最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:53
総数:687047
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

4・22 学校公開日(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの人に見ていただきました。いつものように張り切って学習しました。

4・22 学校公開日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつものがんばっている様子を多くの方に見ていただきました。ご参観いただき、ありがとうございました。

4・22 学校公開日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ご参観いただきありがとうございました。算数と社会の学習に取り組みました。

4.22 算数・社会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学校公開日でした。6年生は算数で「線対称や点対称について」と社会で「選挙のしくみと税金の働き」について学習しました。たくさんのお家の方がみえたので、緊張している子もいましたが、一生懸命学習することができました。

4.22 授業がんばってます(1年生)

1組は、書写の授業。2組は、国語の授業。みんな集中して取り組んでます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.22 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 牛乳・ごはん・さばの塩焼き・赤じそ和え・若竹汁

〇献立メモ
 若竹汁は、「わかめ」と「たけのこ」が入っているので、若竹汁という名前がつけられています。どちらも春が旬の食べ物なので、毎年4月や5月に給食に登場することが多いですね。わかめにも旬があるということを覚えておきましょう。また、旬の時期にとれたたけのこは、「新たけのこ」と呼ばれます。歯ごたえのよさを楽しんでくださいね。

4.22 毛筆の学習(3年生)

 毛筆をはじめて使いました。いろいろな図形で書く練習をしました。筆や墨の片付け方も学習しました。
画像1 画像1

4・22 PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、下校時刻の14時30分にPTA総会の要項を配信します。要項につきましては、先日実施されましたPTA委員総会で検討されたものです。その後、第1回の各種委員会が行われました。上の写真はその委員会の様子です。本校の教育活動を豊かにするためにご協力いただき感謝です。

4・22 登校の様子

画像1 画像1
今日はB日課5時間授業です。午前中が短縮授業になります。学校公開日で5時間目(13:15〜14:00)が公開授業です。14時20分に一斉下校です。今日もよい一日なるよう精一杯取り組みましょう。

4.19 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 中華めん・ちゃんぽん・牛乳・春巻き・切り干しナムル

〇献立メモ
 毎月は19日は「食育の日」です。地元野菜が使われたり、郷土料理が出たりすることがあります。今日も、地元、一宮市で作られた野菜が使われていますが、どれか分かりますか?それは、切り干しナムルわれている切り干し大根です。給食で出る切り干し大根は、スーパーで売っているものと比べて太めに切られていますね。しゃきしゃきとした食感が楽しめるので、よく噛んで食べましょう。

4.19 はじめての……!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は金曜日。
 2年生は『6時間授業』の日。

 朝から子どもたちは,
 「先生,今日は6時間だね!」
 「楽しみだなぁ♪」
 「何の授業するの〜??」
 とドキドキ・ワクワクでした。

 今日は学活の授業で,みんなで一緒にレクリエーションをして楽しみました♪
 これからも,ちょっぴり「お兄さん・お姉さん」として6時間授業がんばっていこうね☆

4.19 いろいろな「初めて」が始まりました(3年生)

 今週、書写では、習字道具の準備をする練習をしました。
初めての道具に、みんなドキドキ。来週からは、墨汁を使って書くそうです。

 図工でも、個人の絵の具を使って、好きな色を一つ選び、水の量を調整してグラデーションを楽しみながら塗ったり、混色の練習をしたりしました。みんな、ものすごい集中力…。
 素敵な作品が出来上がったね。せっかくだから、授業公開で廊下に飾って、お家の人に見てもらおう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19 学校の周り探検(3年生)

 今日は学校のまわりの様子を調べに出かけました。
開明小学校連区は広いので、まずは、学校の東北コースから。
ところどころ立ち止まりながら、持っている地図に書き込んでいきました。
 天気も良くて気持ちよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19 ツルレイシを植えたよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ツルレイシの種を観察し、みんなで種を植えました。種をよーく観察し、いろいろな気づきがありました。
 「なんかざらざらする。」「模様があるみたい。」「大きさはどのぐらいかな。」…などと、隣同士で協力して観察することができました。
 月曜日にツルレイシがどうなっているか楽しみですね。

4.19 道徳の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業で自分の長所について考えました。友達の長所を伝えあう時間にはそれぞれのグループで素敵な笑顔が見られました。

4.19 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4.19 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいことを次々勉強します。みんな真剣に聞いています。

4.18 英語の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業では、自分の好きなものや宝物を友達に紹介することを目標に勉強しています。今日は、教科書に載っている例から、好きなものや宝物についての紹介の仕方を学びました。どの子も集中して取り組むことができていました。

4.18 やる気いっぱい1年生(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、いろいろな教科の学習が始まりました。
 国語、図工、体育、どの教科でも、初めてのことばかりの毎日です。新しいことに、やる気いっぱいで取り組む1年生からは、パワーがあふれています。これからの成長が楽しみです。

4.18 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生算数、6年生国語、3年生体育の様子です。午後からの授業ですが、どの子も真剣です。

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153