最新更新日:2016/02/10
本日:count up44
昨日:184
総数:212692
正しく(知)、明るく(徳)、たくましく(体)。友だち、先生とのすてきな出会い。笑顔がすてきな開明っ子にとって、心に残る、すばらしい1年になるといいですね。みんなで力を合わせてがんばりましょう。 

2.10 かぜ・インフルエンザ状況

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は9名です。そのうちインフルエンザによる欠席者は5名(1年生1名、2年生1名、5年生3名)です。
休日も手あらい・うがいをしっかりしましょう。

2.9 たてわり活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、たてわり活動がありました。
 6年生へのメッセージが着々と進んでいる様子でした。
 新リーダーの5年生児童、緊張した表情で進めていますが、一生懸命頑張ろうとしている姿を頼もしく感じます。

2.9 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「ご飯・揚げ餃子・バンサンスー・中華スープ・コーヒーパウダー・牛乳」です。

☆一口メモ
 今日の中華スープには、たけのこが入っていました。たけのこは、「孟宗竹」という種類の竹の芽を食べます。たけのこを食用にしているのは、日本と中国だけです。たけのこは、食物繊維がたくさんふくまれています。食物繊維の効果の一つに、食べ物が体に吸収されるのを緩やかにする働きがあり、太りにくい体を作ってくれます。

2.9 かぜ・インフルエンザの状況

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は13名です。そのうちインフルエンザによる欠席者は3名(1年生・2年生・5年生)です。
発熱による欠席者が増えてきています。朝体調がよくない時は、お子さんの熱を測り、発熱や咳、咽頭痛等の症状がある場合は、無理をせず登校を控え、早めに医療機関を受診してください。

2.8 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・鮭の白醤油焼き・ひじきの炒め煮・吉野汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 今日の鮭の白醤油焼きは、白醤油に付け込んである鮭を焼きました。とてもおいしく、みんなたくさん食べれました。鮭は、とても栄養価が高い魚で、丈夫な骨を作るために必要なビタミンDをたくさん含んでいます。カルシウムがたくさん入っている牛乳と一緒に食べることで、鮭だけで食べるより、たくさん効果を得ることができます。ひじきにもカルシウムがたくさん含まれています。カルシウムは、丈夫な骨を作る以外にも、イライラするのを防ぐ働きがあります。他にもけがをした時に血を止まりやすくする働きもあります。とても大切な栄養です。しっかり取りましょう。

2.8 一宮手をつなぐ子らの教育展

画像1 画像1
一宮市内の特別支援学級の児童の作品が展示されている「一宮手をつなぐ子らの教育展」は、一宮スポーツ文化センターで開催されています。

ひまわり学級の児童は、担任の先生と電車に乗って見学に行きました。

みんなで遊ぼうコーナーでは、開明小学校ひまわり学級のみなさんが作った、「ピョンとばしゲーム」もありました。
他の学校の人たちが楽しそうに遊んでいました。

2.8 かぜ・インフルエンザの状況

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は10名です。そのうちインフルエンザによる欠席者は2名(2年生・5年生)です。

2.5 今日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、
「ご飯・愛知のれんこんつくね・即席漬け・関東煮・牛乳」です。

☆一口メモ
 今日の献立の「愛知のれんこんつくね」は、愛知県産のれんこんを使っています。愛知県愛西市では、れんこん作りが盛んに行われています。れんこんは、冬が旬の野菜です。食物繊維やビタミンCが豊富に含まれています。れんこんをすりおろすとふわふわの食感に、切るとシャキシャキの食感が楽しめる食材です。栄養価もあり食感も楽しいれんこんをしっかり食べてください。

2.5 かぜ・インフルエンザの状況

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は4名です。そのうちインフルエンザによる欠席者は2名です。
休日も、うがい・手洗い、十分な睡眠などの健康管理をお願いいたします。

