最新更新日:2024/03/28
本日:count up68
昨日:88
総数:681430
3月になりました。安全・健康に心がけながら、進学・進級に向けて、本年度のまとめをしっかりとしていきましょう。

2.6 登校の様子

 今日の登校の様子です。今日から9日の金曜日まで、三中校区あいさつ運動運動が行われます。開明小学校の「7つの魔法の言葉」をいつも以上に使って、あいさつあふれる学校にしていきましょう。
画像1 画像1

2.5 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・とんかつ・しゅんぎくのツナごま和え・白みそ汁」です。
☆一口メモ
 今日のごま和えには、春菊が入っています。給食で食べるのはめずらしい野菜です。春になると菊によく似た花を咲かせることから「菊菜」とも呼ばれます。春に出回るものは、葉が特にやわらかいのが特徴です。どんな味や香りがするのか、味わっていただきました。

2.5 登校の様子

 2月3日(土)には節分、2月4日(日)には立春を迎え、暦の上では春になりました。今日はあいにくの雨、そして寒い日になりましたが、「三寒四温」寒い日と暖かい日を繰り返しながら、少しずつ本格的な春に近づいていきます。
 今週も、健康・安全に心がけながら、充実した1週間にしていきましょう。
画像1 画像1

2.2 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・いわしのかば焼き・五目豆・豚汁」です。
☆一口メモ
 明日2月3日は節分です。1年間の健康を願って、節分にはいわしを食べたり玄関に飾ったりする風習があります。理由の1つとして、いわしのにおいや焼いた時に出るけむりが、鬼や病気を追い払うといわれています。今日は、いわしに甘辛いたれがかかって食べやすく仕上げました。しっかり食べて、1年間元気に過ごせるといいですね。

2.2 登校の様子

 今日は、1・2年生でグループトークのみなさんによる読み聞かせが行われます。グループトークのみなさん。本日もよろしくお願いいたします。
 また、全校で「漢字・計算コンクール」が行われます。今まで取り組んできたことを発揮して、今年度学習した漢字・計算の力を定着させていきましょう。
画像1 画像1

2.1 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「金芽ロウカット玄米ご飯・牛乳・ビビンバ・トックスープ」です。
☆一口メモ
 今日から2月に入りました。寒さが厳しい日が続きそうですね。体調を崩している人はいませんか?自分でできる体調管理の1つとして、食事をしっかり食べることが挙げられます。みなさんは、朝ごはんをいつも食べていますか?朝ごはんは、午前中元気よく過ごすためのエネルギーになります。昨日の夕ごはん分のエネルギーは、寝ているうちに使われてしまうため、朝ごはんを食べてこないと、授業をがんばる力となるエネルギーが足りなくなってしまいます。毎日、朝ごはんをしっかり食べてから登校できるといいですね。

2.1 登校の様子

 2月になりました。今の学年・学級で過ごすのもあと2か月です。よい締めくくりをして、来年度のスタートにつなげていけるとよいですね。

 今日は、1〜5年生は「たてわり送る会」の準備があります。また、6年生は学校説明会で中学校へ出かけます。充実した時間にしていきましょう。
画像1 画像1

1.31 はみがき強化週間がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、はみがき強化週間です。
はみがきの様子を見に行くと、みんなにっこりいい歯が見えていました。
はみがきを丁寧にして、いい歯を続けてくださいね!

1.31 今日の献立

画像1 画像1
 今日の献立は「ハヤシライス・牛乳・愛知のいちごヨーグルト和え」です。
☆一口メモ
 普段、食事をするときには、一口何回くらいかんで食べていますか?よくかんで食べるとよいことがいくつかあります。
 一つ目は、歯並びがよくなることです。
 二つ目は、口の中からだ液が多く出ることで、虫歯になりにくくなります。
 三つ目は、食事の満足感が出るので、食べすぎの予防になります。
 また、かむことで脳を刺激して学習がはかどるようになります。毎日の食事の時間には、よくかむことを意識して食べるとよいですね。

1.31 登校の様子

 今日も安全に登校ができました。今日は雨の予報が出ています。下校時、いつも以上に安全に気を付けてくださいね。
 今日で1月も終わり、来月の4日には立春を迎えます。暦の上では春がやってきます。寒い日が続きますが、手洗い・うがい・換気に気を付けながら、過ごしていきましょう。
画像1 画像1

