最新更新日:2017/02/27
本日:count up14
昨日:264
総数:283494
正しく(知)、明るく(徳)、たくましく(体)。友だち、先生とのすてきな出会い。笑顔がすてきな開明っ子にとって、心に残る、すばらしい1年になるといいですね。みんなで力を合わせてがんばりましょう。 

2.27 あたたかい日に・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かい日です。
休み時間は、外で思いっきり遊びことが楽しいです。

2.27 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・鶏肉とさといもの甘辛煮・キャベツのしらす塩こんぶあえ・いか団子汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 今日の「キャベツのしらす塩こんぶあえ」は、木曽川西小学校の児童が考えてくれた献立です。キャベツをたっぷり使用し、成長期に必要なカルシウムを多く含んでいる「しらす」やミネラル豊富な「こんぶ」を使っています。ごま油の風味が食欲をそそる副菜で、子どもたちもしっかり食べていました。                            

2.27 かぜ・インフルエンザの状況

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は5名です。そのうちインフルエンザによる欠席者は2名(1年生 2名)です。

2.24 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・さんまの銀紙焼き・なばなのおひたし・関東煮・牛乳」です。

☆一口メモ
 菜の花は2月〜3月にかけて旬を迎える野菜です。季節の変わり目であるこの時期に旬を迎えるため、春の訪れを感じる野菜の一つです。菜の花は「カロテン」という栄養素がたくさん含まれています。「カロテン」は体の中でビタミンAという栄養素に変わり、目の健康やのどの粘膜を守ってくれます。                                     

2.24 1年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の読み聞かせの日です。
特に6年生は小学校最後の読み聞かせの日でした。
「かたあしダチョウのエルフ」「おおおかさばき」「島ひきおに」の話を聞きました。

グループトークのみなさん、1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

2.24 かぜ・インフルエンザの状況

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は7名です。そのうちインフルエンザによる欠席者は4名(1年生 1名、3年生 1名、6年生 2名)です。

2.23 新しい通学班(通学団会)

通学団会を行いました。新しい班長、副班長が決まり、今日の下校から新たな並び方で登校、下校します。

保護者の皆様へ 
新たな通学班の様子を見守っていただけたら幸いです。危険な歩き方をしていたら、その場で注意していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.23 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「チキンライス・根菜サラダ・コンソメスープ・牛乳」です。

☆一口メモ
 野菜の中でも根の部分を食べるものを「根菜」と呼びます。今日のサラダに入っている「れんこん」や「ごぼう」の他に、「にんじん」「だいこん」なども根菜の仲間です。根菜は、レタスなどの葉野菜に比べて日持ちがよく、栄養素もぎゅっとつまっています。体を温めてくれる働きのある「しょうが」「ねぎ」「かぶ」「たまねぎ」などは、まだまだ寒いこの季節に食べてほしい根菜です。                             

2.23 かぜ・インフルエンザの状況

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は8名です。そのうちインフルエンザによる欠席者は3名(3年生 2名、6年生 1名)です。

2.22 昼の放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は少し暖かな日で、多くの子が運動場に出て遊んでいました。運動場の真ん中あたりでは、サッカーを、指令代付近では竹馬をしている子がたくさんいました。

2.22 掃除がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も全力で雑巾がけをしている子がいました。みな一生懸命掃除をしています。

2.22 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・焼肉ポテト添え・わかめスープ・牛乳」です。

☆一口メモ
 スープに入っている「わかめ」は、カリウムやカルシウム・ヨウ素・亜鉛などのミネラルやビタミン類・食物せんいも多く含まれている栄養豊富な海そうです。また、ぬめり成分の「フコイダン」には、病気にかかりにくくしてくれる効果があると注目されています。    

2.22 かぜ・インフルエンザの状況

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は7名です。そのうちインフルエンザによる欠席者は3名(3年生 2名、6年生 1名)です。

2.21 たてわり活動(6年生を送る会準備)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のたてわり活動は、6年生を送る会の準備です。5年生が考えた呼びかけの言葉をみんなで言ったり、歌を大きな声で歌う練習をしました。

2.21 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「みそ煮込み風うどん・ちくわの磯辺揚げ・いよかん・牛乳」です。

☆一口メモ
 いよかんは、みかんの仲間で日本が原産です。明治時代に山口県で発見され、その後、愛媛県で栽培が広がりました。愛媛県のことを「伊予の国」と呼んでいたことから、「いよかん」と名付けられました。甘くて香りがよく、1月〜2月が旬の果物です。かぜの予防に効果のあるビタミンCや疲労回復によいとされるクエン酸が含まれています。            

2.21 かぜ・インフルエンザの状況

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は12名です。そのうちインフルエンザによる欠席者は3名(3年生 2名、6年生 1名)です。

2/20 今年度最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目に、今年度最後のクラブ活動がありました。一年間やってきたことの、まとめの日です。子どもたちは、みんなとても楽しそうに取り組んでいました!!
家庭科クラブでは、小物作りの仕上げを、伝承遊びクラブは百人一首をしていました。
最後には、5・6年生の子たちが、一年間クラブでお世話になった先生にお礼を言う姿がありました。しっかりと感謝の気持ちを伝えることは、とても大切ですね!!

2.20 「卒業生を送る会」にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼では多くの表彰をしました。
読書感想文、読書感想画の優秀な人へ、
ロードレース、サッカーなど運動面でがんばった人へ
すきなこと、得意なことを伸ばしていくことも大切です。

<校長先生のお話より>
「19」、6年生と学校で一緒にすごせる日の数です。
通学班やたてわり班でお世話になった6年生、委員会活動でみんなのために進んで働いてくれた6年生、そんな6年生と一緒にいられるのもあと19日間です。登校、下校するとき、休み時間など6年生とたくさんお話してください。
また、3月1日は「卒業生を送る会」です。
たてわり班のリーダーが5年生にかわってから、5年生の人たちは準備やリーダーとしての働きかけに本当によくがんばっています。とても立派です。1年生から4年生もよく協力しています。
3月1日は、6年生のために、みんなが心をこめて、温かい雰囲気の「卒業生を送る会」にしましょう。

2.20 かぜ・インフルエンザの状況

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は9名です。そのうちインフルエンザによる欠席者は4名(3年生 3名、6年生 1名)です。

2.17 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・さけの香味揚げ・磯香和え・粕汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 磯香和えは、きざみのりをかけて食べる和え物です。のりは1年中食べることができますが、旬は11月〜2月頃で「新のり」と言われています。新のりは、香りがよくやわらかいのが特徴です。のりには、かぜなどの病気にかかりにくくしてくれる「カロテン」や「ビタミンC」、体のそうじをしてくれる「食物せんい」が多く含まれています。   


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校評価

配布文書

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月下校時刻

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

ESD

いじめ防止基本方針

一宮市立開明小学校
校長名 土屋 艶子
職員数 35人
児童数 422人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153