2.5 図書の寄付ありがとうございました

開明支会・開明児童館・開明小学校で協議をし、「ご家庭で不要になった図書をご寄付していただき、児童館でリサイクル・リユースできれば」と意見が一致し、昨年度に引き続きご寄付をお願いしました。
本日朝、児童からも保護者からも寄付図書を受け取りました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.4 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「麦ご飯・チキンカレーライス・福神漬け・ポパイサラダ・牛乳」です。

☆一口メモ
 ポパイサラダには、冬が旬の緑黄色野菜のほうれん草がたっぷり入っています。栄養価がとても高く、「緑黄色野菜の王様」と呼ばれています。鉄・カリウム・カロテン・ビタミンC・葉酸等の栄養が豊富です。旬の冬は、ビタミンCが3倍になります。一宮市や稲沢市で多く栽培されています。地元の野菜をしっかり食べましょう。

2.4 なわとび大会前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はなわとび大会です。子供たちはやる気満々です。休み時間にはどの学年も運動場に出て、明日に備え練習に励んでます。どのクラスも明日の大会で良い記録がでるといいです。

2.4 かぜ・インフルエンザの状況

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は7名です。そのうちインフルエンザによる欠席者は2名(2年生)です。

明日は学校公開日です。来校してくださる皆様には、インフルエンザ蔓延防止のため、マスクの着用をお願いいたします。

2.3 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・いわしのかば焼き風・昆布和え・みそ汁・節分豆・牛乳」です。

☆一口メモ
 「節分」は、24節季の「立春」の前日です。この日に邪気を払うため豆をまいたり、ひいらぎの枝にいわしの頭を刺したものを玄関につるしたりする習慣があります。「節分」にちなんで、今日の献立は、いわしのかば焼きと節分豆がでました。無病息災を願ってみんなでおいしく食べました。

2.3 かぜ・インフルエンザの状況

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は7名です。そのうちインフルエンザによる欠席者は2名(2年生)です。

2.2 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ちゃんぽん風ソフト麺・しゅうまい・中華和え・牛乳」です。

☆一口メモ
 給食の献立のちゃんぽん麺は、豚肉・えび・なると・キャベツ・人参・玉ねぎ・干し椎茸・ねぎ・にんにくの入った具だくさんの麺です。白湯スープに具の旨みが出てとてもおいしいスープに太いソフト麺を混ぜて食べます。中華和えは、もやしとチンゲン菜です。もやしは、ビタミンCや食物繊維が豊富です。もやしは、低カロリーで安価、栄養価も高く、スーパーで一年中買えます、しっかり食べて下さい。

2.2 かぜ・インフルエンザの状況

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は7名です。そのうちインフルエンザによる欠席者は1名(2年生)です。

2.1 2月になりました

画像1 画像1
朝礼での話

サッカーアジア選手権大会での日本チームの活躍すばらしかったですね。
チームみんなの心を一つにしてがんばった結果です。

開明っ子も、「心を一つにして」がんばっていることがあります。
たてわり班の仲間と心を一つにして、たてわり祭りで活躍しました。
6年生のリーダーシップもすばらしかったです。

また、学級の仲間と心を一つにして、大なわとび大会にむけて練習しています。
2月5日の本番の日も、励ましの声をかけ合ってがんばりましょう。

2.1 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・・ハンバーグおろしソースかけ・ブロッコリーのおかか和え・ちゃゃんこ汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 ブロッコリーのおかか和えは、今が旬のブロッコリーを醤油とおかかで和えています。ブロッコリーのおかか和えは、かつおの旨みと醤油がブロッコリーを食べやすくしてくれるため、子どもたちもしっかり食べてくれます。ブロッコリーには、ビタミンCがたくさん含まれています。風邪予防にも今が旬のブロッコリーをぜひ食べて下さい。

2.1 かぜ・インフルエンザ状況

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は4名です。インフルエンザによる欠席者はいません。
毎日掲載していました「かぜ・インフルエンザの状況」は、再度インフルエンザによる欠席者がありましたらお知らせします。

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
一宮市立開明小学校
校長名 土屋 艶子
職員数 35人
児童数 422人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153