最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:86
総数:686949
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

4.26 朝の読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、グループトークの方に読み聞かせをしていただきました。
みんな集中して聞いていました。

4.26 学校のまわりの見学(3年生)

 学校の西・南方面の見学に行きました。住宅が多い地区、田が多い地区など、地区ごとに特徴がありました。学校に戻ってからは、絵地図作りに取り組みました。
画像1 画像1

4.26 今日の授業 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 

4.26 今日の授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 

4.26 今日の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4.26 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4.26 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、みんな元気いっぱい過ごしていました。集中して授業に取り組む姿は素敵です。休み時間も、とてもたくさんの子が外遊びをしていました。

4.26 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 牛乳・ご飯・魚とかぼちゃの揚げ煮・ごま和え・あおさのみそ汁

〇献立メモ
 あおさは、海藻の仲間でミネラルが豊富な食材です。給食に出るのは珍しい食材ですね。今日は味噌汁の味噌を白味噌にして、見た目でも楽しめるように工夫しました。風味を楽しんで食べましょう。
 魚とかぼちゃの揚げ煮は、魚とかぼちゃを一度油で揚げてから、違う釜に移し替えてさらに煮込んでいます。調理員さんがとても手間をかけて作ってくれた料理です。感謝して食べましょう。

4.26 家庭科の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生になってから初めて家庭科室に入りました。教室で安全についての学習をした後、家庭科室でコンロに火をつけました。安全を意識して活動ができました。

4・26 町探検(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町探検に出かけました。地域の様子について実際に目で見て学びました。地図を正しくみられるように意識して、今どこを歩いているのかも考えました。校長先生に見送られて出発しました。

4・26 グループトーク(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しいお話と出会えて楽しかったです。朝から気持ちがうれしくなりました。

4・26 グループトーク(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は楽しみにしていたグループトークの日です。楽しいお話を聞かせていただきました。次回も楽しみです。

4・26 登校の様子

画像1 画像1
 今日もさわやかな朝です。1列で仲良く安全に登校できました。みんなの協力のおかげです。今日の予定は、朝に1・2年生がグループトークがあります。3年生はまち探検に出かけます。下校時刻は1・3年が14時50分で2・4〜6年生が15時45分です。3連休前の1日、正しく過ごしましょう。

4.25 算数の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、対称の図形のまとめを行いました。線対称と点対称の図形の特徴を確認しながら、どの子も意欲的に取り組むことができました。

4.25 手びょうしリレーにちょうせん!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音楽の授業で「手びょうしリレー」をやってみました。
 リーダーさんの『手びょうし』をグループのみんなでマネしてたたきます!

 「タン・タン・タン・ウン」
   「タン・タン・タン・ウン」

 「タン・タタ・タン・タン」
   「タン・タタ・タン・タン」

 いろいろなリズムが出てきて,みんなで大盛り上がり!
 どの子も一生懸命に取り組むことができましたね☆

4.25 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 牛乳・クロスロールパン・春キャベツの彩りサラダ・ミネストローネ

〇献立メモ
 キャベツは年中収穫することのできる食材です。その中でも、春に取れた食材のことを春キャベツといいます。葉が柔らかいことが特徴で、1枚1枚の葉をはがしやすいことから、そのまま包んで使うロールキャベツなどの料理にもおすすめです。今日は、色々な食材と一緒にサラダにしました。鮮やかな見た目と一緒に楽しんで食べてくださいね。

4.25 今日の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4.25 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4.25 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィークも近づいてきましたが、みんな落ち着いて授業を受けています。昨日の雨で運動場が使えず、2時間目の休み時間、子どもたちは外遊びができず残念そうでした。

4.25 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童集会を行いました。今日は、児童会の活動方針やスローガンを発表しました。今年のスローガンは「強い絆で 笑顔あふれる 開明っ子」です。
 皆で協力し合い、強い絆で笑顔いっぱいの開明小学校にしましょう。児童会の皆さんよろしくお願いします。

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

家庭配布文書

学校評価

学年だより2年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月行事予定

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

沿革史

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153