最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:181
総数:688359
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

1.24 折り紙こま(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 折り紙3枚を使って、こまを作りました。2月の入学説明会で、新しい1年生にプレゼントする予定です。今日はプレゼントを上手に作るための練習です。喜んでもらえるこまが作れるよう、作り方が難しいところも、みんなで教え合いながら協力して作りました。
 完成したこまはくるくるよく回って、みんな大喜び!プレゼントの練習だということを忘れて(?)楽しんでいました。これなら、新しい1年生も喜んでくれそうですね。
 

1.24 雪がふったよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生みんなで雪遊びをしました。雪だるまを作ったり、タワーのようなものを作ったり…みんな雪の感触を楽しんでいました。
 明日は、路面が凍結することが予想されます。足元に気を付けて来てくださいね。

1.24 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・愛知のれんこんコロッケ・赤じそ和え・煮みそ」です。
☆一口メモ
 1月24日〜30日は「全国学校給食週間」です。この期間はこの地方に古くから伝わる郷土料理や地元の食材を使った献立がたくさん登場します。
 今日は、愛知の郷土料理の「煮みそ」です。この地域の豆みそに、旬のあり合わせの野菜などを入れた料理です。寒い時期には、だいこんやにんじんなどの根菜を大鍋で煮込んで作ります。身体が温まる料理なので、今日のような寒い日にぴったりです。

1.24 「能登半島地震の募金」について

 児童会の子どもたちが、能登半島地震で被災された方々を支援するために、募金活動を企画しました。児童のみなさんはお小遣いの範囲でおうちの人と相談をして参加をお願いします。保護者の方にもご協力いただけるとうれしいです。期間は以下の通りです。

【児童対象の募金】
<実施日>1月26日(金)、29日(月)、30日(火)
<場 所>各教室

【保護者対象の募金】
<実施日>1月26日(金) (学校公開日)
<場 所>体育館北側

1.24 登校の様子

 雪の朝となりました。今年初めて積もった雪。子どもたちも楽しそうです。
 今日は廊下が濡れているので、雪を楽しみながらも、廊下歩行には十分注意して生活していきましょう。
画像1 画像1

1.23 おもちゃやさんのおかえし(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日に1年生を生活科のおもちゃを使ったお店に招待したお礼の手紙を、1年生の全クラスからもらいました。子どもたちは、もらった手紙を熱心に読んでいました。読みながら自分たちのお店の名前を見つけて、思わずにこっと笑顔になっている子もいました。

1.23 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「小型ロールパン・牛乳・焼きそば・花野菜サラダ・ココアパウダー」です。
☆一口メモ
 今日は、給食で人気の焼きそばでした。めんもパンも両方とも、「おもにエネルギーになる、黄 色に分類する食べ物」だと、気が付いた人もいるかもしれません。給食の焼きそばのめんとキャベツの量を比べると、実はどちらも同じぐらいの量を使っています。さらに、にんじんや、ピーマンを合わせると、今日の給食の焼きそばにはおよそ80gの野菜が入っています。1日に必要な野菜の量は1人350gです。今日は、焼きそばとサラダから、野菜をたくさんとる献立でした。

1.23 書写(3年生)

 3学期に入り、「正月」を練習しています。
 今までに学習したことを生かして、丁寧に清書をしました。1番気に入った作品を提出します。何枚も頑張って書きましたが、どれを提出しようか迷います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.23 登校の様子

 今日の登校の様子です。昨日よりもずいぶん寒くなります。手洗い・うがいの徹底、服装の調節に心がけて、1日を過ごしましょう。
 また、昨日はグランドの状態が悪く、休み時間に外で遊ぶことができませんでしたが、今日はできそうです。上手に時間を使いながら、楽しく過ごせるとよいですね。
画像1 画像1

1.22 にょきにょき にょきにょき?!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今作っている図工の作品は、ストローから息を吹き入れることでビニールが膨らむ仕組みを使った作品です。
箱を組み合わせ、海に見立てたり、動物に見立てたり、楽しみながら自分のテーマを表現しています
また、何度もビニールを膨らませながら試したことによって、自分のイメージ通りにの方向に膨らませたり、スムーズに膨らませるためのしまい方を見つけたりすることもできました。
公開日に各教室で飾りますので、ぜひご鑑賞ください。

1.22 英語を使って話してみよう!その1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の英語の授業のテーマは「6年間の思い出」

今日は
「楽しかった行事」「その時楽しかったこと」
をクラスメイトと話してみました☆

カタコトな英語ではありましたが……
どの子も一生懸命に伝えようとする姿が素晴らしかったです♪

次回からはもっと長い文章を作って話します!
がんばろうね〜☆

1.22 英語を使って話してみよう!その2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の英語の授業のテーマは「6年間の思い出」

今日は
「楽しかった行事」「その時楽しかったこと」
をクラスメイトと話してみました☆

カタコトな英語ではありましたが……
どの子も一生懸命に伝えようとする姿が素晴らしかったです♪

次回からはもっと長い文章を作って話します!

1.22 辞書を使って……(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の時間が少し余ったので「辞書」を使った学習に取り組みました!

今回挑戦したのは『コトバト』というゲーム
初めてでしたが,やり方の動画を見てみんなで楽しい時間になりました☆

時間が少ししかなかったので,
「もっとやりたい!」
「時間が足りない〜!」
と大好評でした☆

これからも時間が余ればやれるかも……??

1.22 自分だけの詩集を作ろう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業の様子です。テーマを決めて自分だけのお気に入りの詩集を作っています。
詩集の表紙はChromebookを使って作成しています。

1.22 今日の給食

 今日の給食は、「ごはん、ぎゅうにゅう、さわにわん、さばのしおこうじやき、だいずのいそに」でした。
 また、今日は「ただしい はしづかいのひ」でした。おうちでも、箸の使い方を意識しながら食事をしてみるのもよいかもしれませんね。
画像1 画像1

1.22 登校の様子

 今日の予想最高気温は13度です。先週は冬らしい寒い日が続きましたが、今日は過ごしやすそうですね。
 今週の金曜日は、開明っ子が楽しみにしている「たてわりまつり」が行われます。楽しく活動できるように、体調をしっかりと整えていきましょう。
画像1 画像1

1.19 グループトークのみなさんによる読み聞かせ(5・6年生)

 今日は、5・6年生に読み聞かせをしていただきました。6年生にとっては、残り少ない読み聞かせの時間となります。どんな本が心に残っていますか?そんなことを思い返してみるのもよいかもしれませんね。

 グループトークのみなさん、本日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.19 おもちゃまつり(2年生)

 1年生をよんで、今日は2学期生活科で作ったおもちゃを使っておまつりをしました。
たくさんお客さんが来るとうれしそう。
 最後に何人か感想を言ってくれたのですが、教室でも「〇〇のゲームが楽しかった」「折り紙で賞をもらえたのがうれしかった。」「道具を選ばせてくれたのもうれしかった」と、1年生の子たちが担任の先生にお話してくれたそうです。
 1年生が喜んでくれるおまつりになってよかったね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.19 登校の様子

 今日の登校の様子です。昨日までの寒さが少し和らぐようです。運動場の状態がよくなって、外で遊べるようになるとよいですね。

 今日は、1・2年生が「おもちゃまつり」を行います。ぜひ、楽しい時間を過ごしてください。
画像1 画像1

1.18 詩の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は岩下先生に来校いただき、詩の授業をしていただきました。谷川俊太郎さんの「私たちの星」を題材に学習しました。どのような詩か、一連ごとにみんなで考えながら、たくさんの気づきを見つけることができました。

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

沿革史

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153