最新更新日:2017/12/18
本日:count up155
昨日:71
総数:341493
正しく(知)、明るく(徳)、たくましく(体)。友だち、先生とのすてきな出会い。笑顔がすてきな開明っ子にとって、心に残る、すばらしい1年になるといいですね。みんなで力を合わせてがんばりましょう。 

12.18 たてわり祭りの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目は、たてわり祭りの準備をしました。今年度のたてわり祭りは、1月12日に行われるため、今から着々と準備を進めています。11月末から、6年生児童は日々頑張っています。

12.18 朝礼にて・・

画像1 画像1
朝礼をしました。
「明るい選挙啓発ポスター」と「JA共済主催書道コンクール」の表彰後、校長先生と公民館長さんの話を聞きました。

校長先生の話
先週うれしいことがありました。14日の集会タイムでたてわり班ごとに集まった知己のことです。どのたてわり班も、6年生が中心になって、たてわりまつりのお店の進め方や準備について話し合っていました。6年生が1年生から5年生の人たちに、優しく、わかりやすく説明している姿をたくさん見ることができました。うれしいことです。
開明小学校の自慢の一つである「たてわりまつり」は1月12日に行います。みんなで協力して、盛り上げていきましょう。

公民館長さんの話
冬休み前に、公民館や、尾西運動場の使い方で気をつけてほしいことを話します。
・自転車で来たら、駐輪場に自転車をきちんと止めましょう。
・人が通るところでは、スケートボードやボール遊びはしないでください。
・運動場のなかでは、飲食はしないでください。
・約束を守って、楽しく過ごしましょう。

画像2 画像2

12.15 かぜ予防戦隊!フセグンジャーからのメッセージ

画像1 画像1
かぜやインフルエンザにかかりやすい時期です。
かぜ予防戦隊!フセグンジャーからのメッセージをよく読んで守りましょう。保健室廊下の掲示板を見てみましょう。

★マスクレッド…せきをしている人は、マスクをしよう。
★かんきホワイト…1時間に1回は、窓を開けて、空気を入れかえよう。
★手あらいピンク…しっかり手を洗おう。
★うがいブルー…しっかりガラガラうがいをしよう。
★運動パープル…運動して体をきたえて、ウイルスに負けないじょうぶな体をつくろう。
★すいみんグリーン…よく寝て、病気とたたかう力を高めよう。
★栄養イエロー…1日3食しっかりごはんを食べよう。好き嫌いせず、栄養のあるものを食べることが大切。

12.13 歯みがきがんばったで賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会では、委員会の時間に話し合った結果、11月の歯みがき強化週間中に行った歯みがきカードの実施率が良かったクラスに賞状を渡すことに決めました。
今日は、各教室に賞状を渡しに行きました。
3学期の歯みがき強化週間では、賞状をもらえるクラスが増えることを期待しています。

12.11 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・牛乳・関東煮・ツナと水菜のシャキシャキ和え」です。

☆一口メモ
 水菜は冬が旬の野菜で、京の伝統野菜のひとつです。寒さに強く霜が降りた後に収穫した方が、葉が柔らかくて美味しくなります。カロテン・ビタミン・カルシウム・鉄などが、多く含まれています。シャキシャキの食感がよい野菜です。汁や鍋、和え物など様々な調理方法で食べたみてください。

12.8 かぜ・インフルエンザ予防のために

画像1 画像1
画像2 画像2
かぜやインフルエンザが流行する季節になりました。
開明小学校では、かぜ・インフルエンザ予防のために、手洗い・うがいはもちろん、『咳エチケット』(人に咳やくしゃみをかけない、咳が出るときはマスクを着用する)を守るよう、呼びかけています。咳が出ていなくても、外部からかぜやインフルエンザのウイルスが体内に入るのを防ぐために、マスクは有効です。いつでも着用できるよう、予備のマスクをランドセルに入れておいてくださいね。

12.7 みんなのために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが運動場でなわとびにチャレンジしている20分放課、ウサギ小屋を懸命に掃除している飼育委員がいました。手際よくてきぱきと活動する姿を頼もしく感じました。
また、4時間目が終るや否や、担当の持ち場について、給食当番の清潔検査などの活動をしている給食委員がいました。低学年の子に優しく接する姿に成長を感じました。
そして、掃除の時間のトイレ掃除。みんなが気持ちよくトイレを使えるよう、便器を磨き、床を丁寧に拭いていました。
高学年が頼もしく活躍する姿があちらこちらで見られました。

