最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:186
総数:688176
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

4.28 隣りの子と一緒に(1年生)

画像1 画像1
すうカードを使った数の大きさくらべゲームを、隣の子と一緒に楽しみました。
放課になっても、まだやりたいと思えるくらいの白熱ぶりでした。

4.28 お茶を入れたよ(5年生)

 今日は家庭科の授業で、お茶を入れました。初めての実習でしたが、班のメンバーで協力して取り組むことができ、素晴らしかったです。みんなで頑張って入れたお茶は美味しかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.28 みんな楽しく(3年生)

 社会科の時間には、町たんけんに出かけました。学校のまわりには何があるのか、しっかりと見てたくさんメモすることができました。
 また、理科の時間には、ホウセンカのたねまきをしました。これから、観察を続けていきます。
 今日は、3年生みんなで過ごすことが多い日でした。楽しく活動できましたね。来週からも頑張っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.28 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・さばのみそだれ・ひじきのいため煮・ゆばのすまし汁」です。
☆一口メモ
 今日は、「だしを味わう日」でした。「だし」は、和食を作るうえで欠かせないもので、食べ物から「うま味」成分を取り出した液体のことをいいます。「うま味」とは、甘味、酸味、塩味、苦味と並ぶ基本の味のひとつです。1908年に、日本で池田菊苗という博士が、こんぶのだしで作られた 湯どうふを食べて、おいしさのもととなる「うま味」を発見しました。今日は、ゆばのすまし汁に使われている、かつおだしの「うま味」を感じながらいただきました。

4・28 登校の様子

 4月最後の登校日です。今日も元気な挨拶が聞こえます。高学年の子が1年生に優しく声をかける姿も見られます。特に、班長・副班長さん。約3週間の間、安全な登校を心がけながら、通学団をまとめてくれました。ありがとうございます。

 明日からゴールデンウィークが始まります。交通安全・健康に気を付けながら、過ごしてくださいね。
画像1 画像1

4.27 実験がんばっています!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き理科の学習では,理科室での実験が続いています!

 今回は……
 「ものを燃やすはたらきは空気中のどの気体にあるのか!?」
 について調べています。

 大きな桶の中に水を張って,ビンの中に気体を集めて。
 集めた気体が逃げていかないようにそ〜っと取り出して。
 火のついたロウソクを入れてみると……

 実験結果にどの子も「おぉ〜!」と歓声を上げていました。

 しっかりとまとめをして,確実に覚えていこうね♪

4.27 自然となかよし1(ひまわり)

 夏野菜を育てる準備をしました。今まで、水やりのお世話をして咲かせたチューリップなどをみんなで抜いて、畑をきれいにしました。どんな野菜を育てようか、みんなで相談しています。
画像1 画像1

4.27 音読のくふうの仕方を考えよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、「ふきのとう」を学習しています。

 ふきのとうが頭を出すために、ふんばっているところを、「竹やぶ」や「雪」「お日さま」たちが応援しています。

 「はるかぜ」がふうっとふいたあとの音読の仕方をみんなで考えました。

 それぞれの読み方を発表中。
 発表が終わったら、よいなと感じた子のどの読み方がよかったかをメモしました。
 さて、だれの読み方がよかったかな。

4.27 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「クロスロールパン・牛乳・チキンナゲット・春キャベツのサラダ・豆乳クリームシチュー」です。
 今日のサラダには、春キャベツを使いました。春にとれる春キャベツと、冬にとれる冬キャベツの一番の違いは、葉です。葉がやわらかく、ふわっとした見た目をしているのが春キャベツです。甘みがあり、やわらかいので、そのままサラダにして食べるのがおすすめです。一方、葉がかたく、中がぎゅっとつまっているのが冬キャベツです。こちらはポトフやロールキャベツなどの煮込み料理に適しています。同じ野菜でも、時期によって違いがあります。

4.27 愛知県の土地利用のようす(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会科では愛知県について学習を進めています。今日は愛知県の土地がどのように利用されているかを白地図にまとめました。

