最新更新日:2024/05/16
本日:count up74
昨日:267
総数:689364
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

4.8 英語の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組の英語の授業でした。1年2組は、6月の予定です。
英語でじゃんけんやアルファペットビンゴをしました。

5.7 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立 
 ごはん・牛乳・ビビンバ(肉)・ビビンバ(野菜)・キムチスープ

〇献立メモ
 今日は、韓国料理のビビンバです。ごはんの上に肉と野菜をのせて、混ぜながら食べましょう。そして、韓国といえば「キムチ」を想像する人が多いかもしれません。キムチは、韓国の漬物です。各家庭で白菜や大根、にんじんなどをにんにく、しょうがなどの香辛料を使って漬け込んで作ります。

5.7 鍵盤ハーモニカの練習(3年生)

 音楽の時間、鍵盤ハーモニカで「春の小川」の練習をしました。少しずつ上手になっていきました。
画像1 画像1

5.7 今日の授業 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 

5.7 今日の授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5.7 今日の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5.7 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5.7 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から、日中の雨や風も心配されましたが、次第におさまってきました。子どもたちも久しぶりの登校で、登校時は津越疲れた表情も見られましたが、教室に入り友達と会った瞬間から、いつも通り元気いっぱいでした。
 1学期も本番、気持ち新たに、様々なことにこれからも頑張ってほしいと思います。

5.7 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
小雨が降る中、みんなで登校しました。1列で安全に登校しています。今日は、A5日課で14時50分の一斉下校です。

5.2 今日の3年生(3年生)

 今日は初めて、毛筆で字を書きました。前回、墨汁を使って練習し、今日は初めての字「二」を書きました。初めてなのに、上手!
 
 今日は晴れたので、理科で、ずっとできなかった春探しをしました。虫眼鏡をもって、春の生き物の観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.2 今日の授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の道徳の授業は、各週で担任が入れ替わり隣のクラスで授業を行っています。5年2組では、今日は石井先生の道徳の授業がありました。いつもとは違う雰囲気で、子どもたちは楽しそうに学んでいました。
 
 4時間目は英語の授業。自分の名前のつづりや、好きな教科などを伝え合いました。ペアで話した後は、上手に出来ていた子に前で発表してもらいました。アドリブを交えながら表情豊かに伝え合うことができ、みんな驚いていました。

5.2 1日の気温の変化を調べたよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の「天気と1日の気温」で、晴れの日の気温の変化を温度計で測りました。グループで協力して、1時間ごとに外に出て測ることができました。
 次は、くもり・雨の日の気温を測る予定です。
 気温の変化を折れ線グラフにまとめるのが楽しみですね。

5.2 校内現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの下校後、今年度3回目の校内現職教育を行いました。本年度の校内研究の内容と今後の進め方について確認しました。その後、学校における様々なリスクマネジメント、クライシスマネジメントについて考え、よりよい指導の在り方について話し合いました。
 最後に、教室に出向き、教室環境などのよい取り組みについて紹介及び共有をしました。

5.2 今日の授業 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5.2 今日の授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 

5.2 今日の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5.2 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5.2 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久しぶりの晴天で、子どもたちも朝から元気いっぱいでした。授業では、挙手・発言をしたり、楽しそうに実験に取り組んだり、大きな声で歌ったりと、たくさんの頑張る姿がみられました。
 昼の休み時間は、運動場も乾き、たくさんの子が、元気に外で楽しそうに遊んでいました。これまで2日間運動場が使えなかっただけに、本当にうれしそうでした。
 明日からの、ゴールデンウィーク後半も、子どもたちも話はしていますが、安全には十分気を付けて、よい休日にしてほしいと思います。

5.2 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 ごはん・牛乳・新じゃがとかつおの甘がらめ・新玉ねぎのみそ汁・かしわもち

〇献立メモ
 今日は、端午の節句と旬を味わう日です。
端午の節句とは、「子どもの日」のことです。
旬の食材には、今年とれたばかりの新じゃがいも、新たまねぎ、新たけのこを使っています。また、春に旬をむかえる「初がつお」を使っています。美味しく食べてください。

5.2 第1回 開明小学校学校運営協議会の開催について

開催日時 令和6年5月9日(木曜日) 午前9時30分〜
・場所 開明小学校
 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
 傍聴人定員3名(傍聴を希望する場合は,5月7日(火曜日)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は,本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
・議題
 ○令和6年度委員長・副委員長の選出
 ○学校教育目標,経営方針,重点目標について
 ○年間の主な行事,教育活動について
 〇その他
・問い合わせ先 本校教頭

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

家庭配布文書

学校評価

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

沿革史

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153