最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:53
総数:687047
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

4.10 学級目標(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級開きから4日目になりました。今日はどんな学級目標に向かって、1年間頑張るかを学級で考えました。

4.10 満開の桜の木の下で

 校庭の桜が美しく咲いていました。3年生は、桜の木の下で集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.10 初めての体育(1年生)

画像1 画像1
 今日は、初めての体育でした。教室で体操服に着替えて、滑り台の使い方を学びました。そのあと、少しだけ遊びました。

4.10 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 牛乳・ごはん・花野菜サラダ・カレーライス・お祝いいちごゼリー

〇献立メモ
 みなさん、ご入学・ご進学おめでとうございます。今日は、お祝いの気持ちをこめて、いちごゼリーを付けました。人気メニューのカレーと一緒に楽しんで食べてください。
 いちごの旬は1月〜4月頃で、この時期にいちご狩りを楽しんだことがある人もいるのではないでしょうか。とちおとめ、べにほっぺなど、いちごの品種はたくさんありますね。この地域では、どんな品種が出回っているのか気にしてみるのも面白いかもしれませんね。

4・10 授業も始まっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年度の初めに決めることもほぼ決まり、各クラスではいよいよ授業も本格的に始まりました。みんな頑張りましょう。

4・10 今年度はじめての外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は雨だったので、今年度初めての外遊びとなりました。休み時間になると、たくさんの子が元気に外に出てきました。とても楽しそうです。

4・10 登校の様子

画像1 画像1
今日は学級写真を撮影します。第1回の委員会があります。1〜4年生は13:30下校、5・6年生は14:30下校です。いろいろな学校活動が始まってきました。今日も、仲良く安全に登下校できましたか?

4.10 さすが,2年生!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は「はじめて」がたくさんの一日でした。

 2年生になって「はじめて」の4時間授業。
 2年生になって「はじめて」の給食。
 2年生になって「はじめて」の学級委員決め。

 どの活動もしっかりと先生の話や,説明を聞いてとってもスムーズに進めることができましたね♪

 『成長』したみんなの姿を見ることができてうれしいです!
 これからもみんなで力を合わせてがんばっていこう☆

4.9 初めての給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、小学校での初めての給食の日です。
 準備の仕方を確認した後、手洗い、身支度を済ませ、いよいよ給食当番の仕事がスタートです!一つ一つ丁寧におかずをよそったり、落とさないようにお盆で運んだりすることができました。
 みんなで、手を合わせて「いただきます。」の挨拶をした後は、黙々と給食を楽しみました。よく噛んで、しっかり食べて、元気な体を作っていきましょうね。
 

4.9 みんな頑張っています!(4年生)

 新しい教室で、新しいなかまと気持ちの良いスタートを切ることができました。
 今日は各クラスで様々な役割分担を決めました。明日から係活動も始まりますね。やる気いっぱいのみなさんを、明日も学校で待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.9 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 牛乳・ごはん・鶏肉のから揚げ・なばなのツナ和え・さくらのすまし汁

〇献立メモ
 なばなは、春に旬を迎える野菜です。黄色の花を咲かせる前に収穫して食べるのが一般的 です。またそのまま食べるだけでなく、「菜種油 」として形を変えたり、観賞用として楽しまれたりもします。
 菜の花と同じものと勘違いされてしまいがちですが、菜の花とは、特定の植物ではなく、アブラナ科アブラナ属すべての花のことをさし、なばなとは、その菜の花の1種です。違いを理解して旬の味を楽しみましょう。

4・9 給食がはじまりました 2年生

 給食も2年目、準備も早くできていました。食べる時間もたっぷりで、みんな笑顔で味わいながらおいしく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・9 はじめての給食 1年生

 小学校に入ってはじめての給食です。みんな、とても楽しみにしていました。おいしいと言って、たくさん食べていました、
画像1 画像1
画像2 画像2

4.9 いろいろな活動が進んでいます

 新しい学級にも少しずつ慣れてきました。自己紹介やChromebookの使用準備、委員会や学級委員決めなど、各クラスでいろいろな活動を進めています。授業も始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・9 給食はじまります

 今日から、給食がはじまります。給食当番や配膳についてのお話を聞いたり、手洗いの仕方を勉強したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・9 登校の様子

画像1 画像1
 今日は朝から雨の登校となりました。安全に登校できたかな?B4で給食と清掃が始まります。学級の係や日直などのお仕事も決まります。また、帰りは昨日一斉下校の時に教えていただいた、傘の持ち方に気をつけて下校できるよう頑張りましょう。

4.8 全員そろったよ(3年生)

 3年生2日目です。
 今日もみんな元気に登校できてうれしく思います。金曜日お休みしていた子も登校できたので、クラス全員がそろいました。
 今日は3時間だったので、係決め、背の順決め、お道具箱の中身や学校に保管していたものの確認を行いました。3時間は短くて、あっという間!
 明日は自己紹介や学級役員決めをします。楽しみにしているね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・8 元気にがんばっています(その1)

 今日は、各クラス学級活動の時間でした。掃除場所や係活動、学級委員など、各クラスでいろいろなことを決めました。明日からは、給食も始まります。いよいよ本格的なスタートです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・8 元気にがんばっています(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4・8 元気にがんばっています(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153