最新更新日:2016/05/25
本日:count up13
昨日:247
総数:230448
正しく(知)、明るく(徳)、たくましく(体)。友だち、先生とのすてきな出会い。笑顔がすてきな開明っ子にとって、心に残る、すばらしい1年になるといいですね。みんなで力を合わせてがんばりましょう。 

5.25 2時間目の放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の授業が終わると、読書好きの子は図書館の前で開くのを待っていました。運動場では、鬼ごっこをする子やサッカーをする子など元気いっぱいに走り回っていました。また、委員会の仕事を責任をもって取り組んでいる子もいました。どの子も輝いていました。

5.25今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「ご飯・しんじゃがの煮物・あじのフリッター・昆布和え・牛乳」です。

☆一口メモ
 新じゃがのおいしい季節になりました。とれたての新じゃがは、皮が薄くみずみずしいです。給食では、ミンチを使った肉じゃがでした。じゃがいもには、ビタミンCが多く含まれています。季節の変わり目で体調を崩しがちです。ビタミンCをとって抵抗力をつけましょう。

5.24 陸上部練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の土曜日は陸上選手権大会です。どの児童も一生懸命練習に取り組んでいます。
練習もあと一回になりました。体調管理に気をつけ、けがなど無いように取り組んでいきたいと思います。

5.24 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「麦ご飯・マーボー豆の二色丼・春雨スープ・パイン・牛乳」です。

☆一口メモ
 日本人の食生活に欠かせない食べ物の一つに、「大豆」があります。一粒では、とても小さいですが、いろいろな食品が作られます。しょうゆ・みそ・豆腐など他にもたくさんあります。今日の給食は、刻み大豆を使いマーボー味にして食べました。副菜の野菜と一緒にどんぶりにして食べました。

5.24 熱中症にならないために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末からの気温の上昇が高くなっています。学校では、いろいろな熱中症対策を行っています。そのいくつかを紹介します。

★授業・部活動前後の健康観察・水分補給を必ず行います。体調が悪くなったら、すぐに担任や近くにいる人に言うよう指導をしています。
★毎日、WBGT(熱中症指数)のレベルを20分放課と昼放課の放送で知らせ、児童や教職員の熱中症予防の意識を高めます。熱中症のレベル表を児童がよくわかる所に掲示しています。

<ご家庭へのお願い>
・毎朝、お子さんの健康観察をしてください。
・体調管理のために、「早寝・早起き・朝ごはん」の生活習慣をつけさせてください。
・水筒を必ず持たせてください。

よろしくお願いします。

5.23 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「ご飯・和風コロッケ・ツナあえ・豚汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 コロッケは、フランス料理の「クロッケ」からついた名前です。日本に伝わった時は、クリームコロッケでレストランで食べる高級な食べ物でした。後に、じゃがいもを使ったコロッケが作られ、家庭にも広まりました。今日の給食のコロッケは、れんこんやにんじんが入った和風味のコロッケでした。子どもたちは、しっかり食べることができました。

5.20 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、1年1組の図画工作の授業の様子です。画用紙に大きく自分を描いていました。2枚目は、2年2組と4年2組の体育の授業の様子です。児童は先生の話を集中して聞き、鉄棒やハンドベースボールを学習していました。3枚目は、6年3組の算数の授業です。分数同士のかけ算(約分のある計算)を学習していました。たくさんの児童が挙手していました。


5.20 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「ご飯・厚焼きたまご・ひじきの炒め煮・アスパラサラダ・ちゃんこ汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 ひじきも一年中出回っていますが、旬は春です。茎のような部分は「長ひじき」、葉のような部分は「芽ひじき」として出回っています。ひじきは、栄養満点、カルシウム、食物繊維、鉄分を豊富に含む食品です。しっかり食べて下さい。

5.19 みんな地球人!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の時間に図書館で世界の国々ついて調べました。自分の興味をもった国をテーマに民族衣装や料理、建物などについてイラストや図を使ってまとめました。
来週の校外学習がさらに楽しみになったようです。今日調べたことをさらに深めてきてほしいです。

5.19 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「山菜うどん・大豆とじゃこのカリカリ揚げ・こがね和え・牛乳」です。

☆一口メモ
 毎月19日は、「食育の日」です。食育の日には、学校や家庭で、食についてたくさん話ができるといいですね。
 今日の給食の山菜うどんには、春の山菜の「ぜんまい」と「わらび」が入っていました。山菜は、四季折々野山に自生しています。今日は、山菜うどんで、日本の春を感じることができましたね。

