最新更新日:2024/05/21
本日:count up13
昨日:156
総数:690141
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

5・15 今日の給食と給食試食会

画像1 画像1
〇今日の献立
 ごはん・牛乳・肉団子の黒酢がらめ・えびワンタンスープ・オレンジ

〇献立メモ
 今日は、季節の果物「オレンジ」です。今日のオレンジは、アメリカ産の物です。アメリカのオレンジを育てる地域は、日本の冬に比べて気温が高く、温かいです。そのため、オレンジを育てるにはぴったりの環境で、おいしいオレンジが育ちます。今がちょうど収穫時期になるので、おいしくいただきましょう。

本日は、1年生の希望された保護者のかた向けに給食試食会が行われました。給食や献立について栄養士さんのお話を聞いた後、給食参観をして会食をしました。参加された方から、お子さんが毎日残さず食べているておいしい給食を食べられてよかったという感想をいただきました。

5.15 リトルワールド(6年生)

 たくさん見学して楽しく過ごしています。
 リトルワールドの敷地は広く、ヘトヘトになってしまった子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.15 ヒマワリの芽も出たよ(3年生)

 ホウセンカに続いて、ヒマワリも芽が出ました。ホウセンカも子葉の間に、本葉が出ていました。
 天気が良かったので観察日和でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.15 今日の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5.15 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5.15 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生が校外学習で1年生から5年生は授業です。Chromebookを使ったり、話し合いをしたり、写生をしたりと、それぞれの授業で頑張っています。

5・15 登校の様子

画像1 画像1
 今日も気持ちのよい朝です。PTAのみなさんが、今日もやさしい笑顔で子どもたちを交差点で迎え、安全に横断できるよう誘導していただきました。ありがとうございます。今日は、6年生は校外学習へ出かけます。また、本日は給食試食会が行われます。下校時刻は、1・2年生が14時50分、3〜6年生が15時45分です。

5.15 リトルワールド到着(6年生)

 リトルワールドに着きました。今日1日の注意事項などの説明を聞いています。
画像1 画像1

5.14 水やり開始(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は雨だったので、野菜の水やりができませんでしたが、今日の朝から始まりました!

 「元気かな?」
 「しっかり立ってる!」
 「いつ実がつくのかな?」

 ペットボトル1本分の水をしっかり水やりできました。
 これからもしっかり育てていこうね!

5.14 体力テストの種目に挑戦(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月から体育の時間には体力テストの種目に挑戦しています。
今日の体育では、「上体起こし」「立ち幅跳び」に挑戦しました。

どの子も自分の記録が伸びるように頑張っていました。

5・14 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 ごはん・牛乳・とろ〜り玉ねぎみそソースのさばステーキ・ひじきの炒め煮・だしを味わう若竹汁

〇献立メモ
 今日は、だしを味わう日です。かつおぶし、こんぶでとっただしで作った若竹汁の美味しさを味わってください。「とろ〜り たまねぎみそソースのさばステーキ」は、木曽川東 小学校の児童が考えた応募献立です。愛知県 の有名 なたまねぎを使ったトロトロのソースがさばにかかっています。魚が苦手な人でもおいしく食べられるように、すきな人が多い、甘めのソースにしてくれました。

5.14 今日の授業 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5.14 今日の授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5.14 今日の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5.14 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5.14 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨日の雨の影響で、運動場がいつから使えそうか、登校時から子どもたちもどきどきしていました。思ったよりも早く乾き、2時間目の休み時間から使えました。たくさんの子どもたちがうれしそうに、外で思い思いの遊びを楽しんでいました。授業も、頑張って取り組んでいます。

5・14 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から爽やかに晴れています。元気に1日過ごせそうな気候です。下校は1・2年生が14時50分、3〜6年生が15時45分です。

5.13 毛筆で字を書きました(3年生)

 はじめて毛筆で文字を書きました。横画の「一」と「二」を書きました。緊張しながら、みんな頑張っていました。
画像1 画像1

5.13 今日の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

5.13 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな一生懸命学習しています。

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

家庭配布文書

学校評価

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

沿革史

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153