12.7 今日のなわとびチャレンジャー

今日のなわとびチャレンジャーたち・・・。

写真に納まったのは、5年生ばかりでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.6 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・牛乳・マーボー豆腐・春巻・わかめの中華サラダ」です。

☆一口メモ
 今日の献立は、子どもたちの大好きな献立でした。わかめの中華サラダは、わかめ、もやし、チンゲン菜、チキンのオイル漬けをしょうゆ、砂糖、酢、ごま油の中華風のたれで和えました。チキンをツナに変えてもおいしく、海藻や野菜が苦手な子でも食べやすいので、家庭でも作ってみてください。

12.5 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「冬野菜カレーライス・牛乳・ポパイサラダ・福神漬」です。

☆一口メモ
 今日は、にんじん・かぶ・カリフラワー・さといも等が入った、旬の野菜カレーでした。冬が旬の野菜には、風邪を予防するビタミンがたくさん入っています。しっかり食べて、免疫力をあげて風邪を予防しましょう。

12.5 なかよく 元気に〜なわとびチャレンジ〜

今日の休み時間も、子どもたちは元気になわとび運動をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.5 なかよく 元気に〜なわとびチャレンジ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちと跳んだ回数を数え合ったり、一緒に跳んだり、楽しく 元気に跳んでいます。

12.4 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・牛乳・春雨スープ・二色団子の甘酢あんかけ」です。

☆一口メモ
 今日の二色団子の甘酢あんかけは、さけ団子と鶏団子の二種類の団子が入っていました。さけ団子は、骨までミンチにされているので、カルシウム強化になっていました。二種類の味を楽しめた甘酢あんかけでした。

12.1 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「菜飯(麦ご飯)・牛乳・さつま汁・骨太きんぴら」です。

☆一口メモ
 菜飯に入っている大根葉には、ビタミンKが多く含まれています。ビタミンKは、カルシウムが骨にくっつくのを助けたり、骨から溶け出すのを抑えてくれる働きがあります。骨太きんぴらに入っていたちりめんじゃこは、カルシウムがたくさん入っていました。このように好き嫌いなく食べることで、栄養効果が高まります。子どもたちは、じゃこの入ったきんぴらをおいしいとしっかり食べることができました。家庭でも作ってみて下さい。

12.1 元気いっぱい 開明っ子

寒さに負けず、元気いっぱいなわとび運動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.1 元気いっぱい 開明っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休日も「体力づくり」として、なわとび運動をお勧めします。

11.30 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ハンバーガー(サンドイッチバンズパン・ハンバーグ・キャベツ)・ケチャップ・牛乳・白菜のクリーム煮」です。

☆一口メモ
 今日の給食は、サンドイッチバンズパンにハンバーグとキャベツとケチャップを挟み、大きな口を開けしっかり食べていました。自分たちでハンバーガーを作ることが楽しく、残さず食べようとする姿が見えました。家庭でも子どもたちに作る楽しさを味わってもらい、食に関心を持てるよう、お手伝いをする経験をさせてあげてください。

11.30 なわとびにチャレンジしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(木)から1月12日(金)まで、休み時間を利用して「なわとびにチャレンジしよう」を実施します。

子どもたちは、なわとびチャレンジカードを活用し、いろいろな跳び方に挑戦していきます。
家庭でも「休日は家族でなわとびをする」ことも健康的でよいですね。

11.29 本をたくさん読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の休み時間は、雨が降って運動場で遊べません。
多くの子どもたちが図書館へ行き、本を読んでいました。

読みたい本を探すこともたのしいですね。
11月の月目標は「本をたくさん読もう」でした。あとわずかで11月は終わりますが、引き続き、いろいろな本を読んでみましょう。

11.28 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ちゃんぽん風ソフト麵・牛乳・しゅうまい・切り干しバンバンジー」です。
☆一口メモ
 バンバンジーは、中華料理の一つです。ゆでた鶏肉の細りや、千切りにした野菜にタレをかけて食べる料理です。今日は、一宮市で作られた切り干しだいこんを使っています。冬に冷たい伊吹おろしが吹く一宮市では、江戸時代から切り干しだいこんが作られてきました。太くてシャキシャキとした食感が特徴的なので、食べごたえがとていよいです。中華の味つけで子どもたちにも大人気です。


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校案内

学校評価

配布文書

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月下校時刻

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

ESD

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

一宮市立開明小学校
校長名 土屋 艶子
職員数 35人
児童数 396人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153