5.18 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「ご飯・和風煮込みハンバーグ・アスパラのごまがつお・合わせみそ汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 今日の和風煮込みハンバーグは、人気の献立です。ハンバーグの起源は、2つあります。1つは、ドイツのハンブルグで食べられていた肉料理が、アメリカに伝わってハンブルグステーキになったという説。もう一つは、ミートローフが、変化したという説です。
日本に伝わったのは、50年前です。今では、日本でも人気の献立ですね。
 

5.17 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「たけのこご飯・さけの香味だれ・ゆばのすまし汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 今日のたけのこは、チルドの状態で納入されました。香り・味・食感がとても良く、おいしくたけのこご飯を食べることができました。たけのこは、カリウムが多く野菜の中でもトップクラスで、高血圧改善の効果が期待できます。旨みの成分チロシンは、新陳代謝を活発にし老化防止の効果が期待されます。旬のたけのこを家庭でも食べてください。

5.16 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「麦ご飯・カレーライス・福神漬け・フルーツカクテル・牛乳」です。

☆一口メモ
 カレーライスは子どもたちの人気献立です。日本で食べられているカレーは、イギリス人がインドの香辛料を使ってアレンジしたシチュー風の料理です。カレーという言葉は、イギリス人がタミール語の「おかず」を意味する「カリ」を英語の「カリー」に呼びかえた言葉です。インドからイギリスへ伝わったカレーは、日本独自の進化を遂げ「ご当地カレー」まで登場しています。とてもおもしろいですね。

5.13 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「ご飯・鶏カラアゲの甘みそあえ・骨太あえ・沢煮椀・牛乳」です。

☆一口メモ
 「鶏カラアゲの甘みそあえ」は、木曽川中学の男子生徒さんが考えた応募献立です。鶏のから揚げを甘辛い赤みそで味付けしました。愛知県の特産物の赤みそと鶏を組み合わせた献立になっています。愛知県は、昔から養鶏が盛んな地域です。子どもたちは、郷土愛知の味を、おいしく食べることができました。

5.13 楽しみな読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も、グループトークの皆さんに「読み聞かせ」をしていただきます。
今日は1、2年生の日です。

お話がはじまれば、子どもたちはすぐにお話の世界に入っていきます。
すてきな時間を過ごします。

グループトークの皆さん、今年度もよろしくお願いします。
また、地域の方、保護者の方で読み聞かせに関心のある方は、グループトークへの参加をお勧めします。ご希望のある方は、開明小学校へお問い合わせください。

5.12 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「クロスロール・ポタージュ・エビカツ・野菜ぞえ・牛乳」です。

☆一口メモ
 今日の給食には、旬のアスパラが入っていました。アスパラには、アミノ酸の一種のアスパラギンが入っています。アスパラギンは、体内の老廃物の処理、肝機能の促進、疲労回復、皮膚の代謝活性に役立つと言われています。たくさんの効果が期待される旬のアスパラをしっかり食べてください。

5.11 ほたる号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼放課に、ほたる号がやって来ました。各学級の児童が、これまで借りていた本を返却し、新しい本を借りていきました。読書の時間が楽しみです。
 これからも読書の習慣が身につくように指導していきたいと思います。

5.11 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「ご飯・豆腐の中華煮・シュウマイ・バンサンスー・牛乳」です。

☆一口メモ
 豆腐の中華煮に入っている豆腐は、大豆由来の良質のたんぱく質やミネラルが豊富です。コレステロールを減らすダイズサポニンや骨粗鬆症を防ぐイソフラボンなどが、そのまま詰まっています。栄養価の高い豆腐を家庭でも、中華風の味で食べてみてください。

5.11 雨の日の休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は雨の日が続き、運動場を使うことができません。

休み時間は、図書館へ行く人がとても多いです。本を借りる人も多く、図書委員はてきぱきと仕事をしています。

生活安全委員は、雨の日の休み時間、「安全パトロール」として、廊下歩行の様子を見ています。そして廊下を走る人に注意をしています。

休み時間も楽しく安全に過ごせるよう、みんなで心がけています。

5.10 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
「わかめご飯・さばのカレー揚げ・お浸し・かきたま汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 一年中食べられる「わかめ」ですが、春から初夏が旬の食べ物です。春のこの時期は、スーパーの店頭に「生わかめ」が並びます、柔らかくとてもおいしいので食べてみてください。給食のわかめご飯は、程よい塩味がします。子どもたちもしっかり食べることができました。

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

配布文書

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月下校時刻

学校運営協議会

給食だより

一宮市立開明小学校
校長名 土屋 艶子
職員数 35人
児童数 422人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153