最新更新日:2024/03/28
本日:count up97
昨日:88
総数:681459
3月になりました。安全・健康に心がけながら、進学・進級に向けて、本年度のまとめをしっかりとしていきましょう。

1.24 登校の様子

 雪の朝となりました。今年初めて積もった雪。子どもたちも楽しそうです。
 今日は廊下が濡れているので、雪を楽しみながらも、廊下歩行には十分注意して生活していきましょう。
画像1 画像1

1.23 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「小型ロールパン・牛乳・焼きそば・花野菜サラダ・ココアパウダー」です。
☆一口メモ
 今日は、給食で人気の焼きそばでした。めんもパンも両方とも、「おもにエネルギーになる、黄 色に分類する食べ物」だと、気が付いた人もいるかもしれません。給食の焼きそばのめんとキャベツの量を比べると、実はどちらも同じぐらいの量を使っています。さらに、にんじんや、ピーマンを合わせると、今日の給食の焼きそばにはおよそ80gの野菜が入っています。1日に必要な野菜の量は1人350gです。今日は、焼きそばとサラダから、野菜をたくさんとる献立でした。

1.23 登校の様子

 今日の登校の様子です。昨日よりもずいぶん寒くなります。手洗い・うがいの徹底、服装の調節に心がけて、1日を過ごしましょう。
 また、昨日はグランドの状態が悪く、休み時間に外で遊ぶことができませんでしたが、今日はできそうです。上手に時間を使いながら、楽しく過ごせるとよいですね。
画像1 画像1

1.22 今日の給食

 今日の給食は、「ごはん、ぎゅうにゅう、さわにわん、さばのしおこうじやき、だいずのいそに」でした。
 また、今日は「ただしい はしづかいのひ」でした。おうちでも、箸の使い方を意識しながら食事をしてみるのもよいかもしれませんね。
画像1 画像1

1.22 登校の様子

 今日の予想最高気温は13度です。先週は冬らしい寒い日が続きましたが、今日は過ごしやすそうですね。
 今週の金曜日は、開明っ子が楽しみにしている「たてわりまつり」が行われます。楽しく活動できるように、体調をしっかりと整えていきましょう。
画像1 画像1

1.19 登校の様子

 今日の登校の様子です。昨日までの寒さが少し和らぐようです。運動場の状態がよくなって、外で遊べるようになるとよいですね。

 今日は、1・2年生が「おもちゃまつり」を行います。ぜひ、楽しい時間を過ごしてください。
画像1 画像1

1.18 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・にしんの香味だれ・ごまのり和え・ご汁・みかん」です。
☆一口メモ
 今日の魚は「にしん」といい、日本では北海道の近くの海でとれる魚です。昔はたくさんとれるおいしい魚でしたが、1950年ごろには日本の近くの海から姿を消してしまい一時は幻の魚と言われていたそうです。にしんの卵巣は「カズノコ」といい、正月のおせち料理や、お祝いの席で食べる縁起のいいものとされています。現在は加工品にしないで食べる分は十分な量が国内でとれているそうですが、干物やカズノコなどに加工する分は今も不足していて、輸入品が多いそうです。

1.18 登校の様子

 しばらく前までは雨が降っていましたが、今は止んでいます。廊下やマンホール等、滑りやすい場所があるので、歩行には十分注意しましょう。

 今日は1月26日(金)に行われる「たてわり祭り」のリハーサルがあります。成功に向けて、全員で力を合わせて取り組めるとよいですね。
画像1 画像1

1.17 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ちゃんぽん風ソフトめん・牛乳・揚げぎょうざ・ナムル」です。
☆一口メモ
 ちゃんぽんは、長崎県で生まれた郷土料理で、豚肉や魚介類とたくさんの野菜をいため、スープで煮て作ります。明治時代に、中華料理店の店主が、長崎県にたくさん来ていた、中国の留学生のために、安くて栄養のあるものを、食べさせようとして、考え出したものが、ちゃんぽんの始まりだと言われています。給食では、豚肉、なると、にんじん、キャベツ、たまねぎ、ニラなどの具材を、とんこつスープで煮込みました。めんとたっぷりの野菜を、一緒にいただくメニューでした。

