの苗が育ってきたので、4本のこしておいた苗の間引きをしました。土の栄養を分け合っちゃうから1本か2本にして、残りは家へもって帰ります。

「ケーキがあって、お兄ちゃんがいたら半分こ。もし1人なら?」
「全部食べられる!」

 土の栄養も半分こされちゃうとわかったら、いつもなら、みんな2本のこしがちですが、1本にする子もいました。もちろん心配な子は2本残してよいことを伝えました。

 どんどん大きくなるミニトマト。これからも楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.3 町探検で見つけてきたことを発表するぞ(2年生)

 今日は授業参観の日。
 町探検で学校の周りについて調べてきた後だったので、ナイスタイミング!
 クラスの子に発表するのと同時にお家の人にも、見つけてきたことを発表しました。

 お客さんが多くて、緊張…。
 恥ずかしがりながらも、勇気を出して発表できました。
 発表後は、他の班のまとめた地図を見て回りました。お家の人にも見てもらえたかな。
 頑張っている姿を見てもらえて、うれしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.2 図工(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指と指が重なっているところがどこでつながっているかよく見て絵をかきました。一番上に来ている指はどの指かな?子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153