最新更新日:2014/12/19
本日:count up28
昨日:75
総数:155032
正しく(知)、明るく(徳)、たくましく(体)。友だち、先生とのすてきな出会い。笑顔がすてきな開明っ子にとって、心に残る、すばらしい1年になるといいですね。みんなで力を合わせてがんばりましょう。 

12.18 大根パーティー 1,2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、2年生の児童が大切に育てたダイコンやカブを使い、「大根パーティー」を行いました。2年生が1時間目から準備をしました。皮をむいたり、包丁で切ったりとがんばりました。上手にできた「ダイコンとカブのお汁」を1年生も一緒においしくいただきました。

12.18 雪合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一面の銀世界の中、中低学年の児童は、雪合戦をしました。運動場に歓声が広がっていました。

12.12 低学年 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1〜3年生を対象に、読書タイムの時間を使って、読み聞かせが行われました。
 地域の読み聞かせボランティアの方々が来て、子どもたちに絵本を丁寧にお話してくださいました。子どもたちは笑ったり、発言したりと、夢中になって聞き入っていました。
ボランティアの方々、いつもありがとうございます。

12.10 交通事故防止街頭監視活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝7:30分より、パトカーに児童2名が乗り、交通事故防止街頭監視活動に参加しました。マイクを通し、よく通る声で交通安全を呼びかけ、元気よく取組むことができました。安全で安心して暮らせる地域づくりをみんなの手で、意識を高め築いていきましょう。

12.5  マスクの着用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マスク着用へのご理解とご協力ありがとうがざいました。全員の児童が、マスクを着用し授業に取り組んでいます。今後とも、かぜ・インフルエンザ蔓延防止の取り組みに関して、ご理解とご協力をお願いします。なお、本日、「あいうべ体操」のお知らせをお子様にお渡ししました。この「あいうべ体操」もかぜ・インフルエンザ感染防止に効果があると言われています。ご家庭で取り組まれてはいかがでしょうか。

12・3 なわとびにチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月に入り、少し肌寒くなってきましたが、放課になると、子どもたちは元気に外にとび出し、なわとびにチャレンジしています。「なわとびチャレンジカード」に書かれている種目や、3重跳び、3重あや、4重跳び、ペア縄跳びなど、様々な種目にチャレンジし、体を動かしています。運動場には、子どもたちの歓声があふれていました。

12.1 保健室前の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月の保健目標は「姿勢を正しくしよう」でした。
保健室前の掲示物は、「背骨のゆがみをチェックしよう」という簡単な検査ができるようにしました。床のテープに合わせて、目を閉じて、手と足を高くあげてその場で足踏みをした後の自分の位置で、背骨のゆがみがわかるというものです。自宅にある線の入った床やタイルでもできるので、是非試してみてください。
12月の保健目標は「寒さにまけない体をつくろう」です。寒くなっても、背筋がぴん!と伸びた、かっこいい開明っ子でいてほしいなと思います。

11.27 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、鯖の銀紙焼き、れんこんのきんぴら、いもの子汁です。
れんこんのきんぴらは、れんこんのシャキシャキとした食感を残すように調理員さんが調理してくださいました。
れんこんのきんぴらはとても好評で、みんなおいしそうに食べていました。
鯖の銀紙焼きは、味噌味のたれが中までしみ込んでいて、骨まで軟らかく煮てあるため、食べやすいのでこちらも人気のメニューです。

11.21 おはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1,2年生のために、グループトークの皆さんに「食べられたやまんば」「一寸法師」「森のじゃんけんポン」のお話をしていただきました。それぞれの役の声色で話されたり、小道具や背景画を用意されたりしていて、子どもたちはお話の世界に吸い込まれていくようでした。とても良いお話会でした。

11月20日 委員会発表(園芸美化委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の集会は、園芸美化委員会の発表でした。花や掃除について知ってもらい、関心を高めてもらおうとクイズ形式で発表しました。練習の時は上手く出来ていましたが、本番はみんな緊張していました。けれど、聞き取りやすいように、ゆっくりとはっきりした話し方で立派に発表することができました。今日からみんなが、花の育て方や掃除により関心をもって取り組み、よりよい学校になるといいなと思いました。