1.17 登校の様子

 今日の登校の様子です。いつもよりたくさん「おはようございます」の元気な声が聞こえてきました。気持ちのよいあいさつ。素敵ですね。

 今日は、CRTテストの2日目です。今日も集中して取り組みましょう。
画像1 画像1

1.16 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「チキンピラフ・牛乳・シーフードクリームシチュー・米粉マカロニサラダ」です。
☆一口メモ
 今日は、給食室の手作りチキンピラフでした。フランス発祥といわれているピラフは、生の米と野菜などの具をスープで炊き込んだ料理です。今日は給食風にアレンジして、鶏肉、にんじん、えだまめをいためて味付けし、炊いたご飯に混ぜ込んで作りました。大量のご飯にまんべんなく具を混ぜる作業はとても大変な力作業ですが、みなさんにご飯をたくさん食べてほしいという思いで調理員さんが一生けん命作ってくれました。

1.16 登校の様子

 寒い朝になりました。今日一宮市の予想最高気温は5度。特に、外での活動には、寒さ対策をしっかとして臨みたいですね。
 今日と明日で、CRTテストが行われます。集中して取り組むことで、1年間の学習をしっかりと振り返りましょう。
画像1 画像1

1.15 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・みぞれハンバーグ・切り干しだいこんのごまいため・だいこんのみそ汁」です。
☆一口メモ
 今日は、冬が旬の野菜である「だいこん」を色々な食べ方で味わう献立でした。まず、みそ汁の具にだいこんが入っています。ハンバーグには、すりおろしただいこんのソースがかかっています。副菜のいため物には、だいこんを干して乾燥させた切り干しだいこんが入っています。だいこんは、調理方法を変えると色々な楽しみ方ができる野菜です。

1.15 登校の様子

 1週間の始まりです。寒い日が続きますが、中間放課には縄跳びで体を動かしたり、手洗い・うがい・換気に気を付けたりしながら、1週間を過ごしていけるとよいですね。
 今日は、たてわり班活動があります。1月26日に行われる「たてわりまつり」の打合せです。楽しい活動になるよう、しっかりと説明を聞いて、心の準備をしましょう。
画像1 画像1

1.12 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「クロスロールパン・牛乳・ニョッキのトマト煮込み・イタリアンサラダ・レモンパンナコッタ」です。
☆一口メモ
 今日は、一宮市の友好都市であるイタリアのトレビーゾ市にちなんで、イタリアの日の献立です。主菜は、ニョッキというもちもち食感の団子状のパスタを、トマトソースで煮込みました。ニョッキは、じゃがいもと小麦粉を練って作ります。デザートは、イタリアで栽培が盛んな果物であるレモンが入った、レモンパンナコッタです。
 今日はイタリアの食文化に親しむ給食でした。

1.12 登校の様子

 1週間が終わります。冬休み明けの1週間で、疲れが出ている子もいるかもしれません。週末は体を休める時間がとれるとよいですね。

 今日は3・4年生を対象に、グループトークのみなさんによる読み聞かせが行われます。本年最初の読み聞かせです。グループトークのみなさん、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1.11 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ご飯・牛乳・焼肉野菜いため・フライドポテト・中華はるさめスープ」 です。
☆一口メモ
 今日の中華はるさめスープには、チンゲンサイという野菜が入っています。大きなスプーンが、重なったような形のチンゲンサイは、代表的な中国野菜の1つです。葉は緑色で、やわらかく歯切れが良いのが特徴です。アクがすくなく、煮崩れしにくいので、いため物のほかに、スープや煮込み料理によく使われています。日本では、茨城県や静岡県が主な生産地です。

1.11 登校の様子

今日の登校の様子です。寒い日が続いています。朝は、路面が凍結していることもあるので、転んでけがをしないように十分注意して登校しましょう。

 今日は「たてわりペア遊び」があります。今のたてわり班で活動することも残り少なくなりました。楽しみながら、すてきな思い出づくりもしていけるとよいですね。
画像1 画像1

1.10 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・ぶりのごまみそがけ・煮しめ・おばあちゃんの味!関東風おぞうに」です。
☆一口メモ
 「おばあちゃんの味!関東風おぞうに」は、黒田小学校の児童が考えてくれた応募献立です。香りのよいかつお節と青のりをかけるのが東京のおばあちゃんの家のこだわりだそうです。
 新年を迎え、今日から3学期の給食が始まりました。冬休みは規則正しく過ごすことができたでしょう?新たな気持ちで3学期をスタートさせましょう。

1.10 登校の様子

 今日の登校の様子です。元気な挨拶、笑い声が聞こえます。昨日はよいスタートを切れた子が多かったようですね。
 今日から、給食が始まります。授業も始まっていきます。授業と休み時間の切り替えを意識しながら、リズムを整えていきましょう。
画像1 画像1

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

沿革史

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 377人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153