最新更新日:2024/03/29
本日:count up83
昨日:97
総数:681542
3月になりました。安全・健康に心がけながら、進学・進級に向けて、本年度のまとめをしっかりとしていきましょう。

3.6 地域の方に感謝を伝える会

 6年間お世話になった地域の方をお招きして、感謝を伝える会を開催しました。
 代表者からのお礼の言葉、感謝状の贈呈の後、6年生全員からのお礼の言葉を伝えました。残り少ない小学校生活ですが、感謝の気持ちを忘れずに1日1日を過ごしていきましょう。
 ご来校いただいた地域の方々。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.6 教育講演会

 地域づくり協議会会長の大宮先生を講師にお招きし、教育講演会を開催しました。
 「贈る言葉〜まず自律、そして自立へ〜」と題し、まずは「自律」(自分自身で自分の行動をコントロールすること)を意識しながら、「自立」(他の人に依存したり支援を受けたりせずに自分の力で生きていく)をしていかねばならないことをお話いただきました。
 また、自分の良さを見つけ磨いていくことや、社会の中で生きていく上での大切にしなければならないことについてもお話いただきました。

 今日のお話での気づきや学びを、これからの人生に生かしていきましょう。大宮先生。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.9 三中校区あいさつ運動(最終日)

 三中校区あいさつ運動の最終日です。あいさつの声もずいぶん大きくなりました。来週からは、児童会のみなさんによるアーチはなくなりますが、気持ちのよいあいさつを続けていきましょう。
画像1 画像1

2.8 三中校区あいさつ運動(3日目)

 三中校区あいさつ運動の3日目です。児童会役員だけでなく、PTAの方々も校門であいさつの声を掛けてくださっています。ありがとうございました。
 あいさつ運動は、明日が最終日です。あいさつであふれる1日にしていきましょう!
画像1 画像1

2.7 三中校区あいさつ運動(2日目)

 三中校区あいさつ運動の2日目です。今日は、尾西第三中学校のみなさんが、開明小学校のあいさつ運動に参加してくれました。中学生のお兄さん・お姉さんたちの爽やかなあいさつのおかげで、いつも以上に元気なあいさつがたくさん聞こえたように思います。
 尾西第三中学校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.6 三中校区あいさつ運動(1日目)

 今日から9日(金)までの4日間、三中校区のあいさつ運動が行われます。いつもよりもあいさつを意識して、開明小学校や地域、そしてお家にも、あいさつ・笑顔の花をたくさん咲かせていきましょう。
画像1 画像1

2.5 第3回尾西第三中学校区 学校運営協議会全体会・第3回開明小学校 学校運営協議会

 本日、開明小学校にて、第2回尾西第三中学校区 学校運営協議会全体会・第3回開明小学校 学校運営協議会が行われました。
 全体会では、
1 各校の実践や活動内容のまとめと課題
2 来年度に向けて取り組みについて
以上の議題について承認されました。

 その後、第3回開明小学校 学校運営協議会が行われました。
1 学校方針について
2 学校評価・保護者アンケートの結果について
3 令和6年度の行事について
以上の議題について承認されました。
 委員の皆様方。今回も貴重なご意見ありがとうございました。本日いただいたご意見を、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.5 尾西第三中学校区青少年健全育成会 第2回 全体会 の開催

 本日、開明小学校にて、尾西第三中学校区青少年健全育成会 第2回全体会が開催されました。令和5年度の事業・会計決算報告承認の後、各学校の取り組みや現状についての情報交換が行われました。
 役員・運営委員の皆様方。本日は、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.22 教育懇談会

 本日、地域の方をお招きし、教育懇談会を開催しました。
 授業参観、本校の取り組みについての説明の後、参加された方からご意見をいただきました。
 いただいたご意見を今後の学校運営に生かしていきたいと思います。本日は、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.10 三中校区あいさつ運動(4日目)

 あいさつ運動最終日です。今日は、PTAの方、三中の生徒さんたちが、開明小学校のあいさつ運動に参加してくださいました。雨が降る中、ありがとうございました。
 あいさつ運動が終わってからも、開明小学校の合言葉「7つの魔法の言葉」をたくさん使って、楽しい学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.9 三中校区あいさつ運動(3日目)

