最新更新日:2015/04/24
本日:count up2
昨日:76
総数:171351
正しく(知)、明るく(徳)、たくましく(体)。友だち、先生とのすてきな出会い。笑顔がすてきな開明っ子にとって、心に残る、すばらしい1年になるといいですね。みんなで力を合わせてがんばりましょう。 

4.24 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の献立は
「ごはん・厚焼き卵・手作りふりかけ・肉じゃが・牛乳」です。

☆一口メモ
今日は、手作りのふりかけです。給食室で、かつお節、じゃこ、わかめ、に調味料を加え、じっくりパラパラになるまで仕上げました。
肉じゃがは大きい釜で作るので、中までコトコト煮て味をしみ込ませます。

4.24 自分の身を守れる子に〜避難訓練〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨天のため延期していた第1回目の避難訓練。

どの子も真剣に取り組みました。

災害から自分の身を守れる子になりましょう。そのためには・・

☆避難訓練は、真剣に取り組みましょう。
☆「お・は・し・も」をきちんと守りましょう。
 「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」
☆いつも、話はしっかり聞きましょう。

4.23 学校公開・PTA総会・学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度初めての学校公開を行いました。子どもたちは、はりきって授業を受けていました。またPTA総会では、昨年度の活動報告や新旧役員の交代があり、本年度の活動計画等が決まりました。最後に各学年の1組の教室で学年懇談会が行われました。

4.23 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・鮭のレモン醤油・味噌汁・牛乳」

☆一口メモ
今日の鮭のレモン醤油は、角切りの鮭を油でカラッとあげ、さっぱりとしたレモン醤油で絡めました。レモンの香りと酸味がほんのり香る、食欲のそそる一品です。味噌汁は赤みそです。給食では、久しぶりの味噌汁の登場となりました。

4.22 花の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の委員会活動も始まり、毎日花壇の水やりをがんばっています。おかげで、花壇の花もきれいに咲き、心を和ませてくれています。一年間、園芸・美化委員会の当番活動を協力してがんばって続けてくれることを期待しています。

4.22 明日開催します〜授業参観・PTA総会・学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気もよく、開明っ子は、放課は外で元気よく遊んでいます。

明日23日(木)、ご案内の通り、授業参観、PTA総会、学年懇談会を開催します。
授業参観では、お子さんの頑張っている姿をご覧ください。PTA総会、学年懇談会では、学校方針、学年方針をお話します。ご理解いただき、建設的なご意見をいただければと思います。お忙しいとは存じますが、ぜひとも、PTA総会、学年懇談会へも出席くださいますようお願いいたします。

なお、ご来校の際は、自転車か徒歩でお越しください。周辺施設や路上には、絶対に駐車しないようお願いいたします。

☆ 13:25〜14:10  授業参観
☆ 14:30〜15:05  PTA総会 <体育館>
☆ 15:15〜15:50  学年懇談会 <各学年1組の教室>

4.22  今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ごはん・鶏肉の揚げ照り・ゆかり和え・えび団子汁・牛乳」です。

☆一口メモ
今日は大人気メニューの鶏肉の揚げ照りです。鶏肉に粉をまぶしてカリッと揚げた後に、甘辛いたれを絡ませて作ります。甘辛いたれが食欲をそそります。

4.21 天気がよくなって・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は晴天です。

今までなかなかできなかった外へ出ての清掃には、力が入ります。

4.21 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「野菜たっぷり塩ラーメン・しゅうまい・ひじきとささみの中華サラダ・牛乳」です。

☆一口メモ
今日の中華サラダは、ひじき、ささみ、きゅうり、とうもろこし、チンゲンサイなどたくさんの食材が入った中華サラダです。手作りのドレッシングで和えてさっぱりと仕上げました。ひじきには、カルシウムや鉄分が豊富に含まれており、貧血予防にも効果的です。

4.20 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ごはん・キャベツ入りミンチカツ・五目煮豆・沢煮椀・牛乳」です。
☆一口メモ
沢煮椀の”沢”には、”たくさんの”という意味もあります。ごぼうやにんじんなど歯ごたえの良い野菜や、豚肉など沢山の材料が入っています。また、千切りにすることによって沢のような水の流れを表しています。

