最新更新日:2016/06/28
本日:count up167
昨日:231
総数:237090
正しく(知)、明るく(徳)、たくましく(体)。友だち、先生とのすてきな出会い。笑顔がすてきな開明っ子にとって、心に残る、すばらしい1年になるといいですね。みんなで力を合わせてがんばりましょう。 

6.28 今日の給食

画像1 画像1
本日の給食「冷やし中華・春巻・杏仁豆腐・牛乳」です。

☆一口メモ
 「冷やし中華」は中華麺を使っていますが、日本の料理です。1955年「冷やし中華」を好きな人たちによって、7月7日が「冷やし中華の日」に登録されました。理由は、この日「夏至」の次に昼間が長い「小暑」となることが多く、これからだんだん暑くなり、冷やし中華がおいしく食べられるようになるからだそうです。

6.27 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「ご飯・さばの照り煮・ごま和え・沢煮わん・牛乳」です。

☆一口メモ
 「アリババと40人の盗賊」の話の中に、「開けごま」と言うおまじないが出てきます。ごまは、種子のごまのことです。ごまは、脂肪が豊富なので、少量でたくさんのエネルギーを出すことができる食品です。持ち運び便利なごまは、砂漠では、とても重要な食品だったのですね。

6.27 あとひと月で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
あとひと月で、1学期は終わります。
今年の「開明っ子」の約束は守れていますか。
朝礼では、子どもたち一人一人が心の中でふり返ってみました。
*6つの魔法の言葉を進んでつかっていますか?
*やさしい言葉で話していますか?
*人にらんぼうなことはしていませんか?
できていないことがあれば、あとひと月、できるように心がけましょう。

最後に3年生が6月に暗唱した詩「わたしと小鳥とすずと」を発表しました。

6.24 保健室前の掲示

画像1 画像1
保健室の前の掲示板では、開明小学校の児童が描いた歯のポスターと、歯みがき強化週間の様子の写真を掲示し、歯みがきの大切さ、むし歯予防について呼びかけています。
4月と5月に実施した歯科検診の結果、むし歯が見つかった人は、治療しているでしょうか?まだ治療していない人は、むし歯がひどくなる前に、早めに歯医者さんに行ってくださいね。

6.24 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「ご飯・まぐろといかの八丁みそがらめ・けんちん汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 大豆と塩と麹だけで作られる八丁みそは、愛知県を代表する調味料です。二年間という長い月日をかけて作られるので、旨みがあります。愛知県は、みその他にもしょうゆやみりん、酢といった調味料作りがさかんです。温暖な気候、矢作川や豊川などの豊かな水や米、麦、大豆などの原料が手にはいりやすかったことがあげられます。

6.23 AED講習会(保護者)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの地区別懇談会の水泳打ち合わせの後、AED講習会をしました。

心肺蘇生法の仕方、AEDの使い方を消防署員の方から学びました。実習には皆さん熱心に取り組んでくださいました。

6.23 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「愛知の米粉パン・キャベツ入りメンチカツ・
        人参サラダ・冬瓜のコロコロ野菜スープ・牛乳」です。

☆一口メモ
 冬瓜のコロコロ野菜スープは、尾西第二中学校の生徒が考えてくれた応募献立です。冬瓜は、今が旬の夏野菜ですが、冬まで食べられるという意味から「冬瓜」の名前がつきました。昭和45年から「琉球冬瓜」の栽培が増えている一方、愛知県には、「早生とうがん」と品種があり、平成14年に「愛知の伝統野菜」になりました。

6.22 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・愛知のしらすオムレツのおろしソース・
おかか和え・ゆばとみつばのすまし汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 愛知県は、海に面しているので海の幸にも恵まれています。しらすとは、いろいろな魚の稚魚のことですが、主にカタクチイワシのことです。すべて食べられるので、たんぱく質やカルシウムをたくさんとることができます。また、みつばも稲沢市で盛んに栽培されています。水と肥料だけで育てる水耕栽培で作られ、一年中食べることができます。

6.21 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目(6−2)、3時間目(4−2)にて、道徳の研究授業が行われました。
 6年生は「ブランコ乗りとピエロ」という資料を通して、自分と異なる意見の人とどう接していくことが大切なのかを考えていました。
 4年生は「力持ちの新助さん」という資料を通して、自分の良さを知り生かそうとすることについて考えていました。
 今日考えたことを毎日の生活の中で生かしてほしいと願っています。
 

6.21 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「五目きしめん・鶏天・磯香和え・牛乳」です。

☆一口メモ
 きしめんは、愛知県が誇る郷土料理です。また、鶏天は、愛知県で馴染みの深い食べ物です。江戸時代から愛知県の多くの武士が、ニワトリを飼っていました。明治時代になり、ニワトリの改良を始め、肉がおいしく、卵もよく産む「名古屋コーチン」と呼ばれるニワトリを作りだしました。今では、名古屋コーチンは、「地鶏の王様」として、愛知県の東三河を中心に飼われています。

