最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:47
総数:689789
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

10.31 今日の給食

本日の献立は「りんごパン・ハロウィンバーグ・花野菜サラダ・エッグスープ・牛乳」です。
☆一口メモ
 今日は、ハロウィンです。もともとは、古代ケルト人が起源とされ、秋の収穫を祝い、悪い霊を追い払うという宗教行事でした。ケルト人は蕪を使っていましたが、アメリカに伝わった時に、蕪に馴染みのないアメリカ人がたくさん取れるカボチャを使ったことが、今に繋がっています。ハロウィンバーグはかぼちゃの形をしていて、かぼちゃがはいっています。
画像1 画像1

10.29 今日の給食

本日の献立は「栗菜飯・鶏肉とレンコンのレモンソース・秋の香り汁・牛乳」です。
☆一口メモ
今日の栗菜飯には、「金芽ロウカット玄米」が使われています。玄米表面にある硬くて水の吸収を邪魔する「ロウ」を取り除いたものが、「金芽ロウカット玄米」です。硬くて食べにくい玄米に比べてふっくらと仕上がり、消化吸収にも優しいそうです。今日は、この金芽ロウカット玄米に、栗と菜飯の素を混ぜ合わせて、栗菜飯にしました。
画像1 画像1

10.28  今日の給食

本日の献立は「ごはん・味噌汁・鮭の照り焼き・いんげんのごま和え・納豆・牛乳」です。
☆一口メモ
 今日は、納豆が登場します。大豆は日本人の食生活に深いかかわりのある食べ物で、いろいろな食品に加工されています。納豆は、その大豆を使い、納豆菌の働きによって発酵させた発酵食品です。納豆菌は稲わらなどについている菌の一種です。日本では大昔から稲作がおこなわれていたこともあり、日常生活の中で稲わらが使われていました。その稲わらで大豆を包んで保存していたものが偶然納豆になったといわれています。
画像1 画像1

10.27 「第7回 一宮市開明連区敬老会」

画像1 画像1
画像2 画像2
本校体育館で,「第7回 一宮市開明連区敬老会」が開催されました。第1部の式典の「お祝いのことば」で,本校の代表児童が,思いを綴った作文を発表しました。長寿のお祝いと地域の方々への感謝の気持ちを述べた作文の内容は,会場の方々の胸を打つものでした。
 また,一宮市立尾西第三中学校の生徒が会場のボランティアとして参加し,受付の補助や座席への案内をしていました。立派な卒業生の姿が見られることも,たいへんうれしいことです。

10.25 今日の給食

本日の献立は「ご飯・しゅうまい・ナムル・八宝湯・牛乳」です。
☆一口メモ
 ハッポウタンは中華料理です。ハッポウは漢字で「八つの宝」と書きます。8種類という意味ではなく、たくさんという意味です。タンは漢字で「湯」と書き、スープを意味しています。字の通り、具だくさんのスープです。
画像1 画像1

10.24 たてわり班での読み聞かせ

今日は読書週間にちなんで、たてわり班活動での読み聞かせがありました。
6年生が自分の班の子たちのために本を選び、読んでくれました。
周りで聞いている子たちは身を乗り出して、集中して聞き入っていました。
明日で読書週間は終わりますが、本に親しむ気持ちは今後も育んでいきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.24 今日の給食

本日の献立は「ソフト麺ミートソース・コロッケ・トムジェリサラダ・牛乳」です。
☆一口メモ
 トムジェリサラダは、トムとジェリーのアニメにちなんだサラダです。トムがねこで、ねこが好きな小魚と、ジェリーがねずみで、ねずみが好きなチーズが入ったサラダです。小魚は、主にいわしの稚魚で「しらす」と呼ばれています。生のしらすを釜揚げにして干したものを「しらすぼし」しっかり乾燥させたものを「ちりめんじゃこ」といいます。給食では「ちりめんじゃこ」がよくつかわれます。
画像1 画像1

10.23 今日の給食

本日の献立は「ごはん・関東煮・白ごまつくね・ツナ和え・牛乳」です。
☆一口メモ
 肌寒く感じる日が多くなってきました。寒風が吹くと恋しくなるのが、アツアツのおでんですね。関東煮は、関東風のおでんのことを言います。昔、関西では「おでん」といえば、田楽のことをさしていたそうです。それが、次第に「関東から伝わった煮物」という意味で関東煮や関東だきと呼ばれるようになったそうです。愛知県では味噌の食文化が古くからあり、おでんといえばみそおでんという家庭が多かったそうですが、皆さんの家庭のおでんはどんな味ですか?
画像1 画像1

10.21 今日の給食

本日の献立は「ごはん・鮪といかの味噌がらめ・ほうれんそうのお浸し・吉野汁・牛乳」です。
☆一口メモ
吉野汁は、本来、すまし汁にくず粉をといてとろみをつけた汁です。くずの産地が奈良県の吉野であることからこの名前が付いたそうです。現在くず粉は大変貴重であることから、今日の給食は、くず粉ではなく、片栗粉でとろみをつけました。口当たりがよく、冷めにくい汁です。
画像1 画像1