4/20 雨の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一日雨が降っています。
運動場で元気よく遊べなくて、残念です。

雨の日の放課は、図書館へ行って、好きな本を探したり、読んだりすることが楽しいですね。多くの子が来ていました。

廊下では、生活安全委員が「安全パトロール」として、廊下歩行の様子を見ていました。

4.16  たてわり活動スタート

 今日授業前、1年生をはじめ、新しいメンバーで、第1回たてわり活動を行いました。名前を確かめた後、自己紹介をしました。自己紹介の仕方が分からない1年生に、優しく教えている6年生の姿は、ほほえましくもありたくましくもある姿でした。1年間きっと仲良く活動できると思えるスタートでした。

画像1 画像1

4.16 朝のあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日のスタートは、朝のあいさつから・・。

校門で、生活安全委員や児童会役員が毎朝立ってあいさつをしています。

「おはようございます。」

登校してくる開明っ子の声は、日増しに大きくなってきました。

4.14 詩の暗唱の取り組みについて

画像1 画像1
「詩の暗唱」を本年度も全校体制で取り組みます。

「詩の暗唱」は、豊かな心を育むばかりでなく、脳科学の知見からも推奨されている学習方法です。
お子さんが、詩の暗唱に取り組んでいるとき、ぜひ、ご家庭でも聞いてあげてください。

速さを競わせるものではありません。じっくり時間をかけて暗唱させてください。

*詳しくは、本日配付しました「詩の暗唱について」のプリントをお読みください。

★4月の詩★
・おならのうた(1年)  ・「あいうえお」(2年)
・あくしゅ(3年)     ・春のうた(4年)
・十二支(5年)     ・百人一首1〜10(6年)

4.14 今日もなかよく、元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もなかよく、きちんと並んで登校しています。

横断歩道や、踏切も気をつけて歩きます。

旗当番のお母さんにも、元気よくあいさつできましたね。

4.13退任式

今日は、昨年度までお世話になった先生方に来ていただき退任式を行いました。転任退任される6人の先生一人ひとりからお別れの言葉をいただきました。どの先生の言葉も心にしみわたり、よりよい開明小学校をめざし頑張ろうという気持ちになりました。最後に、転任退任された先生方と一緒に校歌を歌いお別れしました。転任退任された先生方、お世話になり本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 仲よく 元気よく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新1年生の歩調にあわせて、どの通学班も上手に並んで登校してきます。

あいさつも元気よくできるといいですね。

開明小学校には、友だちと仲よくすごすための「六つの魔法の言葉」があります。

☆おはようございます
☆さようなら
☆おねがいします
☆ありがとうございます
☆ごめんなさい
☆いいよ

相手の顔を見て、相手に伝わる大きさの声で言えるようにしましょう。

4/7 新学期が始まります 〜出会いを大切に〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成27年度の新学期が始まりました。校長先生より、「一人一人心がけてほしいこと」のお話を聞きました。

☆命を大切にしましょう。
☆思いやりのある子になりましょう。
☆きちんと勉強しましょう。
一年間、3つのことを心がけてがんばっていきましょう。

新しい担任の先生との出会い、新入生の1年生との出会い、新しい児童会役員との出会いも大切にしましょう。

4.7 初めての下校

今日は、始業式があり、進級して、入学して、初めての一斉下校でした。
前日の雨で運動場は使えませんでしたが、なんとか雨は降らずに下校していきました。

今日は職員も付き添って通学路に危険個所がないか、歩く速さなどはよいか
確認しながら下校をしました。

1年生の保護者のみなさん、下校の付き添いありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.3入学式準備

本日、入学式の準備をしました。新6年生の児童や職員で、教室や廊下、体育館を心をこめて掃除し会場づくりを行いました。1年生の教室や廊下には、楽しい掲示をしたり体育館には花を飾ったりしました。月曜日は、元気いっぱいの1年生を迎えることができることを心待ちにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立開明小学校
校長名 土屋 艶子
職員数 35人
児童数 422人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153