最新更新日:2024/05/20
本日:count up135
昨日:47
総数:689922
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

6.30 今週の1年生(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、「ゲットボール」に挑戦。2人1組で、相手にボールをゲットされないように、投げ合います。「こっちこっち!」「いくよ!!」声をかけ合いながらがんばっています。
 生活科では、校庭で夏さがし。とんぼや、タンポポの綿毛、ダンゴムシなど、発見がいっぱいです。「おおばこずもう」で盛り上がりました。
 算数では、計算カードでたし算の計算練習をがんばっています。ずいぶん早く正しくできるようになりました。こつこつがんばる1年生です。
 

6.26 リズムに合わせて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽では「リズムとなかよし」の学習をしています。
 リズムに合わせて、カスタネットで「たん・たん・たん」「た・た・た・た・たん」!
 全身をでリズムを感じながら、レッツ ステップ!

 みんなで音楽を楽しみました!!

6.22 ぼうはんきょうしつ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、一宮警察署の方による、防犯教室が開かれました。
 子どもたちは、劇を通して「いかのおすし」に準じた身の守り方を教えていただきました。
 「行かない!」「ブザー!」「だめだめ!」など、場面が変わるごとに、子どもたちもどうするとよいか、よく考えていました。

6.20 たしざんカードに初挑戦(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で、たし算の学習をしています。「あわせていくつ」「ふえるといくつ」を、言葉や式で表すことができるようになりました。
 今日は、さらに一歩前進。初めてたしざんカードを使って計算の練習をしてみました。初めてのカードに、やる気いっぱい。休み時間にも夢中になって計算する子もいました。計算が、速く正しくできるように、これから毎日、少しずつ練習していきましょう!

6.16 アサガオの支柱を立てました

アサガオのつるが伸びてきたので、支柱を立てました。どんどん伸びていってほしいです。
画像1 画像1

6.14 しゃぼん玉遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蒸し暑い日が続いています。生活科の「なつがやってきた」の学習で、しゃぼん玉遊びをしました。ストローやうちわの骨を使って、思い思いにいろいろなしゃぼん玉を作ってみました。ゆっくり吹いてみたり、くるくる回ってみたり・・・ おもしろい発見がいっぱいでした。「またやりたい!!」「たのしかった!」笑顔いっぱいの1時間になりました。

 まだ夏は始まったばかり。おうちの人と一緒にやってみられるといいですね。
 材料の準備にご協力いただき、ありがとうございました。
 

6.12 はしっているときって…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写生会の作品を描き始めています。今年は体力測定での50メートル走がテーマです。
友達に、走っているときのポーズをとってもらいながら、からだの動きを確認しました。

6.8 学校探検 第2弾!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に2年生と一緒にまわった学校探検では、学校にはいろいろな教室があることがわかりました。第2弾では、それらの教室にはどんなものがあって、どんな時に使うのかを見つけにいきます。1年生の教室にはないものを、いくつも発見しました。
 「ぼくたちも、ここつかえるの?」と、楽しみがふくらんでいます。

6.6 英語活動(1-2)

初めての英語活動がありました。ALTの先生は、「ハングリー」「ハッピー」「サッド」など、気持ちの表現を教えてくださいました。みんな大きな声でリピートしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.2 雨の日には・・・(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の日が多かった今週、休み時間には、音楽の時間に習った「ひらいたひらいた」を友達と歌いながら遊んだり、図工の「ちょきちょきかざり」で作った飾りを、さらに工夫して作ってみたり、図書館で本を借りたり、それぞれ思い思いに楽しんでいます。
 入学から2か月近くが経ち、友達との時間の過ごし方も広がってきています。

5.31 のびのび おおきくなってね(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおのたねから芽が出て、すくすく育ってきているので、まびきをしました。
毎日の水やりと、声掛け、頑張っています。

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

沿革史

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153