10.21 読書週間

 今日で教育相談は終わりますが、読書週間は25日までです。どの学級でも熱心に読書していました。天気が良くなく、外で遊べない時にも、図書館に行ったり、教室で読書したりする姿が見られます。学年目標はみんな達成できそうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.18 今日の給食

本日の献立は「ご飯・さんまのかば焼き・紅葉のすまし汁・切り干し大根の炒り煮・牛乳」です。
☆一口メモ
 毎月19日は何の日か知っていますか??「食育の日」です。家族そろってご飯を食べる機会は少ないかもしれませんが、毎月19日は家族そろって食卓を囲みましょう。家族と食べる食事は楽しく一段とおいしく感じますね。また、季節を意識した料理などで、家族との会話を楽しみましょう。今日は、秋を意識して、旬のさんまや紅葉の入ったすまし汁です。
画像1 画像1

10.17 今日の給食

本日の献立は「コリコリレンコン丼・どさんこ汁・おかか和え・牛乳」です。
☆一口メモ
コリコリれんこん丼は、れんこんのコリコリした感じを口の中で、耳で音を、楽しんでもらいたい献立です。れんこんは泥の中で育ちます。収穫の仕方は、農家の人が腰まで泥に浸かって、泥の中に埋まっているれんこんを掘り出します。農家の人の苦労にも感謝して食べましょう。
画像1 画像1

10.17 読書週間 今日は図書委員会による読み聞かせが行われました

 10月11日から10月25日まで秋の読書週間の取り組みをしています。今朝は、図書委員会の児童が1・2年生の教室に行き、練習していた本を読み聞かせしました。この読書週間では、ほかにも「多読コンクール」「わたしがすすめる一冊の本」イラストコンクール、「2冊借りられる券」の発行、「6年生によるたてわり班の本の読み聞かせ」が予定されています。
 夜が長くなってきました、お家でもたくさんの本に親しみ、心に栄養を蓄えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.16 今日の給食

本日の献立は「ご飯・肉じゃが・骨太和え・牛乳」です。
☆一口メモ
 今日、10月16日は「世界食糧デー」です。みなさん食品ロスという言葉を知っていますか?まだ食べられるのに、廃棄されてしまっている食品のことです。世界ではすべての人が食べられるだけの食糧は作られているのに、9人に1人が十分に食べられていないそうです。みなさんは食品ロスを減らすためにも、「もったいない」という気持ちと「食べられることに感謝」の気持ちをもって食事をしましょう。
画像1 画像1

10.15 今日の給食

本日の献立「塩ラーメン・春巻き・ひじきの中華サラダ・牛乳です。」
☆一口メモ
 今日のサラダにはひじきが入っています。ひじきは海藻の仲間です。海の中に生えているときには、茶色い色をしていますが、干して乾燥さする段階で黒くなります。煮物などにすることが多いですが、今日はささみと、キャベツ・とうもろこしと一緒にドレッシングで和えたサラダです。
画像1 画像1

10.13 一宮市ミニバスケットボール選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいちい信金アリーナでミニバスケットボールの試合がありました。練習の成果を発揮しましたが、27−28で惜しくも敗れてしまいました。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。

10.13 サッカー選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風で延期になっていたサッカー選手権大会が開催されました。
大志小学校と対戦しました。
1対0と、惜しくも負けてしまいましたが、強風の中、選手たちはみな時間いっぱい走り抜きました。ホイッスルが鳴るまで一生懸命にプレイする姿が素敵でした。
応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

10月13日(日)選手権大会について

 本日、ミニバス・サッカーの選手権大会を第1日目として予定通り実施します。台風の余波で気温が高くなりそうです。熱中症対策としての飲料の持参をお願いします。

10.11 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん・牛乳・呉汁・竹輪の磯部揚げ・吹き寄せ煮です。
☆一口メモ
10月11日は「十三夜」です。9月の十五夜は芋名月と呼ばれ、お芋をそなえてお月見するのに対し、十三夜や豆名月や栗名月と呼ばれ豆をお供えする日本独自の文化だそうです。十五夜の月だけみて、十三夜の月を見ないことを「片見月」とよばれ、両方の月を楽しむことがよいとされています。今日の呉汁には、大豆をすりつぶした大豆ペーストが入っています。吹き寄せ煮は枯れ葉が吹き寄せられた様子をあらわした秋の料理です。今日は、稲沢の特産品でもある銀杏が入っています。

10.10 目にやさしい生活をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
10月の保健目標は『目にやさしい生活をしよう』です。
保健室前の掲示板には、目の錯覚についての掲示物が貼ってあり、みんな興味深く見ています。
10月1日〜8日には、視力検査を行いました。視力がB〜Dの人には、受診のおすすすめを渡します。早めに受診してくださいね。

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153