最新更新日:2016/05/02
本日:count up77
昨日:61
総数:226816
正しく(知)、明るく(徳)、たくましく(体)。友だち、先生とのすてきな出会い。笑顔がすてきな開明っ子にとって、心に残る、すばらしい1年になるといいですね。みんなで力を合わせてがんばりましょう。 

5.2 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「ご飯・かつおフライごまソース・紅白あえ・兜のすまし汁・柏餅・牛乳」です。

☆一口メモ
 今日の給食は、一足早く「端午の節句」にちなんだ献立でした。兜型のかまぼこが入ったすまし汁、勝男とも書かれることから縁起のよい魚とされる「カツオ」のフライ、柏餅がでました。「端午の節句」は、子どもたちの健やかな成長を願う行事です。給食も子どもたちの健やかな成長を願っています。

4.28 楽しい連休を!

明日から連休が続きます。本日、児童の安全確保についてのお知らせを配付しました。開明小学校の不審者対応や交通安全、水の事故防止についての指導内容が記載されています。
学校では具体的な例を出して児童に指導しました。ご家庭でも、お子さんへの声かけやご指導よろしくお願いします。

4.28 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「ご飯・生揚げの酢豚風・五目卵スープ・パイン・牛乳」です。

☆一口メモ
 生揚げの原材料の大豆は、「畑の肉」と呼ばれるほど、たんぱく質が豊富です。また、骨を丈夫にするカルシウムもたくさん含まれています。今日の給食の「生揚げの酢豚風」は、豚肉の代わりに生揚げを使っています。野菜たっぷりで栄養満点の生揚げの酢豚は、子どもたちにとても人気があり、たくさん食べることができました。

4.27 視力・聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は1年生の視力検査と聴力検査がありました。先生の説明をしっかり聞いて、検査することができました。廊下で待っている間も、静かに待つことができました。
今日は4年生の視力検査がありました。
視力が低下した人には、後日お知らせを渡します。

4.27 陸上部の練習

昨日から家庭訪問が始まりました。下校は早くなりますが、陸上部は残って部活動をします。5月28日の陸上選手権大会に向けての練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.27 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「ご飯・若竹汁・いわしの八丁みそ煮・お浸し・牛乳」です。

☆一口メモ
 若竹汁は、旬の「わかめ」と「たけのこ」を使った汁です。給食では、一年中国産水煮の筍を使いますが、旬のこの時期は、新たけのこを使います。若竹汁は、たけのこの香りが良く、わかめの緑色、たけのこの白色など視覚にも楽しい汁でした。子どもたちは、旬の食材をしっかり食べることができました。

4.26 きな粉揚げパン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなの好きな揚げパンです。給食室で揚げて、温度チェック、きな粉をまぶして出来上がり!

4.25 保健委員会「今日の活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20分放課になると保健委員会のメンバーが保健室に集まり、活動を始めます。熱中症レベル、各階の水道水の水質検査、そして、前日のけがの様子や欠席調べ。どの子も自分の役割に責任をもっててきぱきと進めます。調べた結果はきちんと記録をして活動を終えます。

4.25 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「カレーライス・福神漬・フルーツクリームヨーグルト・牛乳」です。

☆一口メモ
 カレーライスは、子どもたちの大好きな献立です。ほぼ完食していました。カレーに添えられている「福神漬」とは、何だかおめでたい名前ですね。「福神漬」は、明治10年頃、東京上野の漬物店の店主が考えたとされています。店の側に、七福神の弁天様があったことと、7種類の野菜を漬けていることからこの名前がついたと言われています。

4.25 こどもの読書週間

画像1 画像1
4月23日から5月12日までは、「こどもの読書週間」です。

学校では、18日から図書館を開館しています。休み時間は多くの子どもたちが読書をしたり、本を借りたりしています。

今週は明日から家庭訪問があり、下校時刻が早くなります。また、連休も始まります。
家族で本を読んだり、公立図書館に足を運んでいただいたりすることをお勧めします。
画像2 画像2

4.22 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「ご飯・さわらの照り焼き・即席漬け・豆乳みそ汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 「さわら」は、漢字で「鰆」と書き「春を知らせる魚」とされています。今が旬の魚です。給食では、照り焼きで食べました。甘辛いたれは、魚嫌いの子も食べ易く、よく食べていました。「さごし」「なぎ」「さわら」と大きくなるにつれて、名前が変わる出世魚です。子どもたちも、さわらを食べて、大きくなっていってほしいですね。

