最新更新日:2024/05/20
本日:count up8
昨日:47
総数:689795
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

4.28 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・さばのみそだれ・ひじきのいため煮・ゆばのすまし汁」です。
☆一口メモ
 今日は、「だしを味わう日」でした。「だし」は、和食を作るうえで欠かせないもので、食べ物から「うま味」成分を取り出した液体のことをいいます。「うま味」とは、甘味、酸味、塩味、苦味と並ぶ基本の味のひとつです。1908年に、日本で池田菊苗という博士が、こんぶのだしで作られた 湯どうふを食べて、おいしさのもととなる「うま味」を発見しました。今日は、ゆばのすまし汁に使われている、かつおだしの「うま味」を感じながらいただきました。

4・28 登校の様子

 4月最後の登校日です。今日も元気な挨拶が聞こえます。高学年の子が1年生に優しく声をかける姿も見られます。特に、班長・副班長さん。約3週間の間、安全な登校を心がけながら、通学団をまとめてくれました。ありがとうございます。

 明日からゴールデンウィークが始まります。交通安全・健康に気を付けながら、過ごしてくださいね。
画像1 画像1

4.27 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「クロスロールパン・牛乳・チキンナゲット・春キャベツのサラダ・豆乳クリームシチュー」です。
 今日のサラダには、春キャベツを使いました。春にとれる春キャベツと、冬にとれる冬キャベツの一番の違いは、葉です。葉がやわらかく、ふわっとした見た目をしているのが春キャベツです。甘みがあり、やわらかいので、そのままサラダにして食べるのがおすすめです。一方、葉がかたく、中がぎゅっとつまっているのが冬キャベツです。こちらはポトフやロールキャベツなどの煮込み料理に適しています。同じ野菜でも、時期によって違いがあります。

4・27 登校の様子

 空を見ると一面の青空。耳を澄ますと「おはようございます」の魔法の言葉。とても気持ちのよい1日のスタートです。今日も午後から家庭訪問があるので、授業は午前中の4時間です。健康と安全に気を付けて、充実した1日にしていきましょう。

 本日の下校時刻は13時50分。一斉下校です。
画像1 画像1

4.26 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「金魚飯・牛乳・ごぼうつくね・花野菜和え・豚汁」です。
☆一口メモ
 「金魚飯」は、尾西第二中学校の生徒が考えてくれた応募献立です。これは、にんじんの生産が盛んな岐阜県各務原市の鵜沼地区に伝わる郷土料理で、にんじんとしいたけ、油揚げなどを入れた炊き込みご飯です。ご飯の中のオレンジ色のにんじんが金魚のように見えることから、「金魚飯」と呼ばれています。お祭りなどでよく食べられており、各務原市内では学校給食でよく提供されているそうです。にんじんが苦手な人でも食べやすい味つけにして、考えてくれました。カルシウムがとれるように小魚も入っていました。

4・26 登校の様子

 あいにくの雨ですが、安全に登校できました。校門を通って学校に入ってから、班長さんが振り返って全員が校門を通過したかを確認する姿を多く見かけます。こんな行動から、班長さんの「優しい気持ち」を感じることができ、とてもうれしく思いました。

 今日は3年生で校外学習が予定されていましたが、雨天のため4月28日(金)に延期となります。

 下校時刻は、13時50分。一斉下校です。
画像1 画像1

4.25 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・めばるのあんかけ・若竹煮・新たまねぎのかきたま汁」です。
☆一口メモ
 今日は「旬を味わう日」でした。若竹煮は、春にとれる新たけのこと、わかめを使った煮物です。たけのこは、成長する前の若い竹の部分を食べる野菜で、漢字は、竹かんむりに、「旬」と書きます。「旬」は、たくさんとれて最もおいしい時期という意味です。今日のかきたま汁には、旬の新たまねぎも入っていました。

4・25 登校の様子

 昨日、通学団の班長・副班長会が行われました。通学団担当の先生からは、通学団のみんなが安全に登下校できるように、いろいろなお願いがされました。
 班長・副班長のみなさん。いつも通学団のみんなに心配りをしてくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね。頼りにしています。

 今日から家庭訪問が始まります。今週の下校時刻は、13時50分。一斉下校です。
画像1 画像1

4.24 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ご飯・ビビンバの具・牛乳・トックスープ・ヨーグルト」です。
☆一口メモ
 今日は、韓国料理の給食です。ビビンバは、日本語に訳すと「混ぜご飯」という意味です。給食のビビンバは自分で麦ご飯に肉、野菜の和え物をのせ、混ぜて食べます。トックスープには、韓国のもち、「トック」が入っています。日本のもちとは違い、のびないのが特徴です。日本のもちは「もち米」でできていますが、韓国のトックは、ご飯のお米と同じ「うるち米」でできています。こうした材料の違いから、食感の違いが生まれています。

4・24 登校の様子

 1週間が始まりました。先週後半の暑さはどこへいってしまったのでしょう。今日は肌寒い朝となりました。気温の変化が大きいので、服装で調節をしながら体調管理をしていきましょう。

