最新更新日:2024/05/09
本日:count up85
昨日:186
総数:688260
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

1.9 3学期始業式

 3学期の始業式が行われました。
 会に先立って、「書写作品コンクール」の伝達表彰が行われました。受賞されたみなさん。おめでとうございました。

 <始業式の校長先生のお話>
1 新年にあたり
 「1年の計は元旦にあり」 自分なりの目標を立て、それに向かって前向きにがんばれるとよいですね。
 「笑う門には福来る」 笑顔で、前向きな気持ちでいることで、自然と幸せが舞い込んできます。笑顔いっぱいで過ごせるとよいですね。

2 3学期について
 3学期は約50日ととても短いですが、学年のまとめとして大切な学期です。1日1日の成長は自分ではなかなか気づきませんが、毎日の努力は確実に自分を成長させてくれます。努力する自分になりましょう。そして、あきらめずに取り組んでいくことで、できることを増やしていきましょう。

3 辰年にちなんで
 「辰」(龍)は、聖なる生き物でとても縁起のよい生き物でもあります。天空に昇る姿から、「よい方向に進んでいく」という意味があるそうです。
 みんなが大きく育ち、立派になる。龍が昇るように成長していける年にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.9 2024年もがんばるぞ!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3学期のスタートです!
久しぶりにみんなの元気な顔が見ることができて嬉しかったです☆

卒業まで【残り48日】
一日一日を大切にしていこうね♪

1.9 3学期スタート(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3学期始業式がありました。始業式の後には学級活動で、宿題の日誌を丸付けしたり、提出物を集めたりしました。また、新しい漢字ドリル計算ドリルなどの配付も行いました。

1.9 気持ちも新たにスタート!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まりました。
 元気なあいさつと笑顔で登校した1年生、始業式では背筋をピンと伸ばして、校長先生のお話を聞くことができました。「3学期もがんばろう」という気持ちが伝わってくるようでした。新しいドリルに名前を書く時も、とても丁寧に取り組んでいました。
 スーパー1年生を目指して、みんなでがんばっていきましょう。

1.9 3学期がはじまりました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あけましておめでとうございます

 今日から3学期がスタートしました。
 子どもたちは元気に登校し、冬休みの思い出を楽しそうに話してくれました。

 今日はクラスで冬休みにあったことを話したり、3学期で使う新しい教材に名前を書いたりしました。
 明日からは給食もスタートします。生活リズムを取り戻し、今まで以上にいろいろなことに挑戦してほしいと思います。

1.9 3学期が始まりました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みが終わりいよいよ3学期が始まりました。今日は2クラスとも冬休みの宿題の答え合わせを行いました。冬休み明けですが落ち着いた1日が過ごせましたね。

1.9 3学期もがんばるぞ!おー!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3学期が始まります。久しぶりの学校にみんなうれしそうでした。

 今日は始業式、その後、宿題を集めて…
あっというまの半日でした。
 明日から、給食も始まり、本格的に学習もスタートしていきます。少しずつ学校のリズムを取り戻していこうね。

 もう一枚の写真は、尾張書写コンクールの表彰です。3学期もいろいろなことにチャレンジしていこう!

1.9 登校の様子

 2024年、そして3学期最初の登校日です。元気な子どもたちの声が開明小学校に戻ってきました。
 生活のリズムを整え、早く学校生活に慣れる1週間にしていきましょう。
画像1 画像1

1.4 新年あけましておめでとうございます

 2024年が始まりました。
 今年の干支は「辰」、願いを叶え、物事を良い方向に導く縁起のいい干支だそうです。勢いよく、活気にあふれ、成長していく年にしていきましょう。
 本年も、「正しく 明るく たくましく」を目標に、笑顔あふれる開明小学校を目指し、職員一同、一丸となり取り組んでいきたいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様には、日ごろから子どもたちの健やかな成長にご尽力いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。今後とも、本校の教育活動に変わらぬご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・28 ありがとうございました

 令和5年もまもなく終わろうとしています。本日、仕事納めです。
 2学期も、保護者の皆様、地域の方々には、様々な面におきまして、多大なご理解とご協力いただきありがとうございました。子どもたちも、「笑顔いっぱい」「元気いっぱい」2学期を過ごすことができました。
 来年も、さらに飛躍できるよう、職員一同、全力で子どもたちを支えていきたいと思います。「笑顔あふれる開明小学校」に向け、引き続き、ご協力いただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.25 PTA校外指導

 今日の午後、PTA生活環境委員のみなさんによる校外指導が行われました。
 今回は、「いじめ・非行・被害防止」を呼び掛けるパンフレットとマスク配りを行いました。生活環境委員のみなさん。寒い中での活動、ありがとうございました。

 開明小学校のみなさん。冬休み中、安全・健康に気を付けて生活してくださいね。
画像1 画像1

12.25 先生たちの勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これからの未来を生きる子どもたちに必要な生きる力を育んでいくために、大切なことを考えました。授業で活用している教育アプリの実践報告や、子どもたちの心にやる気の火がともる方法について体験しながら学びました。

12.22 2学期,よくがんばりました☆(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月にスタートした長い長い2学期もとうとう最終日。

たくさんの行事を乗り越えて,どんどん成長していく子どもたち。
日々いろいろな学習に取り組んで,「分かった〜!」とキラキラな目の子どもたち。

どの子も自分の目標に向かって挑戦していく姿に毎日感動していました。

冬休み中は……
しっかり寝て,しっかり食べて,しっかり遊んで,たまには勉強して……
1月から『卒業』に向けて再スタートできるようにエネルギーを溜めておいてくださいね☆


*保護者の皆様*
4か月間,様々な面でのご支援・ご協力ありがとうございました。
冬休み,楽しい時間になりますように……♪

12.22 あゆみを渡しました(ひまわり)

 終業式の後、それぞれの教室に分かれて、担任の先生の話を聞きました。二学期は行事がたくさんあり、いろいろな経験を通して大きく成長しました。1月9日元気で会いましょう。たのしい冬休みにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.22 終業式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期終業式があり、校長先生からのお話がありました。また、一人ひとりにあゆみを渡しました。あゆみには、一人一人のがんばったところ、良いところが書かれています。それぞれ振り返って、みんなの力でさらに良い開明小学校にしていきましょう。

12.22 「あゆみ」を渡しました。(1年生)

 今日は、2学期の終業式がありました。学活の時間に、通知表の「あゆみ」を子どもたちに渡しました。あゆみをじっと見つめる子どもたちの様々な表情が印象的でした。
画像1 画像1

12.22 終業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の校長先生のお話の間、子どもたちはピンと姿勢を伸ばし、集中して聴いていました。1年生や校長先生にも見てもらいたいほどでした。
 子どもたちにあゆみを渡すときには、一人ひとり2学期頑張ったこと、3学期にこんなことに挑戦してほしいことなどをお話しました。お家でも頑張ったことをたくさんお話してもらえるとありがたいです。

12.22 2学期を振り返って(3年生)

画像1 画像1
 今日は2学期最後の日。子どもたちは「あゆみ」受け取り、2学期にできるようになったことや頑張ったことを振り返っていました。
 2学期につけた力を生かして、3学期も頑張ってほしいと思います。

12.22 あゆみ渡し(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の終業式が終わりました。担任の先生からあゆみをもらいました。2学期に頑張ったことやできるようになったこと、3学期の目標などを話しました。3学期の始業式でまた元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

12.22 朝の表彰(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式の前に、クラスの子が表彰されました。
最後に賞状だけでなく、トロフィーやチャンピオンベルトも披露してくれて、クラスのみんなはとても驚いていました。

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153