最新更新日:2017/10/19
本日:count up4
昨日:258
総数:329715
正しく(知)、明るく(徳)、たくましく(体)。友だち、先生とのすてきな出会い。笑顔がすてきな開明っ子にとって、心に残る、すばらしい1年になるといいですね。みんなで力を合わせてがんばりましょう。 

10.18 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「麦ご飯・牛乳・春雨スープ・豚となすのオーロラみそ炒め・チンゲン菜のピり辛漬け」です。

☆一口メモ
 豚となすのオーロラみそ炒めは、木曽川西小学校の児童が考えた応募献立です。豚肉のから揚げと、素揚げしたなすを、ケチャップとマヨネーズ、みそをあわせたオーロラみそソースを絡めた料理でした。こくのあるソースで簡単に作れます。家庭でも作ってみて下さい。

10.17 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・牛乳・のっぺい汁・厚焼き卵・ひじきの炒め煮」です。

☆一口メモ
 学校給食では、和食中心の献立をたてています。和食は、2013年12月にユネスコ無形文化遺産に登録されました。多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重、栄養バランスに優れた健康的な食生活、自然の美しさや季節の移ろいの表現をしています。自然の恵みに感謝し、バランスのとれた和食をしっかり食べましょう。

10.16 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・牛乳・肉じゃが・ささみと野菜のごま和え」です。

☆一口メモ
 人気の肉じゃがに入っているじゃがいもは、全て給食室で手作業でカットしています。44キロのじゃがいもを切るのは大変ですが、崩れない大きさであったり、食べやすい大きであるためには、手作業が欠かせません。肉じゃがおいしかったよと、子どもたちもしっかり食べていました。                          

10.15 サッカー選手権大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、悪天候の中でしたが、サッカー選手権大会がありました。保護者の方の応援の中、子どもたちは日頃の練習の成果を発揮しました。惜しくも負けてしまいましたが、子どもたちにとって、学んだことが多くあったと思います。今回の経験をいかして、これからも頑張ってほしいと思います。本日も、ありがとうございました。

10.15 本日の一宮市小学校サッカー選手権大会の実施について

 本日の一宮市小学校サッカー選手権大会は,予定通り実施されます。試合開始時刻の変更はありません。
 雨の中での試合になります。着替え,雨具,防寒具の準備をお願いします。

10.14 サッカー選手権大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市光明寺公園球技場でサッカー選手権大会が行われました。1回戦を勝ち上がることができました。温かい声援、ありがとうございました。明日の応援もよろしくお願い致します。

10.14 ミニバスケットボール選手会大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館でミニバスケットボール選手権大会が行われました。1回戦、2回戦を勝ち上がり、ベスト16となりました。多くの方の声援のおかげで、選手たちは十分に力を発揮することができました。
 明日の3回戦は、一宮市総合体育館いちい信金アリーナBで11:00より行われます。応援よろしくお願いします。

10.14 本日の一宮市小学校サッカー選手権大会について

 本日の一宮市小学校サッカー選手権大会は,予定通り実施されます。全力で競技する児童への励ましをお願いします。

10.13 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・牛乳・かき玉汁・ハンバーグきのこソース・花野菜サラダ」です。

☆一口メモ
 ハンバーグのきのこソースには、ぶなしめじとえのき茸が使われていました。日本は世界で一番多くの種類を栽培している国です。きのこは、食物繊維が豊富で、おなかの調子を整えてくれます。また、βグルカンという成分が、体を守る免疫力を高めてくれます。しっかり食べられるといいですね。        

10.12 ミニバス・サッカー部激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニバス・サッカー部激励会を行いました。どちらの部活も、大会に向けての意気込みを力強く発表してくれました。また、全校のみなさんも大きな声で応援し、選手たちもさらに士気が高まったと思います。いよいよ今週末が選手権大会です。これまでの練習の成果を十分に発揮し、頑張ってほしいと思います。

