最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:97
総数:681459
3月になりました。安全・健康に心がけながら、進学・進級に向けて、本年度のまとめをしっかりとしていきましょう。

8.21 全校出校日

全校出校日でした。
全校朝礼では、校長先生のお話がありました。

皆さん、夏休みを楽しく元気にすごしていますか。
3つの心がけてほしいことはできていますか。
「日ごろできないことに挑戦しよう」は、きっとがんばっていると思います。

「地域の行事に進んで参加しよう」では、
今日の朝、「ラジオ体操は休まず行けた」と元気よく教えてくれた子もいました。
また、8月6日の「開明連区夏祭り」を見に行きましたが、年々家族で参加する人が多くなっているようで、うれしいことです。家族でゲームを楽しんだり、友達や地域の人と楽しく話したり、みんな笑顔、笑顔がいっぱいでした。
また、中学生になって、祭りのボランティアとして働いている人もいました。その姿はとてもすてきでした。

「自分の命を大切にしましょう」もできていますか。
実は、この夏休み中、市内の小学生の子が、家族で川遊びに行って、川に転落し命をおとすという事故がありました。
川や海で遊ぶことは楽しいですが、危険もあります。子どもだけで遊ぶことなく、十分気をつけてほしいです。用水へも子どもだけで近づいてはいけません。
もちろん、交通事故にも気をつけましょう。

最後に、5年生が行った野外教育活動についてお話をします。
8月3日、4日と5年生は野外教育活動をしました。5年生のみんなのがんばり、すばらしさをたくさん感じました。
いくつか紹介します。まずは、あいさつがきちんとできました。見送りの家族へ、バスの運転手さんへ、自然の家の職員さんへ、進んで元気よくあいさつができました。また、野外炊事(カレーやご飯をつくる)、キャンプファイヤー、フィールド・ワークなどでは、仲間と協力し合って、声をかけ合って動いていました。キャンプファイヤーでは、5年生みんなの気持ちが一つになって、大きなパワーを感じました。一つ一つの活動を一生懸命がんばりました。すばらしかったです。

5年生の皆さん、立ってください。5年生のすばらしいところを伸ばして、2学期からも6年生とともに、1、2、3、4年生を引っ張っていってください。
皆さん、がんばった5年生に拍手をおくりましょう。


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

沿革史

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 377人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153