最新更新日:2024/05/08
本日:count up45
昨日:180
総数:688034
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

1.31 今日の献立

画像1 画像1
 今日の献立は「ハヤシライス・牛乳・愛知のいちごヨーグルト和え」です。
☆一口メモ
 普段、食事をするときには、一口何回くらいかんで食べていますか?よくかんで食べるとよいことがいくつかあります。
 一つ目は、歯並びがよくなることです。
 二つ目は、口の中からだ液が多く出ることで、虫歯になりにくくなります。
 三つ目は、食事の満足感が出るので、食べすぎの予防になります。
 また、かむことで脳を刺激して学習がはかどるようになります。毎日の食事の時間には、よくかむことを意識して食べるとよいですね。

1.31 登校の様子

 今日も安全に登校ができました。今日は雨の予報が出ています。下校時、いつも以上に安全に気を付けてくださいね。
 今日で1月も終わり、来月の4日には立春を迎えます。暦の上では春がやってきます。寒い日が続きますが、手洗い・うがい・換気に気を付けながら、過ごしていきましょう。
画像1 画像1

1.30 国語の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に、「相手に伝わる表現」について学習しました。今日は1年生に、校外学習の時に、持ち物を伝える場合、どのような表現にしてつたえたらよいか考えました。

1.30 大切な言葉(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習では、自分の座右の銘について紹介する文章を作成しています。下書きが終わった人から、仲間と読み合って推敲し、アドバイスをしました。清書の時間には、とても集中して取り組むことができましたね。次回は、完成目指して頑張りましょう。

1.30 おにあそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、おにあそびをしています。今日は、赤白に分かれて対戦する「たからおとりおに」をしました。3カ所にある宝を取り、相手につかまらずに自分たちの陣地まで運びます。前回の反省をいかして、ますはチームで作戦を練りました。相手の動きをよく見て声をかけ合い、協力して宝を狙っていました。
 思いっきり体を動かした後は、気分もすっきり。寒さも吹き飛び、元気パワーがみなぎっていました。

1.30 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「きしめん・牛乳・五平もち・こんぶ和え」です。
☆一口メモ
 今日は全国学校給食週間の最終日でした。先週から、わたしたちが住んでいる郷土の特徴や、食べ続けていきたい郷土料理について紹介してきました。今日のきしめんと五平もちも愛知の郷土料理です。五平もちの名前の由来には、色々な説があります。“御幣”という神様へのお供え物に、似せてつくったという説や、山仕事をする人が、持ち運びやすいように作られたという説、さらに「五平さん」という名前の人が、食べていたことがはじまりという説などがあります。

1.30 登校の様子

 今日も元気に登校しています。日中は暖かくなるようです。休み時間に外で体を動かすのもよいですね。

 また、今日は「たてわり送る会」の準備があります。1〜5年生のみんなで、協力して準備を進めていきましょう。
画像1 画像1

1.29 とびばこあそび(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育ではとびばこあそびをしています。横から姿勢を撮影したり、友だちに見てもらったりして、自分の跳び方を客観的に見ながら練習をしています。もっともっと跳べるようになりたい!と、みんなやる気に満ちています!

1.29 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「かきまわし・牛乳・あゆのから揚げ・愛知のブロッコリー和え・愛知のアカモクつみれ汁」です。
☆一口メモ
 今日の魚は、一宮市に流れる木曽川の豊かな水で養殖された「あゆ」です。「かきまわし」は、愛知県の郷土料理です。鶏肉やにんじんなどの混ぜご飯の具を、たきたてのご飯に「かきまわす」ように、混ぜることから、名づけられました。この地域では昔から、鶏を育てる「養鶏」が盛んだったので、鶏肉を使った料理が、親しまれています。大勢が集まる行事などで、ふるまわれていた料理だそうです。

