最新更新日:2016/12/09
本日:count up190
昨日:184
総数:269255
正しく(知)、明るく(徳)、たくましく(体)。友だち、先生とのすてきな出会い。笑顔がすてきな開明っ子にとって、心に残る、すばらしい1年になるといいですね。みんなで力を合わせてがんばりましょう。 

12.9 持久走練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は寒く防寒着が必要でしたが、午後は気温が少し上がり暖かくなってきました。5時間目は体育の授業で持久走の練習がありました。自分で決めたペースに心がけ一生懸命走っていました。

12.9 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・メンチカツ・ゆかり和え・みそ汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 ボイルししぼったキャベツとゆかり粉を和えたゆかり和えは、子どもたちに大人気です。キャベツは出荷時期によって、春キャベツ、夏秋キャベツ、冬キャベツに分類されます。今の時期に多い冬キャベツは、葉が硬く、巻きがしっかりしていて中身が詰まっているのが特徴です。加熱すると甘味が増し、風味が出ます。ビタミンCやK、食物繊維をたくさん取ることができます。                 

12.9 なわとびの練習がんばっています!

画像1 画像1
2時限後の休み時間です。4年生はプラネタリウム見学に行っていていませんが、他の学年はみんな運動場に出て、なわとびの練習をしています。友だち同士で声をかけ合いながら楽しく練習しています。
休日は、家族でなわとびをするのも楽しいですよ。おすすめします。

画像2 画像2

12.8 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「カレーライス・福神漬・フルーツクリームヨーグルト・牛乳」です。

☆一口メモ
 給食でほぼ毎日登場するにんじんは、根の長さが15〜20cmくらいの「五寸にんじん」という名前です。にんじんの主な栄養成分としては、カロチン、ビタミンA、食物繊維などが含まれています。旬は秋から冬にかけてで、今が栄養価も高く、甘味があっておいしい時期です。みなさんも、旬のにんじんをおいしく食べましょう。              

12.7 体力を高めよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い日が続きますが、寒さに負けず体を動かして体力を高めてほしいです。

休み時間は、運動場に出てなわとび運動に励んでいます。いろいろな跳び方ができるようになったり、回数が多くなったりしています。うまくできなくても、あきらめないで練習することが上達のコツですね。
また、体育では、「4分間走」、「5分間走」に取り組んでいる学年もあります。同じペースで走り続けることが大切ですね。

12.7 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ごはん・生揚げの肉みそかけ・骨太あえ・ささみのすまし汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 今日の給食の骨太あえには、ほうれん草が入っています。ほうれん草は、鉄分やカルシウムだけでなく、ビタミンAやCもたくさん含まれています。ビタミンAは目の調子を整えたり、鼻やのどの粘膜を強くしたりします。ビタミンCはお肌の調子を整えてくれます。また、このようなビタミン類は、風邪のウイルスと戦う体の力を高めてくれるので、風邪をひきにくくします。ほうれん草をいっぱい食べて、寒い季節に負けないようにしましょう!                     

12.6 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「黒ロールパン・白身魚のフライ・添え花野菜・冬野菜シチュー・牛乳」です。

☆一口メモ
 今日の白身魚のフライには、カレイという魚が使われています。カレイは、海の底にすんでいる魚で、海底の砂地の色や模様に合わせて体の色を変化させることができます。栄養面では、カルシウムやビタミンDが豊富で、丈夫な骨を作るための栄養を多く含んでいます。     
            

12.5 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・八宝菜・餃子・中華和え・牛乳」です。

☆一口メモ
 餃子は、もとは中国から伝わってきた料理ですが、実は日本風にアレンジされた料理です。中国の一般的な餃子は、「水餃子」といって、茹でて作ります。皮が分厚くモチモチとした食感で、にんにくは入れません。ごはんと同じ主食として食べます。給食の餃子は、薄めの皮に、具の入った日本風の焼き餃子です。おいしい焼き餃子でを子どもたちは、しっかり食べることができました。      

12.4 年末の集い(開明連区三世代交流)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開明連区の恒例行事の「年末の集い」が開明小学校で開催されました。開明連区の老人と子どもがふれあう三世代の交流事業として毎年実施されています。

イベント「きそがわポップスバンド」の演奏の後、「おじいちゃん、おばあちゃんとお昼やゲームを楽しむ会」が行われました。みんな笑顔で楽しそうでした。

12.1 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「麦ごはん・さつま芋と大豆のじゃこ甘がらめ・ちゃんこ汁・ふりかけ・牛乳」です。