4.22 番組を紹介します 「校歌斉唱〜開明小学校編〜」

画像1 画像1
ケーブルテレビICCの番組「校歌斉唱」では、5月に開明小学校編が放送されます。
校歌を歌っている様子や、学校の紹介が放送されます。
今日は、そのための撮影をしました。

放送日、放送時間をお知らせします。どうぞお楽しみください。
☆放送日 2016年5月1日(日)〜5月31日(火)
☆放送時間 (火)17:45〜 (金)21:15〜 (土)23:45〜 (日)8:30〜

4.21 前期児童会役員あいさつ

画像1 画像1
 今日の集会では、新児童会役員が全校児童に向けて、今期の抱負を語りました。一人ひとりが力を入れて取り組みたいことを発表し、協力を呼び掛けました。子どもたちの手で、よい学校づくりに取り組んでいってほしいと思います。

4.21  校内研修

 今日は、一宮市教育センター教育アドバイザーの雨田先生をお迎えして、学級経営(学級経営マネジメント)について研修をしました。子どもの話をきちんと聞く。きちっとしている子には承認の言葉をかける。行為の変わった(できた)瞬間に褒めるとよいということや学級経営マネジメントの中心は、誰もが安心安全に生活できるようにすることであるということを話されました。とても有意義な研修会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「チキンライス・春キャベツとベーコンのスープ・豆まめサラダ・牛乳」です。

☆一口メモ
 「旬」とは、魚や野菜・果物などが一番多くとれて、最も味がいい季節のことです。食物がもともと持っている自然のリズムの中で成長すると、栄養価が高くなり、さらに味が良く、値段が安くなります。今日の給食に登場した、春キャベツとベーコンのスープの「春キャベツ」は、今が旬です。年4回配られる給食だよりに作り方が載っています。家庭で作ってみて下さい。

4.20 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「ご飯・肉じゃが・厚焼きたまご・ゆかり和え・牛乳」です。

☆一口メモ
 厚焼きたまごに使われている「たまご」には、ひよこが成長するために必要とされる、たくさんの栄養が含まれています。良質のたんぱく質をはじめ、脂質、ビタミン類、鉄など、ほぼ全ての栄養素が含まれていることから「完全栄養食品」と呼ばれます。子どもたちも給食の厚焼きたまごをしっかり食べることができました。

4.19 美化・園芸活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 園芸・美化委員会活動も順調に活躍しています。朝の水やりを交代で毎日行っているので、花壇の花がきれいに咲きそろっています。今日は火曜日でごみ収集車が来るので、掃除の終わる3分前にはネットの中のごみ袋を整頓する姿も見えました。園芸・美化委員がとても頼もしく見えました。

4.19 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「塩ラーメン・しゅうまい・骨太中華和え・牛乳」です。

★一口メモ
 骨太中華和えは、成長期には欠かせないカルシウムがしっかり摂れる献立です。体の中のカルシウムは、骨や歯に99パーセントあります。骨太中華和えには、カルシウムが多く含まれている「ちりめんじゃこ」と「小松菜」が入っています。さらに、中華和えに使われている酢には、カルシウムを吸収しやすくする働きがあります。しっかり食べて丈夫な骨をつくりましょう。

4.18 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「ご飯・白身魚のフリッター・磯香和え・けんちん汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 給食の白身魚のフリッターに使われている魚は、「ホキ」という魚です。南半球の暖かい海に生息する魚で、大きいものでは、7キロにもなる大型の魚です。脂質の少ない白身魚で、血液をさらさらにするEPAや記憶力を高めるDHA,カルシウムの吸収をよくするビタミンDも含まれています。魚は、栄養価の高い食品です。しっかり食べましょう。

4.15 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「ご飯・麻婆豆腐・バンサンスー・牛乳」です。

☆一口メモ
 バンサンスーとは、中華風の酢の物です。中国語で「バン」は混ぜる「サン」は3つの「スー」は千切りという意味があります。3つの食材を混ぜ合わせた酢の物です。さっぱりとしておいしい副菜です。子どもたちは、今日のような暑い日にもさっぱり食られました。

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立開明小学校
校長名 土屋 艶子
職員数 35人
児童数 422人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153