最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:47
総数:689789
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

10.31 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・かぼちゃグラタン・キャベツのスパイシーソテー・洋風スープ」です。
☆一口メモ
 ハロウィンは、毎年10月31日に行われるアメリカのお祭りです。かぼちゃをくりぬいて作る「ジャック・オ・ランタン」を飾ったり、子どもたちは魔女や黒ねこなどに仮装したりして、近くの家にお菓子をもらいに回ります。今日の給食は、カップも食べられるかぼちゃグラタンでした。

10.31 登校の様子

 今日は、避難訓練が行われます。合言葉の「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)」を守って、安全に迅速に避難できるといいですね。
画像1 画像1

10.30 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・さけの南蛮漬け・関東煮・りんご」です。
☆一口メモ
 今日は、「旬を味わう日」でした。今日の魚は、秋が旬のさけです。さけは川で生まれたあと、海に移動します。3年〜4年たつと大きく成長し、卵を産むために自分が生まれた川に戻ります。日本の近くでとれる白鮭の中でも、産卵の時期の秋ごろにとれるものを、秋鮭とよびます。秋鮭は脂がのっておいしいのが特徴です。鮭を油でカラッと揚げて、野菜が入った南蛮酢に漬け込みました。デザートはりんごです。食べ物から季節の移り変わりを感じることができることは、和食の大きな特徴の1つです。

10.30 登校の様子

 朝晩の冷え込みから秋の深まりを感じます。寒暖差が大きいので、風邪をひかないように心がけていきたいですね。
 今日は2年生が図書館見学に出かけます。目と耳と心で施設や働く人の工夫をたくさん発見してきましょう。気を付けて行ってらっしゃい!
画像1 画像1

10.27 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「栗菜飯・牛乳・とり肉とれんこんの揚げ煮・秋の味覚汁」です。
☆一口メモ
 明日、10月28日は十三夜です。それにちなんで今日は十三夜献立でした。十三夜は旬の食べ物をお供えして、月をながめる行事です。豆やくりが旬の時期なので、別名「豆名月」や「くり名月」ともいわれます。今日はくりが入ったごはんや、さつまいもなどが入った秋の味覚汁です。旬の恵みを味わいました。

10.27 登校の様子

 今日は芸術鑑賞会が行われます。kajiiさんをお迎えして「歌うディッシュフォン」と題し、演奏をしていただきます。「芸術の秋」です。音楽を存分に楽しみながら、心の栄養を満たしていけるといいですね。
画像1 画像1

10.26 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「金芽ロウカット玄米ごはん・牛乳・マーボードウフ・バンサンスー」です。
☆一口メモ
 マーボードウフが生まれたのは約100年前だそうです。中国の四川省で料理屋を営んでいた女性がいました。料理屋のとなりにはとうふ屋と肉屋があり、そこから食材を仕入れていたことから、肉ととうふを使ったマーボードウフが誕生したと言われています。100年ほど前に作られ、食べられていたマーボードウフが少しずつ形を変えながらも、今わたしたちがおいしく食べているのですね。

10.26 登校の様子

 昨日は校外学習でした。帰ってくる子どもたちの表情からは、とても充実した1日だったことが感じられました。
 今日は、午後から就学時健康診断が行われます。来年度1年生に入学する皆さん、保護者の方々、お気をつけてお越しください。
画像1 画像1

10.25 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・さばの竜田揚げ・筑前煮・すまし汁」です。
☆一口メモ
 今日は「だしを味わう日」でした。今日のすまし汁は「かつお」と「こんぶ」でだしをとっています。ちなみにかつおは、漢字で書くと魚へんに堅いという字です。字のとおり、かたい食べ物で、なんと世界中で1番かたい食べ物だそうです。うすくけずって、だしをとります。まずは一口味わってみてください。また、味だけでなく、色や香りはどうでしょうか。じっくりとだしの風味を感じてみましょう。

10.25 登校の様子

 今日は、1〜5年生が校外学習に出かけます。子どもたちの表情や声からも、とても楽しみにしていることが伝わってきます。
 ルールとマナーを守って、楽しい1日にしていきましょう!
画像1 画像1