 今日の下校時刻は、14時30分の一斉下校です。
画像1 画像1

4.21 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・照り焼きハンバーグ・骨太和え・けんちん汁・オレンジ」です。
☆一口メモ
 基本的にご飯は左、汁物は右に置き、皿はその奥に置きます。これは右手にはしをもち、左手にご飯茶わんを持つと、ご飯とおかずを交互に食べやすいからと言われています。牛乳は右手で持ちやすく、邪魔になりにくい右側の奥に置きましょう。左利きの人は左右を逆にして置くと、食べやすいですよ。いただきますの前に、食器は正しい位置に置かれているか、いつも確認する習慣をつけるとよいですね。

4・21 登校の様子

 本日の予想最高気温は27度。昨日に続いて暑い日になりそうです。

 昨日に続き、開明小学校では、熱中症にならないために、外遊びや体育など外での活動時には、以下のことを指導していきます。
1帽子をかぶる
2活動の前と後には水分補給をする。
3マスクを外す。
4体調が悪くなったら、先生に言う。

 開明小学校のみなさん。今週もよくがんばりましたね。週末は、健康・安全に気を付けて過ごしてくださいね。

 本日の下校時刻は、1・3年生が14時50分、2・4〜6年生は15時45分です。

画像1 画像1

4.20 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・白身魚のごまがらめ・うの花のいり煮・わかめのみそ汁」です。
☆一口メモ
 「うの花」とは「おから」ともいい、とうふを作るときにできる、大豆のしぼりかすのことです。「うの花」は、「ウツギ」という、小さな白い花を咲かせる木の名前から、名付けられました。この花が咲く時期が4月であることから、4月は別名『卯月』ともいいます。今日の給食には、豆からできた「うの花」の他に、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の食材が全て入っています。いろいろな食べ物を食べることで、健康な体を作ることができます。

4・20 登校の様子

 今日の登校の様子です。「おはようございます!」。こちらから声をかける前にあいさつをしてくれる子が増えてきました。「魔法の言葉」を使いこなしていますね。中には、あいさつに加えて、笑顔や会釈などをしてくれる子もいます。すばらしいです!

 今日の予想最高気温は26度です。登校する子の中にも、半そでの子がちらほら見られます。ご家庭でも、服装や水筒について、ご協力いただけると助かります。よろしくお願いします。

 今日の下校時刻は、14時50分。一斉下校です。
画像1 画像1

4.19 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・厚焼き卵・赤じそ和え・じゃがいものうま煮」です。
☆一口メモ
 今日は「正しいはしづかいの日」でした。煮物に入っているじゃがいもやはんぺんをはしでつかんだり、厚焼き卵をはしで切ったり、練習できるメニューです。
 はしで刺して食べるのは「さしばし」と言って、マナー違反になります。はしを正しく持つと、手指に負担がかからず、食べ物がはさみやすいため、料理が食べやすくなります。また、見た目も美しくなり、周りの人にもよい印象を与えます。正しいはしづかいが身につくよう、日々の食事で意識できるといいですね。

4.19 登校の様子

 班長を中心に、しっかり並んで安全に気を付けて登校しています。
 今日も、校門では元気なあいさつの声が響きました。あいさつは、する方もされる方も笑顔になるすてきな魔法の言葉です。どんどん開明っ子の笑顔が広がっていきます。素敵なあいさつで、笑顔いっぱいの開明小学校にしましょう。

 今日の下校時刻は、1・2年生が14時50分、3〜6年生が15時45分です。
画像1 画像1

4.18 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「しょうゆラーメン・揚げぎょうざ・切り干しナムル」です。
☆一口メモ
 ぎょうざは、中国発祥の料理で歴史はとても古く、紀元前600年頃の遺跡から、ぎょうざのような食べ物の遺跡が見つかっています。ぎょうざの形が三日月のような形をしているのは、中国で使われていた、昔のお金の形をまねたからです。この形は、「福を呼び込む縁起のよい形」とされていています。新学年でのすてきな出会いを呼び込んでほしいという想いを込めた給食でした。

4・18 登校の様子

 今日の朝、校門で、高学年の男の子が元気なあいさつをしてくれました。それに続いて通学団の他の子たちも元気なあいさつをしてくれました。あいさつは「された側の気持ちも明るく元気にしてくれる」、「元気なあいさつは周りに広がっていく」。そんなことを感じる瞬間でした。これからも、『魔法の言葉』をどんどん広げていきましょう。

 今日の下校時刻は、1・2年生が14時50分、3〜6年生が15時45分です。
画像1 画像1

4.17 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「菜飯・牛乳・コロッケ・即席漬け・ちゃんこ汁」です。
☆一口メモ
 私たちが普段食べている食事は、食べ物の「いのち」をいただいています。また、野菜を育ててくれる人、料理をしてくれる人など、たくさんの人が心を込めて作ったものです。食事の前と後には、「いただきます」や「ごちそうさまでした」のあいさつをしっかりするようにしましょう。

4・17 登校の様子

 今日の登校の様子です。風が吹いて、少し肌寒い朝です。週末は、エネルギーの充電はできたでしょうか?今週も、元気に頑張りましょう。

 今日は、5時間目(13時15分〜14時)に授業参観があります。保護者の方にがんばる姿をたくさん見ていただけるといいですね。

 下校時刻は、14時20分の一斉下校です。
画像1 画像1

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153