最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:47
総数:689795
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

11・29  国語「そうだんにのってください」(2年生)

 国語では、友だちに相談にのってもらいながら、グループで話し合う学習があります。今日は3回目4回目を行いました。
 少しずつ慣れてきて、「シーン」となってしまうことが減ってきたようです。
 はじめは、できるかなと不安だった子も、手を挙げて意見を言えるようになってきました。次はラストです。
 最後の子が終わったら、みんなで話し合いの聞き合いっこをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.29 おもちゃづくり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で「うごくうごくわたしのおもちゃ」のおもちゃの設計図を作りました。
 どんな風に動いてほしいか、飾りにした工夫などを書き込み、イメージを膨らませました。
 色も塗って、子どもたちはわくわくした様子でかきすすめていました。

11.21 外国語活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 くだものや野菜の名前を、ゲームを通して学びました。子どもたちは、どんどん前のめりになりながら、楽しんで英語を覚えることができました。

11.17 とうとう明日は本番です(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は学習発表会本番です。クラスの子たちはリハーサルをしました。
本番の通りに動くと、思っていたイメージと違うところがあったようです。明日の本番に向けて、少し見せ方を変えたりするグループもありました。
 明日の本番に向けて、全力で取り組みました。

11.15 リレーあそび(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チームで作戦を立てて、リレー遊びをしました。走る順番や、走り方で工夫するところをそれぞれ話し合い、何度も練習しました。

11.14 大根やにんじんの葉が大きくなってきました(2年生)

 2年生の教室の前の畑では、大根とにんじんを育てています。
 特に大根の葉が大きくなり、少しだけ、土から大根がみえはじめました。大根が土の中にできると初めて知った子もいたようです。
 にんじんはどこにできるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.7 図工の見せ合いっこをしました。(2年生)

 図工では、カッターを使って、建物を作りました。
カッターの出番は、建物の「窓」です。
まずは、両面の色画用紙にカッターを使って窓を作り、それをたてものにしました。

 今日は、みんなの作品を見て、お気に入りを見つけます。
「窓の形がおもしろい!」
「庭がきれい」
みんなそれぞれ、よいところ、工夫したところがあり、お気に入りの建物や庭ができていました。


 次の図工は、お話を聞いて絵をかきます。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153