11.15 1・2年生「みんなでつくろうフェスティバル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の公開授業で、1・2年生は「みんなでつくろうフェスティバル」を行いました。子どもたちは、「とことこガメ」「わりばしライフル」「ころころころん」など、おもしろそうな名前がついた作品づくりの方法を、保護者のみなさんなどにいっしょうけんめい説明していました。互いに楽しい時間を過ごすことができたことと思います。準備や片づけも含め、協力しよくがんばりました。

11.13 保健委員会より 「風邪・インフルエンザ予防」劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員会より「風邪・インフルエンザ予防」について、劇の発表がありました。
 「ウイルスは冷たい空気を好む くしゃみは5メートル、せきは3メートルくらい飛ぶのでマスクを着用しよう ハンカチの貸し借りはしない 手洗いの仕方」以上のことを学びました。

 これからさらに寒くなっていきます。風邪やインフルエンザなどの病気にかからないようにしたいものです。 

11,12 たてわり活動(読み聞かせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝の時間を活用して、たてわり活動の一環で、本の読み聞かせが行われました。6年生のみなさんが、読んでくれる物語に、どの班も熱心に聞き入っていました。
 これを期にたくさん本を読むことが出来ると良いですね。

11.12  現職教育 理科「花のつくり」の特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、愛知教育大学名誉教授 川上昭吾先生をお招きし、6年生が「花のつくり」の特別授業を受けました。最初に花の見方の極意を教えていただき、たくさんの花の花びらとがくなどを実際に手に取り見分けました。わかりやすく、たいへんおもしろい授業であり、6年生全員が楽しい授業であったと満足していました。その後も、現職教育で、理科の授業における、先行オーガナイザについて現職教育で、教えていただき、授業法を学びました。

11.11 避難訓練

これから冬に入ると火を使うことが多くなるうえ空気が乾燥して火災が発生しやすくなります。今日は、消防署の方に来ていただき、避難訓練を行いました。みんな黙って速やかに行動することができました。この後、消火器の使い方を教えていただき、スモークハウスでの煙の体験や防火シャッターが下りている時の非常ドアの使い方を学習しました。どんな時でも、いざというときは自分の命は自分で守れるようにしていければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.10 おめでとう 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校朝礼で、今日もたくさんの表彰がありました。防火作品では、市長賞、市議会長賞などたくさんのすばらしい表彰を受けました。また、いじめ・非行・万引き防止作品では入選など、愛知県小学校陸上競技大会では、女子走り幅跳び3位、リレー(AC一宮)5位と入賞し、さまざまな分野で幅広い活躍がみられました。

11.10 祝優勝 一宮市 市民将棋大会

画像1 画像1
 11月2日(日)に行われた一宮市市民将棋大会で、開明小学校は、小学校団体の部優勝、高学年の部優勝と大活躍でした。毎週木曜日に、クラブ活動として腕を磨き合っている成果が発揮されました。

10.31 保健室前の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室前には、季節や月の保健目標に合わせて様々な掲示をしています。
 10月は、「目にやさしい生活をしよう」という保健目標だったので、目についての掲示でした。大きな目の掲示物は、より本物に近く感じられるように、目を閉じたり、開いたりできるようにしてあります。その下には、まつげやまゆげのはたらきについて伝えられるようにしています。また、目が疲れたときの体操も掲示してあります。
 10月は今日で終わりですが、一生使う目だからこそ、子どもたちには普段から目を大切にする気持ちをもって過ごしてほしいなと思います。

10.30 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、
ごはん、牛乳、さわらの照り焼き、ゆかり和え、ささみのすまし汁です。
一年生は給食の準備も上手にできるようになりました。
苦手な魚も頑張って食べました♪♪

10.30 尾西音楽祭激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集会で、11月3日(月・祝)に一宮市尾西市民会館で行われる、尾西音楽会の激励会が行われました。4年生全員でリコーダーの演奏を行い、テンポのよい曲や、やさしい音色を聞かせてくれました。何よりも、よい表情、よい姿勢で演奏ができ、みんな立派でした。緊張した表情の児童も見られましたが、本番で練習の成果が十分発揮できるよう練習を積み重ねていってください。

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立開明小学校
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153