 デジタル黒板を使って上手に発表ができましたね。

4・27 登校の様子

 空を見ると一面の青空。耳を澄ますと「おはようございます」の魔法の言葉。とても気持ちのよい1日のスタートです。今日も午後から家庭訪問があるので、授業は午前中の4時間です。健康と安全に気を付けて、充実した1日にしていきましょう。

 本日の下校時刻は13時50分。一斉下校です。
画像1 画像1

4.26 どうぞよろしく(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校生活にもずいぶん慣れ、休み時間に外で元気に遊んだり、教室で折り紙をしたり、友達と過ごす時間も思いきり楽しんでいます。
 もっといろいろな友達ができるよう、1年生みんなで「どうぞよろしく」の会を開きました。しっかりと話を聞いた後、音楽に合わせてゲームを楽しみ、一生懸命名前を書いた自分の名刺を友達に渡しました。
 新しい友達とも、仲良くしていこうね!
 休み時間が、もっと楽しくなりそうです!!

4.26 絵の具を使って描きました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作では、絵の具を使っていろいろな描き方を試してみました。
水の量を変えたり、筆の使い方を変えたり、様々な色を作って使ってみたりと、子どもたちは楽しそうに絵の具を使って描いていました。たくさん試す中で、「いいかんじ」な表現をどの子も見つけていました。

4.26 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「金魚飯・牛乳・ごぼうつくね・花野菜和え・豚汁」です。
☆一口メモ
 「金魚飯」は、尾西第二中学校の生徒が考えてくれた応募献立です。これは、にんじんの生産が盛んな岐阜県各務原市の鵜沼地区に伝わる郷土料理で、にんじんとしいたけ、油揚げなどを入れた炊き込みご飯です。ご飯の中のオレンジ色のにんじんが金魚のように見えることから、「金魚飯」と呼ばれています。お祭りなどでよく食べられており、各務原市内では学校給食でよく提供されているそうです。にんじんが苦手な人でも食べやすい味つけにして、考えてくれました。カルシウムがとれるように小魚も入っていました。

4.26 国語の音読(5年生)

画像1 画像1
5年生は、物語文の登場人物の心情を読み取る学習しています。今日は文章を一文ずつ、順番に読んでいく丸読みに取り組みました。いい姿勢で、みんなに聞こえやすいように読むことができました。

4・26 登校の様子

 あいにくの雨ですが、安全に登校できました。校門を通って学校に入ってから、班長さんが振り返って全員が校門を通過したかを確認する姿を多く見かけます。こんな行動から、班長さんの「優しい気持ち」を感じることができ、とてもうれしく思いました。

 今日は3年生で校外学習が予定されていましたが、雨天のため4月28日(金)に延期となります。

 下校時刻は、13時50分。一斉下校です。
画像1 画像1

4.25 春さがし(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おうちの周りで見つけた春をみんなで発表しました。
 みんなに聞いてもらうのはドキドキだったね。
 みんなのおかげで、たくさんの春を見つけることができました!

4.25 掃除(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になって、1ヵ月が経とうとしています。自分の任された掃除を、精一杯頑張っていますね。隅々まで丁寧に取り組む姿、1年生のお手本として優しく教える姿、終了時に仲間とふり返りをする姿など、さすが最高学年です。これからもよろしくお願いします。

4.25 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・めばるのあんかけ・若竹煮・新たまねぎのかきたま汁」です。
☆一口メモ
 今日は「旬を味わう日」でした。若竹煮は、春にとれる新たけのこと、わかめを使った煮物です。たけのこは、成長する前の若い竹の部分を食べる野菜で、漢字は、竹かんむりに、「旬」と書きます。「旬」は、たくさんとれて最もおいしい時期という意味です。今日のかきたま汁には、旬の新たまねぎも入っていました。

4.25 ALTの先生と初顔合わせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めてALTの先生と英語の授業です。英語であいさつをしたり、じゃんけんをしたりして楽しく学習が始められました。

 先生の今住んでいるところや出身国などを一生懸命聞くことができました。これからも頑張って英語の授業に取り組みましょう。

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153