最新更新日:2017/06/23
本日:count up222
昨日:265
総数:307114
正しく(知)、明るく(徳)、たくましく(体)。友だち、先生とのすてきな出会い。笑顔がすてきな開明っ子にとって、心に残る、すばらしい1年になるといいですね。みんなで力を合わせてがんばりましょう。 

6.23 教育実習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で4週間の教育実習が終わります。
3年1組では、教育実習生とのお別れ会がありました。
子どもたちでプログラムを考え、会を進めていました。ゲームをしたり、歌を歌ったり、楽しい時間を過ごしていました。
開明小学校での教育実習で学んだことを生かして、素敵な養護教諭になってほしいと思います。

6.23 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ごはん・愛知はんぺんのそぼろあん・ピり辛漬け・根菜のごま汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 今日のはんぺんには、愛知県で獲れた「すずき」が使われています。体長は約1mと大きく、白身がすすぎ洗いをしたように美しいことから、この名前がついたとされています。成長するにつれて名前が変わる「出世魚」で、関東では1歳のものを「せいご」、2歳のものを「ふっこ」、3歳以上のものを「すずき」と呼んでいます。6月から9月にかけて旬をむかえ、「あいちの四季の魚」にも選ばれています。南知多や常滑・田原などで多く水揚げされ、全国的にも漁獲量が多い県でもあります。               

6.23 元気な開明っ子

梅雨の晴れ間の好天の日です。
長い休み時間は、元気に遊ぶ子も多いです。帽子をかぶって、水分補給も忘れません。
いっしょに遊ぶ先生も楽しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 生き物を育てる  5年生と2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はメダカを育てています。ペットボトルで作った自分のミニ水槽で世話をしています。今日は水替えです。メダカをびっくりさせないように、そーっとそっと半分だけ新しい水に入れ替えました。
2年生はミニトマトを育てています。毎日大切に世話をしてきました。ところが、美味しそうに赤く熟した実を鳥が取って行ってしまうのです。そこで、案山子を作ってたてました。どうかミニトマトを守ってくれますように。

6.22 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「愛知の米粉パン・愛知のチキンカツ・花野菜添え・チキンビーンズ・牛乳」です。

☆一口メモ
 今日の給食には、5種類の愛知県産食材が使われていました。1つは、毎日飲んでいる牛乳です。2つ目は、米粉パンの米粉です。大地の風という愛知県産の米から作られています。3つ目は、チキンビーンズにっ入っている大豆はです。西三河産で作られている「フクユタカ」という品種です。4つ目は、たまねぎ、5つ目は、キャベツです。今日の給食は、地元のおいしい食材がたっぷりの給食でした。

6.21 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・鮭の甘酢煮・中華スープ・冷凍みかん・牛乳」です。

☆一口メモ
 今日の鮭の甘酢煮には、知多地域の新たまねぎをたっぷり使いました。愛知県は、玉ねぎの生産量全国4位を誇ります。主に東海市、大府市、知多市などで作られています。玉ねぎには、殺菌作用、消化酵素の分泌促進作用、脂肪の分解の促進作用、発汗作用があります。いろいろな作用を持つ新たまねぎを食べてみてください。

6.20 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「五目きしめん・青しそいりあじフライ・ごま和え・牛乳」です。

☆一口メモ
 「しそ」は、生産額全国1位の農産物です。今が旬で、カルシウム・鉄・ビタミンA・Kを多く含んだ野菜です。また、香り成分に防腐作用があるため、さしみのつまなどに使われます。暑いこれからの時期に使うとよい食品ですね。

6.16 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「麦ご飯・ビビンバ・ビーフンスープ・牛乳」です。

☆一口メモ
 今日は、ビーフンスープでした。ビーフンは、中国や台湾の特産品で、ペースト状の米粉を蒸し、熱湯の中に麺状に押し出してから、乾燥させたものです。ちゅうごくでは、今日の給食のように、スープや炒めて使うことが多いそうです。子どもたちは、おいしいとしっかり食べることとができました。

6/15 1年生 6年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った水泳の授業。子どもたちはやる気満々です。

バディの確認、プールからすぐ出るときの笛の合図の確認をしっかりしてからプールの中に入りました。

「25メートル泳げるようにしよう。」「息継ぎを上手にできるようにしよう。」など、自分の水泳の目標をつくっておきましょう。

6.15 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ナン・ドライカレー・ツナサラダ・牛乳・ヨーグルト」です。

☆一口メモ
 ナンは、インドやパキスタンで食べられています。小麦粉で作った生地を発酵させたものを、「タン ドゥール」という釜の中に張り付けて焼いて作ります。パキスタンや他の国では丸型が多い中、インドではヘラ型なのが特徴です。今日の給食ではインドのようなヘラ型です。ドライカレーには、そぼろ状の大豆が入っているので、豚肉だけのカレーよりもヘルシーになっています。          

