最新更新日:2017/01/20
本日:count up175
昨日:273
総数:275035
正しく(知)、明るく(徳)、たくましく(体)。友だち、先生とのすてきな出会い。笑顔がすてきな開明っ子にとって、心に残る、すばらしい1年になるといいですね。みんなで力を合わせてがんばりましょう。 

1.20 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「さけご飯・ささみと野菜の和えもの・のっぺい汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 今日は「大寒」です。一年の中で、最も寒い期といわれています。寒い冬の中でも特に寒さが厳しくなるため、かぜをひきやすくなる時期でもあります。今日の給食ののっぺい汁は、だいこんやにんじん、ねぎなど冬が旬の野菜をたくさん使いました。冬の野菜は、体を温める効果があります。また、片栗粉とろみをつけているので、冷めにくくなっていました。          

1.20 かぜ・インフルエンザの状況

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は21名です。そのうちインフルエンザによる欠席者は15名(2年生 7名、3年生 1名、5年生 1名、6年生 6名)です。

*休日も以下のことに気をつけましょう。

・外出から帰ったら、手洗い、うがいをしっかりしましょう。
・十分な睡眠と、バランスよく栄養をとることに心がけましょう。
・できるだけ必要のない外出はさけましょう。

よろしくお願いします。

1.19 身体測定(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の身体測定を行いました。
身体測定の後には、保健指導で『せきエチケットについて知ろう』というお話をしました。
今週に入って、かぜやインフルエンザで欠席する人が増えています。インフルエンザにならないように、一人一人がしっかり予防していきましょう。

1.19 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「クロスロール・いかのフリット・イタリアンサラダ・ミネストローネ・牛乳」です。

☆一口メモ
 今日の給食は、イタリアをイメージしたメニューでした。一宮市は、2013年からイタリアのトレビーゾ市と友好都市提携を結んでいます。イタリアはトマトの生産が盛んな国です。そこでスープは、トマトとたっぷりのミネストローネにしました。イタリアンサラダは、赤と緑と白のイタリア国旗をイメージして作りました。デザートは、イタリアのデザートでパンナコッタでした。              

1.19 かぜ・インフルエンザの状況

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は22名です。そのうちインフルエンザによる欠席者は15名(2年生 7名、3年生 1名、5年生 1名、6年生 6名)です。
明日は「たてわり祭り」を開催します。明日来校してくださる皆様には、インフルエンザ蔓延防止のため、マスクの着用をお願いいたします。

1.18 ミシンを使いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に、5年2組の児童が家庭科室で、ミシンの使い方を勉強しました。教科書の手順に従って準備をして、から縫いをしました。初めてミシンを使う児童も多く、児童同士で教え合いながら使っていました。児童は事前の注意事項を守り、けがもなく無事に家庭科の時間を終えることができました。

1.18 身体測定(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の身体測定がありました。
身体測定の後には、保健室から見た6年間の振り返りの話と、保健室からのメッセージを贈りました。この6年間で、心も体も大きく成長しました。

1.18 かぜ・インフルエンザの状況

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は22名です。そのうちインフルエンザによる欠席者は17名(2年生 8名、3年生 1名、5年生 2名、6年生 6名)です。

1.17 身体測定(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の身体測定を行いました。
身体測定の後には、保健指導で『せきエチケットについて知ろう』というお話をしました。せきをすると何mウイルスが飛ぶのか、せきが出るときのマナーについて学習しました。

1.17 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・豚肉と大根の煮物・コロッケ・昆布あえ・牛乳」です。

☆一口メモ
 だいこんは、11月〜2月にかけて旬を迎える食品です。一宮市でもたくさん栽培されています。だいこんは、そのほとんどが水分ですが、ビタミンCを多く含んでいます。ビタミンCは、風邪予防に効果のある栄養素なので、寒い季節にぜひ食べたい食品です。また、だいこんには、食べ物の消化を助ける、消化こうそがたくさん含まれています。いろいろな食品と組み合わせて食べることで、胃腸への負担を軽くしてくれる働きがあります。                       

1.17 かぜ・インフルエンザの状況

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は20名です。そのうちインフルエンザによる欠席者は16名(2年生 6名、3年生 2名、5年生 2名、6年生 6名)です。

