最新更新日:2024/05/20
本日:count up16
昨日:47
総数:689803
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

10.31 図書館見学に行ったよ(2年生)

 昨日、図書館見学に行きました。
まちのしせつはみんなが使うものだから、周りの人のことを考えて過ごす生活科の学習です。

「図書館は本が好きな方が働いているから、たくさん本を好きにさせる工夫がしてあるよ。工夫を探したり、実際に本を一冊借りたりしてみよう。」

と伝えてから、出発!

 一宮市中央図書館へは、名鉄電車を使っていきました。
 電車も「みんなのまちのしせつ」です。クラスのみんなと電車に乗ることは初めてなので、ドキドキわくわく。電車自体も初めての子もいました。

 図書館では司書さんがクラスごとに館内を案内してくださり、子どもたちのスピードに合わせてお話をしてくださいました。たくさんカードにメモをすることもできましたね。
 ひみつはたくさん見つけられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.31 避難訓練〜非常扉を使って避難する体験をしたよ〜(2年生)

 今日は火事になった時の避難の仕方を確認して、実際に避難する練習をしました。

 その後、1年生と一緒に非常扉を開けて、出る練習をしました。非常扉は重いので、気を付けて開けなければいけません。

1、ドアの後ろに誰もいないか、様子を見て開ける。
2、指をはさまないようにそっと閉める。

みんな真剣に体験できました。火事はない方がいいけれど、いざというときのために、しっかり練習していこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27 図工(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 カッターの使い方を練習しています。まっすぐ切ることもなかなか難しく、子どもたちはきれいに切りたい!と一生懸命取り組んでいました。作品作りも楽しみですね。

10.26 味見読書(2年生)

 今週はどんぐり読書週間です。
クラスの人数分の本を図書館の先生が用意してくださり、数分読んで回して読み、もっと読みたい具合を星印で色を付けました。
 「えっ!もっと読みたい!」
数分で交換なので、もっと読みたそうでした。
少しの間、教室でかりているので、読んでいいよと話したら、うれしそう。
ぜひ、どんぐり週間をチャンスに、いろいろな本を読んでみてくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25 1年生と校外学習へ行ったよ(2年生)

 今日は校外学習の日。1年生といっしょに名古屋港水族館へ行きました。
 朝からうきうき!行き帰りのバスはクラスごとで、一部のクラスでは行きのバスはバスレクを計画しました。クイズやなぞなぞ、からおけクイズなど、みんな楽しそう。

 水族館では、1・2年生のなかよし班になり、まとまって見学しました。イルカショーを見たり、サメを探したり、クラゲを見たり。

 お兄さん、お姉さんとして、1年生と一緒になかよく見学できました。2年生がどんどん成長していくのが、職員一同うれしいです。

 今日は朝早くからお弁当を作ってくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.23 体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マットあそびでは、いろんな動きにチャレンジしました。友だちと手をつないで前回りにドキドキ。転がったあとには友達同士でにっこり笑顔で顔を見合わせていました。ろくぼく逆立ちも人気で、楽しく挑戦することができました。

10.19 情報モラルの学習をしました(2年生)

 昨日、ICT支援員の方に、1・2年生対象にそれぞれのクラスで、情報モラルの学習をしていただきました。パソコンをどのように使いたい?と質問され、学習に使いたいという子が多かったです。
 最後に漢字練習のアプリの使い方も教えていただきました。
 明日はパソコンの宿題がでるので、やってみてもいいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.19 教室の油引きをしました(2年生)

 油引きをするために、昨日教室の外に、机などをすべて出しました。
教室の中が広い!!
なかなかそんな機会はないので、みんなで寝転んでみました。

 次の日、みんなが協力して重いものも気を付けて運んでくれました。
あっという間に元通り。
みんなありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.17 おいしい給食(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会も終わり、子どもたちも食べる量が増えてきました。あとちょっとで完食できそうな日も増えてきました。これからもたくさん食べて、大きくなってほしいです。
 後片付けも、自分たちでできることが増えて、子どもたちだけで片づけが進んでいます。

10.12 後期役員認証式(2年生)

 後期役員の認証式がありました。教室で名前が呼ばれ、大きな声で返事をすることができました。

 全体での認証式の後は、クラスでの引継ぎ会をしました。認証状を受け取り、前期学級委員から学級委員バッジの受け渡しをしました。

 前期学級委員さんお疲れさまでした。後期学級委員さん、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.7 運動会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 デカパンジャーと徒競走をしました。みんな全力で競技していました。応援の姿も他の学年の先生から褒められたりと、1年生のお手本になる!というみんなの目標も、達成できたように思います。運動会で頑張ったことが、これからも続けていけるといいですね。

10.5 おうえんだんのお兄さんお姉さんがきてくれたよ(2年生)

 昨日、応援団のお兄さんお姉さんが、運動会の応援の練習をしに来てくれました。
 応援団のよびかけに合わせて、手拍子をしたり、声を出したり。練習を繰り返すごとに、どんどん声が出るようになりました。

 ウェーブも上手にできるようになったので、お兄さんたちに見てもらいました。
 合格をもらって大盛り上がりでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.5 わっかでへんしん(2年生)

 図工では、わっかをつくって、頭に付けるもの、腰に付けるもの、手首につけるものを作り、自分のなりたいものに変身しました。その名も「わっかでへんしん」!
 みんな、できたものを見せ合い、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.3 書写の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の授業では、文字の中心がくる位置に気を付けてフェルトペンとえんぴつを使って書きました。
 えんぴつの音しかしない、みんなの集中している姿がとても素敵でした。

10.2 もうすぐ運動会!(2年生)

 いよいよ運動会!
今週は仕上げの週です。1年生とダンスやデカパンジャーの場所の確認をしました。
競技の練習も行いましたが、少しずつ、デカパンをはいたり、ぬいだりするのが上手になってきました。
 紅組、白組、両方ともがんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153