最新更新日:2024/04/30
本日:count up14
昨日:53
総数:687060
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

4.5 始業式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は始業式でした。新6年生は、2日前から入学式準備で登校していましたが、今日新クラスが発表され、担任も発表がありました。新しいクラスの新しい仲間と過ごす、小学校生活最後の1年間がスタートしました。この1年間、子どもたちが最高学年として立派に成長できるように、しっかりと見守り、支えていきたいと考えています。
 保護者の皆様には、今年1年間さまざまな場面で、ご理解とご協力をいただくことがあるかと思います。どうぞよろしくお願いします。

4.5 はじめまして,よろしくね☆(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2年生のスタートです!
 「ワクワク」と「ドキドキ」の混じった顔で登校した子どもたち。

 朝いちばんに「おはようございます!」と大きな声であいさつをしたり……
 新任式であいさつをする先生の自己紹介のあとに拍手をする子がいたり……
 プリントを渡すと「ありがとうございます」としっかりお礼を言えたり……

 最初から最後まで『成長』の感じられる一日となりました♪
 これからのさらなる『成長』が楽しみです☆


 〜保護者の皆様〜
 今年1年,多くの面で助けていただくことがあると思います。
 1年間,ご支援・ご協力よろしくお願いします。

重要 4.5 3年生がスタートしました(3年生)

 今日は新しいクラスの友達、新しい先生との出会いの日でした。ドキドキ、わくわく。
靴箱に貼られた名簿を見て、新しいクラスに向かいました。
 なかよしの子と一緒になった子、離れてしまった子、いろいろな思いはあると思いますが、4月はたくさん友達を作るチャンスのとき。
 
 先生たちもみんなと過ごす毎日が楽しみだよ。
 友達をたくさん作って、新しい学年で頑張っていこうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.5 小学校生活スタート!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は通学団での初めての登校となりました。大きなランドセルを背負い、6年生に靴箱まで送ってもらっての登校です。
 始業式では、校長先生のあいさつに応えて、「おはようございます」と元気に言うことができました。
 「先生、早く勉強したいよ!」とやる気いっぱいです。少しずつ、学校生活のルールを覚え、いろいろな活動に取り組んでいきましょう。

4・5 始業式(ひまわり)

 新しく2人の1年生を迎えて、14人でスタートしました。入学、進級した皆さんおめでとうございます。
 いろいろなことにチャレンジしていき、できることを増やしていきましょう。たくさんの笑顔に出会えるのを楽しみにしています。一緒に挑戦していきましょう。
画像1 画像1

4.5 一年間よろしくお願いします!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から4年生での生活がスタートしました!!
 元気いっぱい、笑顔いっぱいの皆さんと、これからたくさんの思い出をつくっていくのがとても楽しみです!!これからどうぞよろしくお願いします。

4.5 新学期スタート(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年度がスタートしました。新しい教室・新しい仲間・新しい教科書と新しいことが盛りだくさんの1日でした。来週からは授業が始まります。新たな気持ちで1年間頑張りましょう。

4・5 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式は、オンラインで行われました。みんな真剣に校長先生の式辞を聞いて、「1年間がんばるぞ」と気持ちを高めていました。
 校長の式辞(要約)
1 65名の新1年生が入学し、全校児童が383名になりました。入学式の準備や凛々しい態度で式に参加してくれた6年生に「ありがとうございました」の拍手を送りまししょう。

2 開明小学校の学校目標は「正しく・明るく・たくましく」です。学校生活で達成できるように頑張りましょう。また、開明っ子の「7つの魔法の言葉」は、友達と仲良く学習したり、遊んだりするだけでなく、家族や先生と楽しく過ごすために大切な言葉ですね。
『おはようございます こんにちは さようなら お願いします ありがとう ごめんなさい いいよ』の7つです。先ほどのおはようございますのあいさつは、校長先生のところまで届く素敵なあいさつでした。みんなの気持ちが伝わって笑顔になりました。おうちの人、見守り隊や旗当番の人、先生、友達など多くの人に声を出してあいさつを届けて「あいさつ1番の学校」にしましょう。そして、開明小を笑顔でいっぱいにしましょう。 