6.20 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「さけご飯・三色和え・切り干し大根のみそ汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 愛知県は6月19日を含む一週間を「愛知を食べる学校給食の日」とし、愛知県産の農水産物を使った料理や愛知県の郷土料理を実施しています。学校給食に地域の産物を取り入れることで、地域の産物に関心を持ち、地域の食文化を引き継いでいく機会としています。今日の切り干し大根のみそ汁には愛知県産の大根葉が入っていました。とてもおいしかったです。

6.16 募金わたせたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「しあわせはこぶなえやさん」で集まった募金の一部は熊本地震で被災した児童へ送ります。他のお金は社会福祉協議会の代表の方に今日お渡ししました。1年生や2年生のみんなが、体育館に集まって渡しました。代表の方から、募金がどのように使われるのかのお話も聞きました。どの子も姿勢よく聞いていました。募金を渡せてよかったです。

6.16 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ホットドッグ・クリームシチュー・牛乳」です。

☆一口メモ
 ホットドッグは、細長いロールパンの中央に切れ目を入れ、ソーセージをはさんで、マスタードやケチャップをかけて食べる料理です。この姿形が犬のダックスフンドに似ていることから「ホットドッグ」と言う料理名がつけられました。みんな、ホットドッグが大好きです。しっかり食べることが、できました。

6.15 くるくるクランク(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クランクの仕組みを使って、ゆかいな動きをするおもちゃを作りました。物語の一場面や、バレーボールの動きなど、自分のイメージをしたものを再現することができました。
 何度も動かしながら、動きを調節して、楽しく作っていました。持ち帰って、おうちで遊ぶのが楽しみですね。

6.15 今日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、
「麦ご飯・八宝菜・えびしゅうまい・中華和え・牛乳」です。

☆一口メモ
 しゅうまいの成り立ちは、昔の中国では、料理をした後の野菜の切れ端や肉を捨ててしまうのが「もったいない」ということで、細かくして丸めて焼いたのが始まりのようです。その後、しゅうまいを大量に調理するためには、蒸して火を通すのが早いということで、現在のように蒸して食べるようになったようです。もったいないの精神で、工夫されたおいしいしゅうまいが生まれたことが、すばらしいですね。

6.15 国語「新聞を作ろう」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今、国語の時間に新聞を作っています。どんな新聞をつくるかみんなで話し合いそれに合わせていろいろな先生にインタビューをしています。出来上がりを楽しみにしてください。

6.14 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「ご飯・さわらの西京焼き・高野豆腐の磯煮・冬瓜汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 左京とは、西京みそのことで京都を代表するみそです。米を原料に作る白みそで、甘味が特徴です。さわらの西京漬けは、西京みそを酒やみりんでのばし、さわらの切り身に漬けこんで焼いた料理です。西京漬けは焦げやすい料理なので、給食室では、焦げないように、そして、中心温度が90度あるか確認しながら焼きました。西京焼きはとてもおいしく、子どもたちもしっかり食べることができました。

6.13 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・生揚げの酢豚風・春雨スープ・牛乳」です。

☆一口メモ
 生揚げの酢豚風につかわれている「生揚げ」は、豆腐を油で揚げたものです。油揚げとの違いは、中が豆腐の状態を保つように十分に揚げないことです。そのため「生揚げ」と呼ばれます。豆腐が日本に伝わったのは、奈良時代、中国からです。豆腐の「腐」は「腐る」という意味ではなく、やわらかく、弾力があるといういみです。
 

6.11 開明駅前花壇の整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、地域の方やPTAそしてボランティア児童のみなさんと協力して、開明駅前の花壇にマリーゴールドやポーチュラカなどの花の苗を植えました。通りがかった方や通勤通学の方々の心を和ませることができればと思います。

6.10 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・鶏肉とごぼうの甘辛ダレ・
         いんげんのみそ和え・花ふのすまし汁・牛乳です。

☆一口メモ
 今日のいんげんのみそ和えの中には、「こんにゃく」が入っています。こんにゃくには、グルコマンナンという食物繊維が多く含まれていて、有害物資を排出したり、お腹の調子を整えてくれたりします。この働きから、ことわざでも「こんにゃくは、体の砂払い」と言われます。食物繊維をしっかりとりましょう。

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

配布文書

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月下校時刻

学校運営協議会

教育目標

学校の概要

ESD

いじめ防止基本方針

一宮市立開明小学校
校長名 土屋 艶子
職員数 35人
児童数 422人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153