☆一口メモ
 大豆には、「黄大豆」、「黒大豆」、「青大豆」など、たくさんの種類があります。生産量や種類が一番多いのは黄大豆で、味噌や、納豆、豆腐に加工されます。また、「枝豆」は、枝豆という品種の豆があるわけではなく、成長途中の大豆を、まだ若い緑色のうちに収穫したものです。黄大豆だけでなく青大豆や黒大豆など、いろいろな種類の大豆が枝豆として食べられています。            

11.29  昼やすみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し寒くなってきましたが、子どもたちは外で元気に遊んでいました。縄跳びをする子、一輪車をする子、どの子も楽しそうに遊んでいました。

11.29 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ハンバーガー・ポテトスープ・牛乳」です。

☆一口メモ
 ハンバーガーは、1904年アメリカで開催された、セントルイス万国博覧会の会場で、“ハンバーガー”としてサンドイッチのように丸いパンにハンバーグを挟んで売り出したのが始まりといわれています。日本では、沖縄に初めて伝わり、その後東京に伝わり全国に広がったと言われています。                    

11.29 なわとびにチャレンジしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日から1月13日まで、全校児童は休み時間に、「なわとびチャレンジカード」を使って、いろいろな跳び方に挑戦したり、練習したりします。

今日はよい天気。多くの児童が運動場に出て、なわとびの練習に励んでいました。

11.28 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「豚丼・白みそ汁・みかん・牛乳」です。

☆一口メモ
 みかんは風邪予防に効果的です。これは、みかんにビタミンCやβカロテンが豊富に含まれているからです。ビタミンCは細菌やウイルスに対しての抵抗力を強め、βカロテンは体内でビタミンAに変わって粘膜や呼吸器を丈夫にします。このため、相乗効果で免疫力アップし、風邪を予防すると言われています。風邪の流行る冬にみかんが多く食べられるのも理にかなっていますね。   

11.26 開明花壇花の苗の植え付け

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、地域やPTAの方々の参加をいただいて、開明駅前の花壇に、パンジーやビオラ、ノースポールの花の苗を植えました。みんな積極的に行っていただき、とても早く作業が終わりました。しばらくするときれいな花が咲くと思いますので駅近くにお立ち寄りのときには是非ご覧ください。

11.25 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立
「麦ご飯・あじのフリッター・ひじきの炒め煮・茶碗蒸しスープ・牛乳」です。

☆一口メモ
 ひじきは海藻の仲間です。昔から日本人が食べていたそうで、徳川三代将軍家光の時代に書かれた料理書『寛永料理物語』にも、ひじきは「にもの、あへもの」と記され、当時、すでに現代と同じような料理法で食べられていたそうです。

11.24 児童集会(体育委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会では、体育委員会が、28日(月)から始まる縄跳びの練習について、全校児童にお知らせしました。「なわとびチャレンジカード」にある縄跳びの技を、実際に跳んで見せてクイズにしたり数え方をクイズにしたりして、来週からの縄跳びの練習について全校児童にお知らせしていました。

11.24 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・豚肉のかりん揚げ・ごま揚げ・豆乳みそ汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 今日のみそ汁には豆乳が入っています。豆乳は、大豆から作られる大豆製品です。豆乳は、イソフラボンやサポニン、レシチンという成分が豊富に含まれています。そのためおなかの調子を整えたり、コレステロールなどを調節したりして、ガンなどの生活習慣病を予防してくれます。                

11.22 教師も学びます

画像1 画像1
児童下校後、教師の学習会をしました。

児童へのよりよい関わり方、支援の仕方を話し合い、意見交換した後、指導を受けました。今後に生かしていきます。

画像2 画像2

11.22 歯みがき強化週間(6日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯みがき強化週間6日目の様子です。
明日まで歯みがき強化週間です。家でもご飯を食べたら歯をみがいて、歯みがきカードに色をぬりましょう。おうちの人からのコメントもお願いします。
歯みがき強化週間中だけではなく、これからも毎日“食べたらみがく”を意識して、むし歯を予防してくださいね。

★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校案内

学校評価

配布文書

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月下校時刻

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

ESD

いじめ防止基本方針

一宮市立開明小学校
校長名 土屋 艶子
職員数 35人
児童数 422人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153