1.29 登校の様子

 1週間が始まりました。今週の金曜日には、漢字・計算コンクールが行われます。本番に向けて自分の弱点をしっかり補強していけるとよいですね。
画像1 画像1

1.26 第2回PTA役員会

 本日、第2回PTA役員会が開催され、令和6年度の組織や今後の予定についての協議がなされました。ご出席してくださったみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.26 はじめてのたてわりまつり

 1年生にとっては、はじめてのたてわりまつりでした。自分たちのお店を手伝ったり、ほかのお店に遊びに行ったりと、とても楽しそうに活動できました。来年も楽しみにしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.26 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・一宮のマーボーなす・中華サラダ・うきうきエッグスープ」 です。
☆一口メモ
 今日の給食は、一宮を食べる学校給食の日でした。スープの「うきうき」とは、一宮市の浮野地区のことを意味していてこの地域の卵が入っています。また一宮市は千両なすのハウス栽培が有名で、今日のマーボーなすには一宮市産のものが入っています。私たちの住む一宮市は濃尾平野の中央に位置しており豊かな水と土に恵まれています。今日は、恵まれた土地で育ったおいしい食材に感謝していただきました。

1.26 登校の様子

 今日は学校公開日です。「たてわりまつり」と授業公開があります。開明っ子のみなさん。保護者の方々に、たてわり班で楽しく活動する姿や真剣に学習に取り組む姿をたくさん見ていただきましょう。

 保護者の皆様。本日はお気をつけてご来校ください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1.25 大谷翔平選手からのグローブが届きました

 大谷翔平選手からのグローブが開明小学校にも届きました。
 今日は、中間放課と昼放課に学年を分けてお披露目をしました。大谷翔平選手からのメッセージを読む子、グローブを触ったりグローブに書いてあるサインを見て感動している子・・・うれしそうな子どもたちの表情が印象的でした。
 来週には、各クラスに回して、見たり触ったりする時間を計画しています。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.25 雪遊び(2年生)

 今日は雪がやんだので、雪遊びをしました。
 思ったより、雪がとけてしまっていたので、まずは雪探し。学校の中を先生と一緒に探検しながら、遊びました。いつもは子どもたちだけでは入っちゃいけないところも、安全に気を付けながら、探検しました。

 雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり。
 遊んでいるうちに、木の上に積もった雪を落としてみたり、つららを見つけたり、みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 大谷翔平選手のグローブ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の放送で、大谷翔平選手のグローブを見物できると知った子どもたちは、とても嬉しそうでした。休み時間になると、ほとんどの人が体育館に見に行っていましたね。貴重な経験ができました。

1.25 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・たらと野菜のごまがらめ・守口だいこんの浅漬・すいとん汁」です。
☆一口メモ
 愛知県では、21品目35品種の野菜が愛知の伝統野菜として選ばれています。その一つが今日の給食の「守口だいこん」です。直径2センチ、長さ1メートル20センチというとても細長いだいこんで、一宮市のとなりの扶桑町で作られています。守口だいこんを酒粕につけこんだ「守口漬」は愛知の名産品です。今日はだいこんの白さを生かした浅漬にしてあります。

1.25 登校の様子

 今日の登校の様子です。雪も止み、お日様が顔を出しています。登校中には雪が残っていたところもあったと思いますが、怪我無く登校できたようです。班長・副班長さん、保護者の皆様、地域の皆様。お心遣いありがとうございました。

 今日は、「たてわり送る会」の準備が行われます。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える会です。1〜5年生で力を合わせて準備を進めていきましょう。
画像1 画像1

1.24 折り紙こま(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 折り紙3枚を使って、こまを作りました。2月の入学説明会で、新しい1年生にプレゼントする予定です。今日はプレゼントを上手に作るための練習です。喜んでもらえるこまが作れるよう、作り方が難しいところも、みんなで教え合いながら協力して作りました。
 完成したこまはくるくるよく回って、みんな大喜び!プレゼントの練習だということを忘れて(?)楽しんでいました。これなら、新しい1年生も喜んでくれそうですね。
 

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153