10.24 登校の様子

 昨日から、教育相談、読書週間が始まっています。
 朝の時間は、教室で静かに読書を過ごしています。「読書の秋」。本を読むことで、心にたくさんの栄養を蓄えられるとよいですね。
画像1 画像1

10.23 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・肉しのだのたれかけ・ねりごま和え・なめこ汁」です。
☆一口メモ
 愛知県の給食の米は、100%愛知県産です。ちなみに、「あいちのかおり」という品種の米で、一宮市や周辺市町で収穫されたものです。今年も収穫次第、順番に新米に切り替わります。あいちのかおりは、1988年に生まれました。栽培するのに病気に強く、香りもよく甘みもあり、温かくても冷めてもおいしく食べられる品種です。農作物の栽培は、栽培する地域の気候や土の特性に合う品種が選ばれています。

10.23 登校の様子

 本日の最低気温は11度。空気の冷たさから、秋の深まりを感じます。
 1週間のスタートです。今週は、校外学習、就学時健康診断、芸術鑑賞会とたくさんの学校行事が開催されます。いつも以上に、健康・安全に気をつけながら、充実した1週間にしていけるとよいですね。
画像1 画像1

10.20 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「和風カレーソフトめん・牛乳・切り干しだいこんサラダ」です。
☆一口メモ
 切り干しだいこんは、細く切っただいこんをよく乾燥させたものです。江戸時代に、今の愛知県である尾張地域では、だいこんの栽培が盛んでした。また、切り干しだいこん作りに適した風が吹く土地であったことから、切り干しだいこん作り発祥の地ともいわれています。今日は、一宮市産の切り干しだいこんです。その土地に合った食べ物が、昔から受け継がれてきています。

10.20 登校の様子

 金曜日です。今週も1週間、がんばりましたね。よい締めくくりをして土日を迎えましょう!今日は午後から雨の予報が出ています。いつも以上に交通安全に気を付けて下校してくださいね。
 また、現在開明小学校では、一宮市子ども作品展巡回展が開かれています。「芸術の秋」です。他校のすてきな作品を鑑賞し見てみるのもいいですね。
画像1 画像1

10.19 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・さんまのおろし煮・赤じそ和え・肉じゃが」です。
☆一口メモ
 今日の給食は、主菜がさんまのおろし煮でした。さんまを見ると、秋を感じる人も多いのではないでしょうか。それだけ秋が旬の食べ物として知られていますね。しかし、最近では水揚げ量が年々少なくなってきていることがニュースなどでも話題になっています。昨年度は、今までで1番水揚げ量が少なかったそうです。理由は、海の潮の流れが変わってきたことなどがいわれています。今日は旬の味を、楽しむ給食でした。

10.19 登校の様子

 今日の登校の様子です。安全に気を付けながら登校しています。元気な挨拶も聞こえます。素敵な1日のスタートを切ることができましたね。今日も、1日勉強に運動にがんばりましょう!
画像1 画像1

10.18 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・ヤンニョムチキン・わかめサラダ・ワンタンスープ」です。
☆一口メモ
 今日のヤンニョムチキンは、給食初登場でした。ヤンニョムチキンとは、揚げたとり肉に、コチュジャン、にんにく、砂糖、その他の調味料を混ぜて作った甘辛いソースをからめた韓国の名物料理です。今では、日本のスーパーでも買うことができるくらい広まりました。もともとは、韓国の中でも、南東部の地方の都市で作られて広まったそうです。ごはんがもりもりすすむ味に仕上げました。

10.18 登校の様子

 多くの子が長そでを着て登校しています。朝晩と日中の気温差が大きいので、服装を調節しながら生活できるとよいですね。
 今日は、たてわり読み聞かせがあります。5年生のみなさんが中心となって、読み聞かせをしてくれます。5年生のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1

10.17 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ご飯・牛乳・つくね・大根葉和え・高野どうふの卵とじ」です。
☆一口メモ
 今日は高野どうふについてのお話です。高野豆腐はまず、とうふを凍らせて作ります。そしてその後に溶かします。そうすると、凍ったとうふが溶ける途中で水分が蒸発します。これを繰り返してできるのが高野どうふです。高野豆腐歯や骨を作る主な栄養素であるカルシウムが多く含まれます。加工することで長く保存ができるので、昔の人の知恵はすばらしいですね。

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153