最新更新日:2017/04/28
本日:count up57
昨日:113
総数:296318
正しく(知)、明るく(徳)、たくましく(体)。友だち、先生とのすてきな出会い。笑顔がすてきな開明っ子にとって、心に残る、すばらしい1年になるといいですね。みんなで力を合わせてがんばりましょう。 

4.28 児童の安全な生活について

明日からゴールデンウイークとなり、休日が続きます。本校では、ゴールデンウイーク中、児童が安全に生活できるよう、本日配付しました「児童の安全な生活について」の資料にそって学級で指導をしました。ご家庭でも、ご指導くださいますようお願いします。
川の事故防止についての資料も配付しています。よくお読みください。

4.28  授業風景 (ひまわり)

画像1 画像1 画像2 画像2
「まねっこおにいちゃん」「まんまるキリンちゃん」の紙芝居を読んでもらいました。みんなは、どんな話なのかワクワクしながら聞いていました。音楽では、「さんぽ」の歌詞にあった動作を入れて歌を歌っていました。とても楽しくできました。

4.28 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「たけのこご飯・いわしの梅煮・黄金和え・玉ねぎのみそ汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 たけのこは食物センイが豊富な食べ物です。食物センイはお腹の調子を整えスッキリさせてくれます。他にも血や肉となるたんぱく質や、体の調子を整えるビタミンB1、ビタミンB2、カリウムなども含んでいます。また、たけのこの切り口によく見られる白い粉のような物は「チロシン」というアミノ酸の一種で、たけのこのおいしさの素です。また、チロシンには気力をアップさせる効果もあると言われています。                     

4.28 かぜ・インフルエンザの状況

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は5名です。そのうちインフルエンザによる欠席者は3名(2年生 2名、5年生 1名)です。

4.26 ひまわり授業風景(ひまわり)

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり学級では、生活科の時間にビデオをみて自分の意見を伝えることの大切さについて勉強しました。自分の意見を伝えるためには相手のことを気遣ってやさしい言葉で話すことも大切だと分りました。「6つの魔法のことば」を意識してこれからも生活していきたいですね。

4.27 かぜ・インフルエンザの状況

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は4名です。そのうちインフルエンザによる欠席者は3名(2年生 2名、5年生 1名)です。

4.26 かぜ・インフルエンザの状況

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は7名です。そのうちインフルエンザによる欠席者は4名(2年生 3名、5年生 1名)です。

4.25 陸上部がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上選手権大会に向けて、種目別に分かれて練習しました。どの種目でも、自分の記録を少しでも伸ばそうと真剣に行っていました。
 また、下校するときに、「練習、頑張ってね。」と陸上部員を温かく励ましている場面が見られました。明日から、家庭訪問中の練習も始まります。全校児童の期待を背負い、精一杯頑張ってほしいと思います。

4.25 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ハヤシライス(麦ご飯)・ポパイサラダ・牛乳」です。

☆一口メモ
 ポパイサラダの中にはたくさんのほうれん草が使われています。ほうれん草の原産地はイラン周辺です。名前の由来は、中国語でイランのことを「ホーレン」と呼ぶところからきています。体の中でビタミンAとなるカロテンが多く、「緑黄色野菜の王様」と呼ばれています。         

4.25 かぜ・インフルエンザの状況

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は10名です。そのうちインフルエンザによる欠席者は6名(2年生 5名、5年生 1名)です。

4.24 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・白身魚のフリッター・ごま和え・ちゃんこ汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 「アリババと40人の盗賊」というお話があります。その話の中に「開けゴマ!」というおまじないの言葉が出てきます。このゴマは食べもののゴマからきています。砂漠では「ゴマ」は大切な食べ物でした。小さなゴマですが、脂肪からできているので、少しの量でたくさんのエネルギーを出すことができ、砂漠を旅するためのスタミナをつけてくれました。また、小さいので、持ち運びにも便利なため、とても大切にされていました。  

4.24 かぜ・インフルエンザの状況

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は12名です。そのうちインフルエンザによる欠席者は4名(2年生 3名、5年生 1名)です。
5年1組の学級閉鎖は終わりました。本日の5年1組の欠席者は2名(インフルエンザは0名)です。

4.21 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・ちくわのカレー揚げ・ひじきの炒め煮・豆乳みそ汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 ちくわは、スケトウダラやホッケなどの魚のすり身を竹などの棒に巻きつけて焼くか、蒸して作ります。棒を抜く筒状になり、その切り口が竹に似ていることから竹の輪と書いてちくわと名付けられました。魚から作られているので、たんぱく質をたくさん含んでいます。たんぱく質は、体を作る働きがあり、育ち盛りのみなさんには大切な栄養素です。                    

4.21 かぜ・インフルエンザの状況

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は15名です。そのうちインフルエンザによる欠席者は8名(2年生 1名、4年生 3名、5年生 1名、6年生 3名)です。
インフルエンザに罹る児童は増えてきています。休日も、手洗い・うがいの励行、十分な睡眠、栄養のバランスのよい食事に心がけてください。よろしくお願いします。

4.20 歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわり・1〜3年生の歯科検診がありました。
学校歯科医の先生に『きれいな歯・歯肉の子が多いですね』と、ほめていただきました。
これからもきれいな歯の開明っ子でいられるよう、毎日丁寧に歯みがきしましょう。
4〜6年生の歯科検診は、27日に行います。

4.20 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立「ご飯・和風煮込みハンバーグ・春キャベツのおかか和え・かき玉汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 キャベツの葉は、約50枚程です。葉の巻き方は季節によって違います。冬はぎっしりと巻いていますが、春キャベツはふんわりと緩く硬さも柔らかくて生で食べてもおいしいです。江戸時代の末に欧米から伝わり、改良が重ねられて現在に至っています。栄養素は、ビタミンCや胃の調子を調えてくれるビタミンUが含まれています。                

4.20 かぜ・インフルエンザの状況

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は11名です。そのうちインフルエンザによる欠席者は6名(4年生 3名、6年生 3名)です。

4.19 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・さけのレモンじょうゆたれ・ゆかり和え・けんちん汁・牛乳」です。
☆一口メモ
 ゆかり和えのゆかり粉は、梅干しと一緒に塩漬けした赤じその葉を、乾燥させ、粉状にした物です。「ゆかり粉」と呼ぶのは鮮やかな紫色をしているからです。古今和歌集に「むらさき草が咲いているのを見て、不思議な縁(ゆかり)を感じる」と詠まれた歌があります。形のない縁(ゆかり)を色に例える日本人の感性の豊かさが感じられます。                         

4.19 かぜ・インフルエンザの状況

本日のかぜ・インフルエンザによる欠席者は19名です。そのうちインフルエンザによる欠席者は12名(4年生 3名、5年生 7名、6年生 2名)です。
欠席人数の多かった5年1組は、20日(木)、21日(金)の2日間を学級閉鎖とします。

4.19 学級閉鎖のお知らせ

本日、5年1組の欠席が11名(そのうちインフルエンザ7名)という状況でありますので、以下のような対応をさせていただきます。

5年1組
・本日(19日)は、5時間目が終わり次第、14:50に下校
・明日(20日)、明後日(21日)につきましては、学級閉鎖(家庭学習)

とします。

 よろしくお願いします。

各家庭におかれましては、インフルエンザ・かぜの予防に留意していただきますよう、お願いいたします。

★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

配布文書

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月下校時刻

学校運営協議会

給食だより

ESD

SCだより

一宮市立開明小学校
校長名 土屋 艶子
職員数 35人
児童数 396人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153