 ありがとうは、人と人とのつながりを深める魔法の言葉です。これも、伝わると気持ちがよく笑顔になって幸せになります。

 「3つの大切」も守ってほしいと思います。
・自分の物や友達の物を大切に  ・周りにいる人  ・自分
の3つを大切にして楽しい学校生活にしていきましょう。

3 「当たり前のことは当たり前に」
あいさつや授業、掃除、廊下歩行、人を傷つけないなど当たり前にできることでしょうか。これは、まじめに向き合って考えて行動するという経験を重ねてできるようになったことです。早く、そんなことはできて当たり前だよと言えるようになってほしいと思います。これはやるかやらないかです。1年で一番変われるのが4月です。

 今年の開明っ子の合言葉は
【 力いっぱい 笑顔いっぱい 】です。力いっぱい取り組むと心が成長します。自分の心にスマイルがたまっていきます。そして、続けることでどんどん大きなスマイルになっていくのです。

 さあ、新しい学年が始まります。みんなで笑顔いっぱいで大きなスマイルのすてきな開明小学校にしましょう。

4・5 新任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 新任式で、今年度から新しく開明小学校に赴任した先生の紹介がありました。その後、1人1人からあいさつがありました。元気にしっかりとあいさつができました。「これからよろしくお願いいたします。」

4・5 登校の様子

画像1 画像1
 今日は始業式です。開明小学校のみなさん、入学や進級おめでとうございます。新しい1年の始まりの日に、みなさんわくわくしながら登校しています。今日は、新任式・始業式と学活、通学団会があります。素晴らしい1年のスタートにしていきましょう!!

4・4 入学式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者の皆様、本日はお子様のご入学おめでとうございます。小学校での生活で、健やかに成長していけるよう、職員一同力を合わせて尽力してまいります。6年生のみなさん。今日も掃除や受付など大活躍でした。入学式に臨む態度も立派でした。在校生のみなさん。明日からいろいろなことを教えてあげてくださいね。開明小学校の先輩として、すてきな姿が見られるのを楽しみにしています。

4・4 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から、青空が広がり、新一年生の子どもたちのスタートにふさわしい穏やかな日となりました。
 新一年生65名が元気に入学しました。子どもたちの笑顔が、体育館や教室にいっぱい広がっていました。

4・3 心を込めて (入学式準備)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、新6年生が入学式の準備をするために登校しました。
 最高学年として、一生懸命に掃除や準備をする素敵な姿がたくさん見られました。新6年生は、明日も入学式に参加できることを楽しみにしていました。

4・3 心を込めて(入学式準備)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「新入生をみんなでお祝いしたい」という思いを込めて、てきぱきと働いていました。これからも、下級生のみんなをやさしくあたたかく導き、開明小学校の顔としての活躍を大いに期待しています。

4.2 新年度の準備が進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月4日の入学式、4月5日の始業式に向けて、新しいスタートがスムーズに切れるよう、先生たちがいろいろな準備を進めています。午後からは開明小学校の子どもたちが楽しく学校生活を送ることができるよう、先生たちの勉強会を開催しました。
 学級で使える、カードを使った楽しい自己紹介の方法を紹介したり、新しいクラスがスタートした時のポイントを話し合ったりと、たくさんの意見を共有し合いました。
 子どもたちにとって楽しい学校になるよう、先生たちも「主体的な学び」、「共同的な学び」をこれからも進めていきます。
 明日は、入学式の準備です。新6年生の皆さん、よろしくお願いします。

4.1 令和6年度がはじまります

画像1 画像1
画像2 画像2
 明るく素直な開明っ子、そして、いつも温かくご支援してくださる保護者の方や地域の方々に囲まれた開明小学校はとても素敵な学校です。
 さて、今回の異動で5名の教職員が本校に新しく赴任しました。令和6年度は、「力いっぱい!笑顔いっぱい!」をキャッチフレーズに、子どもたちが通いたくなる学校、保護者が通わせたくなる学校、教職員が勤めたくなる学校を目指し、教職員一同、開明っ子の声に耳を傾けながら、笑顔あふれる開明小学校にしていきたいと思います。
 令和6年度も、引き続き、本校の教育活動にご理解とご支援をよろしくお願いいたします。


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153