10.12 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「みそラーメン・牛乳・春巻・ナムル」です。

☆一口メモ
 日本で麵というと、うどんやそば、ラーメンなどの食品ですが、中国で麺はもともと粉をさす言葉でふつうは小麦粉のことをさします。中国では、水でこねた小麦粉をひきのばした料理のことをラーメンといいます。ラーは、中国語で手で引っ張るという意味です。中国のめんは、作り方や材料を変えながら、日本やアジアの国々に伝わっていきました。          

10/11 研究授業の打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、研究授業で行う内容の打ち合わせを行いました。より質の高い研究授業や検討会ができるよう、話し合いました。子どもたちが今以上に楽しく学べるよう、開明小職員一同努力していきます。

10.10 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「黒ロールパン・牛乳・コンソメスープ・鶏じゃがケチャップソテー・ブルーベリーゼリー」です。

☆一口メモ
 今日、10月10日は「目の愛護デー」なので、デザートは目に良いブルーベリーをつかったゼリーです。ブルーベリーのアントシアニンという色素成分が、目を良くします。ナスや、ブドウ、プルーンなどの紫色の食べ物にも含まれているので、アントシアニンのはいった食品を食べて目を大切にしましょう。

10.10 朝の登校の様子

画像1 画像1
 3連休明けでしたが、みんな元気よく登校できました。班長や高学年は、大きな「おはようございます」の声が聞こえました。

10.6 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・牛乳・お月見汁・スコッチエッグ・大根サラダ」です。

☆一口メモ
 今夜は満月でしたが、雨で見れませんね。今日の給食はまんまるお月様をイメージしたお月見汁と、スコッチエッグでした。スコッチはイギリス料理のひとつです。固茹で卵をひき肉のハンバーグ生地で包み、パン粉をつけてフライにした料理です。給食では、ボイルして、あんかけにしました。

10.5 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は、「ご飯・牛乳・さわに椀・さんまの香味だれ・梅和え」です。

☆一口メモ
 今日の給食は、秋が旬のさんまをごま風味の甘辛いたれをかけて食べました。子どもたちは、「おいしい。」としっかり食べることができました。旬の食べ物は、栄養価が高くなります。さらに、収獲量も増えるので値段も安くなります。家庭でも食べて下さい。

10.3 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「五目あんかけうどん・牛乳・肉信田・即席漬け」です。

☆一口メモ
 五目あんかけうどんには、鶏肉、かまぼこ、にんじん、白菜、ねぎ、干ししいたけ、生姜が入っていました。生姜は、これからの季節にぴったりの野菜です。生姜の成分に含まれているショウガオールには、体を温める効果があり、ジンゲロールには、免疫力を高める効果があります。

10.3 今日の6年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生から5年生が遠足のため、学校で授業を受けているのは6年生だけでした。1時間目には、算数のテストに頑張って取り組んでいました。英語の時間には、一宮市の市役所や総合体育館などの公共施設を英語で発音したり、WhereやWhat、Is this〜を使った疑問文の違いなどについて学んでいました。

10.2 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・牛乳・豚汁・コロッケ・ほうれん草のお浸し」です。

☆一口メモ
 10月に入りました。朝晩涼しくなり、日中との寒暖差がでてきました。この時期は、少し体調を崩しやすくなります。バランスよく食べることを心掛け、食べ物からしっかり栄養をとりましょう。

10.2 朝礼にて・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼では、いくつかの表彰を行いました。

開明小学校の児童は、発明くふう作品や絵画の作品で優秀な成績を収めました。
また、運動面でも練習の成果を発揮しました。
これからも、自分の好きなこと、得意なことに熱心に取り組んでください。


★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校案内

配布文書

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月下校時刻

学校運営協議会

給食だより

ESD

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

一宮市立開明小学校
校長名 土屋 艶子
職員数 35人
児童数 396人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153