1.30 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「きしめん・牛乳・五平もち・こんぶ和え」です。
☆一口メモ
 今日は全国学校給食週間の最終日でした。先週から、わたしたちが住んでいる郷土の特徴や、食べ続けていきたい郷土料理について紹介してきました。今日のきしめんと五平もちも愛知の郷土料理です。五平もちの名前の由来には、色々な説があります。“御幣”という神様へのお供え物に、似せてつくったという説や、山仕事をする人が、持ち運びやすいように作られたという説、さらに「五平さん」という名前の人が、食べていたことがはじまりという説などがあります。

1.30 登校の様子

 今日も元気に登校しています。日中は暖かくなるようです。休み時間に外で体を動かすのもよいですね。

 また、今日は「たてわり送る会」の準備があります。1〜5年生のみんなで、協力して準備を進めていきましょう。
画像1 画像1

1.29 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「かきまわし・牛乳・あゆのから揚げ・愛知のブロッコリー和え・愛知のアカモクつみれ汁」です。
☆一口メモ
 今日の魚は、一宮市に流れる木曽川の豊かな水で養殖された「あゆ」です。「かきまわし」は、愛知県の郷土料理です。鶏肉やにんじんなどの混ぜご飯の具を、たきたてのご飯に「かきまわす」ように、混ぜることから、名づけられました。この地域では昔から、鶏を育てる「養鶏」が盛んだったので、鶏肉を使った料理が、親しまれています。大勢が集まる行事などで、ふるまわれていた料理だそうです。

1.29 登校の様子

 1週間が始まりました。今週の金曜日には、漢字・計算コンクールが行われます。本番に向けて自分の弱点をしっかり補強していけるとよいですね。
画像1 画像1

1.26 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・一宮のマーボーなす・中華サラダ・うきうきエッグスープ」 です。
☆一口メモ
 今日の給食は、一宮を食べる学校給食の日でした。スープの「うきうき」とは、一宮市の浮野地区のことを意味していてこの地域の卵が入っています。また一宮市は千両なすのハウス栽培が有名で、今日のマーボーなすには一宮市産のものが入っています。私たちの住む一宮市は濃尾平野の中央に位置しており豊かな水と土に恵まれています。今日は、恵まれた土地で育ったおいしい食材に感謝していただきました。

1.26 登校の様子

 今日は学校公開日です。「たてわりまつり」と授業公開があります。開明っ子のみなさん。保護者の方々に、たてわり班で楽しく活動する姿や真剣に学習に取り組む姿をたくさん見ていただきましょう。

 保護者の皆様。本日はお気をつけてご来校ください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1.25 大谷翔平選手からのグローブが届きました

 大谷翔平選手からのグローブが開明小学校にも届きました。
 今日は、中間放課と昼放課に学年を分けてお披露目をしました。大谷翔平選手からのメッセージを読む子、グローブを触ったりグローブに書いてあるサインを見て感動している子・・・うれしそうな子どもたちの表情が印象的でした。
 来週には、各クラスに回して、見たり触ったりする時間を計画しています。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.25 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・たらと野菜のごまがらめ・守口だいこんの浅漬・すいとん汁」です。
☆一口メモ
 愛知県では、21品目35品種の野菜が愛知の伝統野菜として選ばれています。その一つが今日の給食の「守口だいこん」です。直径2センチ、長さ1メートル20センチというとても細長いだいこんで、一宮市のとなりの扶桑町で作られています。守口だいこんを酒粕につけこんだ「守口漬」は愛知の名産品です。今日はだいこんの白さを生かした浅漬にしてあります。

1.25 登校の様子

 今日の登校の様子です。雪も止み、お日様が顔を出しています。登校中には雪が残っていたところもあったと思いますが、怪我無く登校できたようです。班長・副班長さん、保護者の皆様、地域の皆様。お心遣いありがとうございました。

 今日は、「たてわり送る会」の準備が行われます。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える会です。1〜5年生で力を合わせて準備を進めていきましょう。
画像1 画像1

1.24 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・愛知のれんこんコロッケ・赤じそ和え・煮みそ」です。
☆一口メモ
 1月24日〜30日は「全国学校給食週間」です。この期間はこの地方に古くから伝わる郷土料理や地元の食材を使った献立がたくさん登場します。
 今日は、愛知の郷土料理の「煮みそ」です。この地域の豆みそに、旬のあり合わせの野菜などを入れた料理です。寒い時期には、だいこんやにんじんなどの根菜を大鍋で煮込んで作ります。身体が温まる料理なので、今日のような寒い日にぴったりです。

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

沿革史

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 377人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153