最新更新日:2015/06/30
本日:count up97
昨日:182
総数:180791
正しく(知)、明るく(徳)、たくましく(体)。友だち、先生とのすてきな出会い。笑顔がすてきな開明っ子にとって、心に残る、すばらしい1年になるといいですね。みんなで力を合わせてがんばりましょう。 

6.30 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立は
「冷やし中華・えびの唐揚げ・ゆでえだまめ・牛乳」です。

☆一口メモ
今日は、具だくさんの冷やし中華です。今年度初登場の冷やし麺です!!具は、たまご・ハム・そして、きゅうり・もやし・にんじん・わかめを混ぜたゆで野菜です。暑い時には、ツルツルとしてのどごしのよいものが食べやすいですね。こえびの唐揚げは殻ごと食べられます。カルシウムをたくさん摂取することができます。

6.29 全校で呼吸法・発声法の練習〜朝礼で〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ7月です。7月は1学期最後の月です。
「がんばれていないこと」があれば、気持ちをきりかえて、できるように努力しましょう。

朝礼のなかで、全校児童いっしょに「脳を活性化する呼吸法・発声法の練習」を行いました。教室でも練習しているので、おなかからしっかり声を出していましたね。

また、3年生が6月に暗唱した詩「いろんなおとのあめ」の発表もしました。

6.26 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の献立は
「ご飯・牛乳・高野豆腐の卵とじ・ちゃんこ汁・牛乳」です。

☆一口メモ
今日の高野豆腐の卵とじは、じっくり煮て高野豆腐に味をしっかりしみ込ませました。食べるとじゅわっと味が染み出てきて、ご飯が進む一品です。高野豆腐は健康食品としても今注目されている食品のうちの一つです。卵とじにすると食べやすくなります。

6.26 読み聞かせ大好きです〜5・6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
グループトークの方々による読み聞かせの日です。

5、6年生は、お話を聞きながら、一人一人の感じ方で想像の世界を広げています。

★紹介します★
「一宮市立図書館 子ども司書講座」の受講生募集があります。
・図書館ではたらいている人がどんなことをしているのか知りたい!
・図書館の裏側をみてみたい!
こんな思いをもっている方へ向けた、本や図書館のことにくわしくなれる講座です。
*募集対象 市内の小学4年生〜6年生
*申込期間 平成27年6月25日〜7月9日

・興味のある人は、担任からチラシをもらいましょう。
・中央図書館(電話72−2343)に問い合わせてもよいです。

6.25 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ハンバーグドッグ・ゆでキャベツ・コンソメスープ・牛乳」です。

☆一口メモ
今日は、パンにハンバーグとキャベツ、ソースをはさんでハンバーグドックにして食べます。コンソメスープには、野菜がたっぷり入っていましたね。にんじん・たまねぎ・はくさい・ブロッコリーにじゃがいも・ウィンナーと具だくさんのコンソメスープでした。暑い日でもしっかり食べて丈夫な体を作りましょう。

6.24 あじさいの美しい季節です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あじさいの花が、池の周りに咲いています。
ピンクに水色、紫など微妙に違っている花弁がとても美しいです。
あじさいの花はプールに行く途中にあります。ぜひ目に留めて季節の花を楽しんでほしいと思います。

6月23日 学校花壇・学年園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初夏の日ざしの中で、学校花壇や学年園の花や野菜がすくすくと成長しています。学校花壇では、ツルレイシ(ゴーヤ)のつるが、どんどん伸びてきました。ミニひまわりは、いくつも花を咲かせています。マリーゴールドやサルビアは、株を大きくするために花を摘んでいます。日光をたくさん受けようと葉を大きく広げてきています。
 2年の学年園でも、緑がまぶしいくらいに輝き、児童のミニトマトにも真っ赤な実がいくつもついています。収穫されるのを待っているようです。

6.22  今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「カレーライス・福神漬け・愛知のみかんゼリーあえ・牛乳」です。

今日は、給食でも大人気のカレーライスです。蒸し暑くなってきて食欲が落ちる時期でもあります。しかし、そんな時だからこそしっかりと栄養をとって丈夫な体を作りたいものです。デザートには、愛知県産のみかんで作ったみかんゼリーとフルーツを和えて作ったゼリー和えが登場しました。しっかりと食べて暑い夏を乗り越えられる体力をつけましょう。

6.22 三中校区あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週のはじめの月曜日。
旗当番のお母さん、地域の方やPTAの方が見守り、明るくあいさつしてくださいます。
子どもたちも元気よくあいさつをして登校します。

今週も元気にがんばりましょう!

