最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:53
総数:687053
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

4.15 認証式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 認証式がありました。前期学級委員の名前が呼ばれると、大きな声で「はい。」と返事をすることができました。とても頼もしく感じました。
 これから学級の中心となって活躍することを願っています。

4.15 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 牛乳・なめし・コロッケ・骨太和え・ちゃんこ汁

〇献立メモ
 骨太和えに入っている緑の野菜がなにかわかりますか?これは、小松菜です。骨太和えには、小松菜が使われるときと、ほうれんそうが使われるときがあります。どちらも骨を強くするカルシウムが豊富に入っているので、骨太和えと名付けられています。しかし、給食では小松菜やほうれんそうを使っただけでは骨太和えとは名付けません。もう一つ、骨太和えに必ず入っているのが、ちりめんじゃこです。これも、カルシウムがたっぷりの食材です。給食ではこまつなかほうれんそうと、ちりめんじゃこが合わさった時、初めて骨太和えと命名します。

4.15 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写・体育の授業の様子です。3年生は、初めての毛筆を勉強します。習字道具の使い方を学んでいました。4年生の習字は、早速、文字を書いています。3年生の体育では、体ほぐし運動や体つくり運動も行っていました。

4・15 今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電子黒板を使って、いろいろな授業を行っています。デジタル教科書や、パソコンからの資料提示等、様々な場面で活用しています。 

4.15 認証式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期学級委員・運営委員の認証式が行われました。どの子も名前を呼ばれると「はい。」と大きな声で返事をすることができました。前期の間よろしくお願いします。

4・15 登校の様子

画像1 画像1
 今日は、児童会・学級委員・委員長認証式があります。ひまわりと5年生が身体測定と聴力検査を行います。新しい1週間の始まりです。気持ちよくスタートできるとよいですね。

4.12 はじめての身体測定(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室の使い方についてのお話と、はじめての身体測定がありました。今日の身長・体重から、どれくらい大きく成長していくのか楽しみですね。

4.12 春の生き物(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4年生になって初めての理科の授業がありました。春の植物や動物を探して、ノートにまとめることができましたね。春らしいものを探すみんなの目が、キラキラと輝いていました。

4.12 授業の様子(3年生)

 いろいろな教科の授業が始まりました。
 担任の先生以外の先生が教えてくださる授業も始まり、図工では、教科書を見たり、絵の具セットの中身を確認したりしました。音楽では、「小さな世界」を歌ったようです。

 3枚目は漢字練習をしている様子です。少しずつ複雑な字も出てきました。他の教科もどんどん始まるよ。3年生の勉強、がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.12 身体測定(3年生)

 木曜日に身体測定と聴力検査をしました。
 身長と体重を測った後に、となりの部屋で聴力検査をしました。さすが、3年生!みんな進め方をよく聞いて、しずかに待てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.12 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 牛乳・むぎごはん・ヘルシーマーボードウフ・バンサンスー

〇献立メモ
 給食には「ヘルシーマーボードウフ」と普通の「マーボードウフ」があります。今日は「ヘルシーマーボードウフ」ですが、「ヘルシー」がつく時とつかない時の違いを知っていますか?普通の「マーボードウフ」には豚ひき肉が使われていますが、「ヘルシー」がつく日は、豚ひき肉だけでなく、大豆を砕いてひき肉に見立てたものが入っています。大豆はたんぱく質やカルシウムが豊富で油脂が少ないので「ヘルシー」と名付けられています。食べていて違いが分かる人はいるでしょうか。気にしてみてくださいね。

4・8 登校の様子

画像1 画像1
 今日は2年生と5年生で知能検査が行われます。1年生は身体測定を行います。B5日課で14:30に一斉下校です。一週間のまとめの金曜日です。よい締めくくりになるとよいですね。

4.11 救助袋訓練(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 救助袋を使っての避難訓練を行いました。
初めての体験にドキドキしながらも、みんな真剣に取り組んでいました。

4.11 避難訓練(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 避難訓練を行いました。事前に地震が起こった際にどんな動きをしたらよいかや、避難経路、避難の約束などを確認しました。どの子も真剣な態度で取り組むことができました。

4.11 授業がんばっています その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4・11 授業がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても真剣に取り組む姿、素敵です。やる気に満ちています。

4.11 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立 
 牛乳・ごはん・照り焼きハンバーグ・こんぶ和え・けんちん汁

〇献立メモ
 こんぶは、水に浸すとおいしいと感じる「うま味」という成分が出るので、そのまま食べるだけでなく、だしをとるために使われることもあります。だしをとったこんぶはそのまま捨てられてしまうことが多いですが、給食ではそのこんぶをきざんで違う料理に使うこともあります。今日はこんぶのうま味をそのまま味わえるようにだしは取らずに、塩吹ききこんぶと、野菜、鶏ささみの和え物にしました。うま味を感じながら食べましょう。

4.11 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての避難訓練でした。シェイクアウト訓練と避難経路確認のため実際に避難も行いました。どの子も真剣に取り組めていました。
 この後、5年生は救助袋訓練も行い、順番に3階から救助袋を使って下に降りる避難をしました。日ごろから、災害に備えて、学校では、様々な訓練を行っています。

4・8 登校の様子

画像1 画像1
 今日はB5日課で避難訓練があります。14:30の一斉下校です。新しい学級にはもう慣れたかな?

4.10 学級目標(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級開きから4日目になりました。今日はどんな学級目標に向かって、1年間頑張るかを学級で考えました。

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153