 あいさつ運動の3日目です。今日は校門でPTA役員の方が参加してくださいました。いつも安全な登校を見守ってくださる見守り隊の皆様、保護者の皆様。ありがとうございます。開明小学校のみなさんも、心のこもったあいさつで、感謝の気持ちを伝えていきましょう。
画像1 画像1

11.8 三中校区あいさつ運動(2日目)

 あいさつ運動の2日目。校門だけでなく、廊下でも元気なあいさつの声が聞こえてきます。朝だけでなく、いろいろな場で、あいさつの輪を広げていきましょう。
画像1 画像1

11.7 三中校区あいさつ運動(1日目)

 今日から10日(金)までの4日間、三中校区のあいさつ運動が行われます。児童会の子たちがあいさつのアーチでお出迎えしてくれます。元気なあいさつを家・学校・地域に広げていきましょう。
画像1 画像1

10.23 第2回 尾西第三中学校区 学校運営協議会全体会・第2回開明小学校 学校運営協議会

 本日、小信中島小学校にて、第2回尾西第三中学校区学校運営協議会の全体会・第2回開明小学校 学校運営協議会が行われました。
 全体会では、授業の様子を参観した後、
1 各校の実践や活動内容の報告
2 各校の現状と課題
3 三中校区あいさつ運動の取組について
以上の議題について承認されました。

 その後、第2回開明小学校 学校運営協議会が行われました。今後の学校行事についてや、学校運営の方向性について、承認されました。
 貴重なご意見をありがとうございました。今後の教育活動に生かしていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16 三中校区あいさつ運動(4日目)

 三中校区あいさつ運動の最終日です。この4日間で、レベルアップしたあいさつを、これからも続けていきたいですね。

 ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.15 三中校区あいさつ運動(3日目)

 あいさつ運動の3日目です。
 あいさつのアーチを「おはようございます!」と言いながらくぐっていきます。笑顔であいさつする子、元気なあいさつをする子、お辞儀をして礼儀正しいあいさつをする子…いろいろなあいさつを見たり、聞いたりすることができました。

 ご協力いただいた皆さん、本日もありがとうございました。
画像1 画像1

6.14 三中校区あいさつ運動(2日目)

 あいさつ運動の2日目です。今日は、尾西第三中学校の生徒さんたちもあいさつ運動に参加してくださいました。お兄さん、お姉さんの素敵な笑顔とあいさつを真似して、あいさつをさらにレベルアップしていきたいですね。
 尾西第三中学校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.13 三中校区あいさつ運動

 本日から、6月16日(金)までの4日間、三中校区あいさつ運動が行われます。
 児童会、運動生活委員の皆さん、開明小学校教職員、保護者の方が、校門で、あいさつの声掛けを行ってくれました。
 開明小学校では、『7つの魔法の言葉』という合言葉で、あいさつの輪を広げていこうと取り組んでいます。このあいさつ運動をきっかけに、地域や家庭にも広がっていくといいですね。
 ご協力いただいた保護者の皆さん、地域の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12 第1回 尾西第三中学校区学校運営協議会全体会の開催

 本日、尾西第三中学校にて、第1回尾西第三中学校区学校運営協議会の全体会が行われました。
 令和4年度の活動報告、令和5年度の活動計画についての承認の後、授業の様子を参観しました。情報交換においては、「中学校の英語の授業にスムーズに入っていけるために小学校にできることは何があるか」、「タブレット活用の現状」など、数々の話題が出され、とても有意義な時間となりました。
 委員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.12 尾西第三中学校区青少年健全育成会 第1回 全体会 の開催

 本日、尾西第三中学校にて、尾西第三中学校区青少年健全育成会 第1回 全体会が開催されました。令和4年度の事業・決算報告、令和5年度の事業・予算計画の承認の後、各学校の取組や現状についての情報交換が行われました。
 役員の皆様方。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

沿革史

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 377人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153