6.19 よみきかせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3,4年生の読み聞かせの日です。講師の方たちはとても上手に読んでくださるので、思わず引き込まれてしまい、どの子も目を輝かせ、楽しそうに聞いていました。笑い声も聞こえてきました。次回も楽しみです。

6.19 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・たこの唐揚げ・切り干し大根のごま酢和え・冬瓜汁」です。

☆一口メモ
毎月19日は食育の日です。ご家庭でも食に関することを話題にして、食卓を囲んで話してみてください。今週は、愛知を食べる学校給食の日です。今日の献立は、愛知県産のたこを使ったたこの唐揚げと、一宮市の特産品である切り干し大根を使ったごま酢和えです。ごま酢和えには、ツナがはいっていてうまみが出て食べやすくなります。ご家庭でもお試しください。

6.19 読み聞かせ大好きです

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読書タイム、3、4年生は、グループトークの方々に読み聞かせをしていただきました。

どの子も読み聞かせは大好きです。みんな集中し、お話の世界に入っています。

読書週間は今日で終わりますが、家庭でも、「読み聞かせ」や「親子読書」をしていただき、読書に親しんでほしいと思います。

6/18 将棋部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週木曜日には、将棋部の活動をしています。
地域の方に指導していただき、子どもたちは少しずつですが上達しています。
先日は、日本将棋連盟主催、文部科学大臣杯の愛知県大会団体戦で、見事準優勝をおさめることができました。素晴らしい成績ですね!!

6.18 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「愛知の米粉パン・牛乳・愛知のミンチカツ・彩りサラダ・愛知野菜のミネストローネ・抹茶デザート」です。

☆一口メモ
今月は食育月間です。食育の日の19日を含む一週間は、「愛知を食べる学校給食の日」として、愛知県産の食材や料理がたくさん登場します。今日は、愛知づくしの献立です。デザートには、西尾市の抹茶を使った抹茶デザートがでました。

6.18 三中校区あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
「おはようございます」
「いってらっしゃい」

元気なあいさつの声がとびかうと、明るい気持ちになります。
あいさつは、人を元気にさせるパワーがあります。

明るいあいさつをして、一日を元気にスタートしましょう!

★「三中校区あいさつ運動」が始まりました。18日、19日、22日、23日の4日間行います。登校する児童・生徒に「おはよう」「いってらっしゃい」などの声をかけていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

6.17 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・マーボー豆腐・バンサンスー」です。

☆一口メモ
今日のマーボー豆腐には、豚のひき肉の他にお肉に似た食感のものが入っています。それは、そぼろ状の高野豆腐です。高たんぱく、低カロリーでヘルシー食材として注目されている高野豆腐が実は、マーボー豆腐にはいっていました。どれがお肉でどれが高野豆腐か分からないくらいなじんでいましたね。

6.17 プール日和

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨の時期ですが、今日はプール日和になりました。

3年生、4年生は今日から水泳の授業がスタートしました。

6.16 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「きしめん・牛乳・もちしのだ・こがねあえ」です。

☆一口メモ
今日の給食は、愛知県の郷土料理であるきしめんです。はくさい・にんじん・ねぎ・ほししいたけ・かまぼこ・とりにくなどたくさんの具材を使っています。今日は、給食室でじっくり煮含めたもちしのだと一緒にいただきました。暑い季節になってきましたが、冷たいものばかりではなく温かいものも食べて胃を休ませましょう。

6.15 給食一口メモ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の中には、学校で育てた野菜が入っています。それは、6年生が理科で種をまいた”いんげんまめ”です。アスパラといんげんのごまがつおの中に少しまぜて使用しました。
実がぎっしり詰まっているので、他のいんげんと比べて太くて、黄緑色が鮮やかです。なるべくみんなにいきわたるように調理員さんが小さめに切ってくださいました。開明小産の"いんげん"みなさん、わかりましたか??

6.15 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・ちくわの磯辺揚げ・アスパラといんげんのごまがつお・豚汁」です。

給食では、できるだけ生の野菜を使用するよう心がけています。今日は旬のアスパラを使ってアスパラといんげんのごまがつおにしました。ごまとかつおが入ることであっさりした野菜でもしっかりとした味になって食べやすいです。今日のアスパラといんげんのごまがつおには他にも秘密があります・・・。給食一口メモをご覧ください。

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立開明小学校
校長名 土屋 艶子
職員数 35人
児童数 422人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153