6.14 プール操作講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日から水泳の授業が始まります。それに向けて、先生たちもプールの使い方を確認しました。ろ過機・塩素の入れ方、補給水やシャワー、タオルのかける位置やトイレの使い方、水道メーターなど、しっかりと確認をし、授業に備えています。

6.14 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・コロッケ・新ごぼうの甘辛煮・白みそ汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 新ごぼうの甘辛煮は、こどもたちに大人気の献立でした。5・6月が旬の新ごぼうは、ごぼうの風味味がとてもよくやわらかいので、こどもたちは、たくさん食べることができました。ごぼうを野菜として栽培しているのは、日本のみです。旬の野菜をぜひ家庭で食べて下さい。

6.13 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・鶏肉のレモン煮・磯香和え・沢煮椀・牛乳」です。

☆一口メモ
 6月は食育月間となっています。食を通して、望ましい生活リズムやコミュニケーション、環境についてなど、さまざまなことを考えてみることが大切です。給食時間だけでなく、お家やお店で食事をする時も「いただきます」や「ごちそうさま」を言うことができているか。食事をすることができるのは、調理をしてくれた人はもちろん、食材を生産してくれた人、運んでくれた人など、多くの人のおかげです。そして、肉や魚・野菜の命をいただきます。感謝の気持ちを表すためにも、忘れずにあいさつができるよう家庭でも声かけをお願いします。                              

6.13 本とふれあおう(読書週間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書週間中です。
読書タイムも放課も意欲的に本を読んでいます。

おもしろかった本、わくわくした本があれば、友だちに教えてあげましょう。
図書委員のおすすめの本の紹介も図書館内に掲示してあります。

6.9 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・いかの磯辺揚げ・こんぶ漬け・けんちん汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 「歯と口の健康週間」最後の献立は、かみごたえのある食として有名な「いか」を使った磯辺揚げです。子どもたちは、よく噛んでしっかり食べることができました。噛むことは、意識しなければできません。肥満予防や虫歯予防など噛むことでよい効果がいろいろあります。これからも、よく噛むことを意識して食べるよう、家庭でもお声掛けをお願いします。

6.8 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「さけご飯・ささみと野菜の和え物・新じゃがのみそ汁・牛乳」です。

☆一口メモ
 新じゃが芋は、春に収穫されたじゃが芋のことをいい、皮が薄く、みずみずしく、皮ごと茹でるとツルリとはがれます。じゃが芋は、ビタミンCが豊富な野菜です。さらに、でん粉がビタミンCを守ってくれるので、壊れやすいビタミンも効率よく摂取できます。旬のじゃが芋を家庭でも食べてみて下さい。

6.7 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ご飯・鶏肉と大豆のカミカミ揚げ・えび団子汁・牛乳」です。

☆大豆は「カルシウム」が豊富なことでも有名です。カルシウムは、体の中で骨の材料として使われたり、血液の中でいろいろな調節に使われたりしています。年齢によって異なりますが、小学生では1日に600〜800mgのカルシウムをとることが望ましいとされています。給食では半分の300〜400mgを目標に献立を考えています。カルシウムは牛乳だけではなく、大豆・こまつな・小魚などにも多く含まれています。成長期に重要な栄養素のひとつです。いろいろな食材を組み合わせて、しっかりとるよう心がけましょう。                          
 

6.6 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ホットドッグ・豆乳スープ・牛乳」です。

☆一口メモ
 今日の豆乳スープには「米粉」で作ったホワイトルウを使っています。米粉は、その名の通り「お米を粉状にしたもの」で、昔から団子やせんべいなどの原料として使われてきました。米粉の特徴は、小麦粉よりも油を吸いにくく、てんぷらなどの衣に使うとさっぱりとした味になり、冷めてからもサクサク感が長く続きます。このように米粉には、さまざまな使い方がありますね。                   

6.5 お店屋さんごっこをしたよ(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、7日(水)に行われる、なえやさんの本番にむけてひまわり学級でお店屋さんごっこをしました。売るときにはどのように声をかけるか、相手の顔をみて話ができるかを意識してお店屋さんをすることができました。どの子も楽しんで学習することができました。本番も楽しみですね。

6.5 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「中華飯・たこの唐揚げ・切り干しだいこんのナムル・牛乳」です。

☆一口メモ
 今週は「歯と口の健康週間」です。これにちなみ、かみごたえのある食材を使ったメニューが登場します。よくかんで食べることは、歯やあごを丈夫にしたり、だ液をたくさん出して口の中を清潔に保ったりする働きがあります。また、食べ物が細かくなって体内に入るので、吸収しやすくなり、胃腸の働きを助けることにもつながります。                        

★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

配布文書

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月下校時刻

学校運営協議会

給食だより

ESD

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

一宮市立開明小学校
校長名 土屋 艶子
職員数 35人
児童数 396人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153