最新更新日:2024/05/16
本日:count up188
昨日:267
総数:689478
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

4.9 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 牛乳・ごはん・鶏肉のから揚げ・なばなのツナ和え・さくらのすまし汁

〇献立メモ
 なばなは、春に旬を迎える野菜です。黄色の花を咲かせる前に収穫して食べるのが一般的 です。またそのまま食べるだけでなく、「菜種油 」として形を変えたり、観賞用として楽しまれたりもします。
 菜の花と同じものと勘違いされてしまいがちですが、菜の花とは、特定の植物ではなく、アブラナ科アブラナ属すべての花のことをさし、なばなとは、その菜の花の1種です。違いを理解して旬の味を楽しみましょう。

4.9 いろいろな活動が進んでいます

 新しい学級にも少しずつ慣れてきました。自己紹介やChromebookの使用準備、委員会や学級委員決めなど、各クラスでいろいろな活動を進めています。授業も始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・9 登校の様子

画像1 画像1
 今日は朝から雨の登校となりました。安全に登校できたかな?B4で給食と清掃が始まります。学級の係や日直などのお仕事も決まります。また、帰りは昨日一斉下校の時に教えていただいた、傘の持ち方に気をつけて下校できるよう頑張りましょう。

4・8 元気にがんばっています(その1)

 今日は、各クラス学級活動の時間でした。掃除場所や係活動、学級委員など、各クラスでいろいろなことを決めました。明日からは、給食も始まります。いよいよ本格的なスタートです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・8 元気にがんばっています(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4・8 元気にがんばっています(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4・8 元気にがんばっています(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4・8 元気にがんばっています(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4・8 登校の様子

画像1 画像1
 おはようございます。新しい1週間の始まりです。今日はB3日課で、11時30分の一斉下校です。安全で仲良く登下校できるかな?

4・5 登校の様子

画像1 画像1
 今日は始業式です。開明小学校のみなさん、入学や進級おめでとうございます。新しい1年の始まりの日に、みなさんわくわくしながら登校しています。今日は、新任式・始業式と学活、通学団会があります。素晴らしい1年のスタートにしていきましょう!!

4・4 入学式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者の皆様、本日はお子様のご入学おめでとうございます。小学校での生活で、健やかに成長していけるよう、職員一同力を合わせて尽力してまいります。6年生のみなさん。今日も掃除や受付など大活躍でした。入学式に臨む態度も立派でした。在校生のみなさん。明日からいろいろなことを教えてあげてくださいね。開明小学校の先輩として、すてきな姿が見られるのを楽しみにしています。

4・3 心を込めて (入学式準備)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、新6年生が入学式の準備をするために登校しました。
 最高学年として、一生懸命に掃除や準備をする素敵な姿がたくさん見られました。新6年生は、明日も入学式に参加できることを楽しみにしていました。

4・3 心を込めて(入学式準備)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「新入生をみんなでお祝いしたい」という思いを込めて、てきぱきと働いていました。これからも、下級生のみんなをやさしくあたたかく導き、開明小学校の顔としての活躍を大いに期待しています。

4.2 新年度の準備が進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月4日の入学式、4月5日の始業式に向けて、新しいスタートがスムーズに切れるよう、先生たちがいろいろな準備を進めています。午後からは開明小学校の子どもたちが楽しく学校生活を送ることができるよう、先生たちの勉強会を開催しました。
 学級で使える、カードを使った楽しい自己紹介の方法を紹介したり、新しいクラスがスタートした時のポイントを話し合ったりと、たくさんの意見を共有し合いました。
 子どもたちにとって楽しい学校になるよう、先生たちも「主体的な学び」、「共同的な学び」をこれからも進めていきます。
 明日は、入学式の準備です。新6年生の皆さん、よろしくお願いします。

4.1 令和6年度がはじまります

画像1 画像1
画像2 画像2
 明るく素直な開明っ子、そして、いつも温かくご支援してくださる保護者の方や地域の方々に囲まれた開明小学校はとても素敵な学校です。
 さて、今回の異動で5名の教職員が本校に新しく赴任しました。令和6年度は、「力いっぱい!笑顔いっぱい!」をキャッチフレーズに、子どもたちが通いたくなる学校、保護者が通わせたくなる学校、教職員が勤めたくなる学校を目指し、教職員一同、開明っ子の声に耳を傾けながら、笑顔あふれる開明小学校にしていきたいと思います。
 令和6年度も、引き続き、本校の教育活動にご理解とご支援をよろしくお願いいたします。


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

家庭配布文書

学校評価

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

沿革史

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153