家庭でも以下のことに気をつけましょう。
・外出から帰ったら、手洗い、うがいをしっかりしましょう。
・十分な睡眠と、バランスよく栄養をとることに心がけましょう。
よろしくお願いします。

1.16 身体測定(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の身体測定を行いました。
身体測定の後には、保健指導で換気についてのお話をしました。正しい手洗いの方法も練習し、インフルエンザを予防するために大切なことを学びました。

1.16 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・麻婆豆腐・春巻・ナムル・牛乳」です。

☆一口メモ
 麻婆豆腐には、たくさんの豆腐が入っています。豆腐は、大豆から作られる加工食品のひとつです。大豆は、栄養価の高い食品ですが、消化・吸収されにくいデメリットがあります。しかし、とうふに加工することで、消化されやすくなり、胃腸への負担が軽くなります。   
また、たんぱく質をたくさん含む食品である、牛肉や豚肉とくらべると、豆腐のカロリーは低く、ダイエットにも効果的な食品です。     

1.16 かぜ・インフルエンザ蔓延防止にむけて

かぜ・インフルエンザによる欠席者が本日より急に増えてきました。全校で17名です。そのうちインフルエンザは12名(2年生 6名、3年生 2名、4年生 1名、5年生 1名、6年生 2名)です。今後流行が心配されますので、本日より全員マスク着用にしております。
発熱、咳等お子さんの体調がよくない場合は無理をせず早めに医療機関を受診してください。また、登校後、微熱の場合でも体調がよくないときは、インフルエンザ蔓延防止のためにお迎えをお願いする場合があります。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

1.16 雪道の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日、日曜日と雪が降り、今日の登校も凍結した道路で滑らないように気をつけながら歩いてきました。

1.13 雪が降ります

画像1 画像1
空がどんよりとして、雪がちらついてきました。
土日は雪が積もる予報です。
体調もくずさないように、転んでけがをしないように
十分気をつけて、元気に学校に来てください。
月曜日の朝、地面がどんな状態かも心配です。
気をつけて登校してください。

1.13 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・かばちゃのそぼろあん・沢煮椀・牛乳」です。

☆一口メモ
 かぼちゃには、「ベータカロテン」という栄養素がたくさん含まれています。かぼちゃは、きれいな黄色をしていますが、これはベータカロテンの色になります。ベータカロテンは、かぼちゃの他に、緑黄色野菜に多く含まれています。このベータカロテンは体に入ると、「ビタミンA」に変わります。ビタミンAは、体が弱っているときに、風邪のウイルスから体を守ってくれる働きがあります。また、目の疲れや、肌・つめ・髪の毛を健康に保つ働きもあります。ぜひ、たくさん緑黄色野菜を食べてください。           

1.12 大なわとびの練習

画像1 画像1
休み時間に、大なわとびの練習をしている人たちを多く見かけるようになりました。
2月3日の「大なわとび大会」に向けて、各学級では、体育や学活の時間、休み時間を利用して練習に励んでいきます。
声をかけ、励まし合いながら練習している様子はほほえましいです。

画像2 画像2

1.12 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「和風ソフト麺・ひじきサラダ・牛乳」です。

☆一口メモ
 ひじきには、カルシウムがたくさん含まれています。今日のひじきサラダには牛乳2分の1本分のカルシウムが含まれています。しかし、ひじきのカルシウムは、吸収されにくいというデメリットがあります。そこで、ビタミンDを多く含む食品と組み合わせて食べることが、吸収率を高めるカギになります。カルシウムは、骨や歯を強くするために必要な栄養素です。給食ではもちろん、家でも、ヨーグルトや小魚などカルシウムが多い食品を食べるようにしましょう。

1.11 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「ご飯・鶏肉の照り揚げ・磯香あえ・かき玉汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 かきたま汁には、たくさんのたまごが入っています。たまごは、たんぱく質、脂質、カルシウム、鉄、ビタミン類を多く含んでいます。中でもたんぱく質がたくさん含まれており、人間の体の中で作ることができない必須アミノ酸をバランスよく含んでいます。栄養バランがよいことから、「完全栄養食品」と呼ばれています。
 

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

配布文書

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月下校時刻

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

ESD

いじめ防止基本方針

一宮市立開明小学校
校長名 土屋 艶子
職員数 35人
児童数 422人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153