最新更新日:2024/05/08
本日:count up30
昨日:186
総数:688205
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

8.31 明日から2学期です

 開明っ子のみなさんは、夏休み最終日の朝、元気にスタートすることができたでしょうか。
 長かった夏休みも終わり、明日からいよいよ2学期が始まります。みなさんが元気に明るく登校し、友だちや先生と一緒に勉強や運動に一生懸命取り組めるよう応援しています。
 笑顔いっぱいの開明っ子と会えるのが、先生たちも今からとても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

8・31 自殺予防啓発にかかる県民の皆様への知事メッセージ

自殺予防啓発にかかる県民の皆様への知事メッセージ
 
 2023年7月の警察庁の自殺統計(暫定値)によると、本年1月から7月までの間、全国で12,740人、愛知県では703人の方が亡くなられています。自殺の背景には、失業、倒産、多重債務、過労や孤立などの社会的要因が複雑に絡み合っているといわれております。

 多くの学校では9月1日から新学期が始まります。
こころが苦しくてたまらない、どうしていいか分からないときは、一人で抱え込まず、御家族や先生、周りの友だちなど、信頼できる人に、気持ちを話してください。周りの人に話しづらいときは、相談窓口もあなたに寄り添ってくれます。SNSや電話による相談窓口も複数あります。あなたのつらい思いを受け止め、味方になってくれる信頼できる大人は必ずいるはずです。

 一人で、苦しい思いを抱え込まず、御家族や友人、職場の仲間など、あなたが信頼できる方に気持ちを伝えてください。
 身近な人に話しづらい、あるいは、話ができる人が周りにいない方は、県やお住まいの市町村の相談窓口に相談してください。
県では、SNSや電話での相談窓口を設置しています。また、精神保健福祉センターや保健所で相談をお受けしています。
あなたは決して一人ではありません。あなたのつらい思いを打ち明けてください。あなたからの相談をお待ちしています。

 「眠れない」、「食欲がない」など、いつもと違う何らかのサインを発している方があなたの周りにいれば、声をかけて、「心配している」の気持ちを伝えてください。

2023年8月28日       愛知県知事 大村 秀章

8.29 開明小の生き物たち

 毎日、暑い日が続いています。うさぎ(チャロン)も、刈った草の下や小屋の中でじっと涼んでいます。いつも休み時間になると会いにきてくれるみんなに会えなくて、少し寂しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.24 現職教育研修会2

 本日、午後からは、夏季休業中にいろいろな先生が様々な研修会に参加し、そこで勉強をしてきた内容をみんなで共有しました。また、授業で使えるICTの研修も併せて行いました。2学期からの授業に活かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

8・24 現職教育研修会1

 講師をお招きし、子どもの学びを逃さない体育指導について、実際に体験をしながら、学びました。今回は、跳び箱運動やマット運動など器械系運動を中心に、下支えとなる様々な運動や、できるようになっていくためのステップを踏んだ指導についてたくさんのことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.23 静かな学校

 毎日、日中はとても暑く、遊びに来る子どもたちの姿を見かけることもほとんどなく、学校はとても静かです。これだけ暑いと、一日中、家の中で過ごしていることも多いと思います。
 先生たちは、出校日以外にも2学期の校外学習や修学旅行の下見に出かけたり、いろいろな研修会に参加したり、2学期の準備をしたりと、学校に来ていろいろな活動をしています。開明っ子の皆さんは、きっと2学期また友達と会えるのをとても楽しみにしていると思います。
 最近、天気が不安定で、突然雨や雷になることもあります。今日のような天気の日は、湿度も高く、生温かい湿った風が吹き、とても過ごしにくいですね。体調には十分気を付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.22 樹木剪定

 昨日、学校の樹木の剪定を行いました。下枝や枯れ枝を切ったり、樹形を整えたりしました。門の石碑付近もすっきりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

8・17 出校日の様子

 今日は、夏休み最後の出校日です。朝は、あいにくの雨でしたが、子どもたちは、元気に学校に登校しました。夏休みの課題点検したり、2学期の係活動の話し合いをしたり、図書館で本を借りたりと、各クラスでいろいろな活動をしていました。夏休みも残り2週間ほどです。事故には十分気をつけて、元気に過ごしてください。
 9月1日の始業式に、元気な開明っ子と笑顔で会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.17 登校の様子

 2回目の全校出校日です。先ほどから雨が降ってきましたが、安全に登校ができました。短い時間ですが、先生や友だちとたくさんかかわることができるとよいですね。
画像1 画像1

8.16 明日17日は全校出校日です

 心配した台風も通り過ぎ、明日は予定通り出校日も行えそうです。開明っ子の皆さんは、元気に過ごしていますか。明日、元気な皆さんの姿を見られるのを楽しみにしています。
 体育館入り口ではスロープ工事が行われています。前回の出校日より工事もかなり進みました。危険なので、囲ってある中に入ったり、工事のいろいろなものを触ったりしないようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.7 夏季休業中の学校閉校日実施のお知らせ

 一宮市では、今年度も一宮市立小中学校において夏季休業中に学校閉校日を実施します。
 本校におきましても以下の期間を学校閉校日としますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

1 閉校とする期間 8月9日(水)〜15日(火)

2 内容 
  学校閉校日の期間中は、出校日や行事、部活動等の
  校内業務や来校者、電話対応等の対外的な業務を
  行いません。

3 閉校期間中の対応
  学校閉校期間中、緊急のご連絡は、
  一宮市教育委員会 教育部 学校教育課
  TEL0586−85−7073
  (平日:8時30分〜17時15分)
  へお願いします。

4 その他
  学校閉校日の期間は、Webページの更新は行いません。

8・4 静かな学校

画像1 画像1
 昨日の出校日のにぎやかさとは打って変わって、今日は、とても静かな学校です。毎日暑い日が続き、日中、運動場では、子どもたちの姿も全く見られません。明け方の雨で、植物は元気を取り戻していますが、運動場はとても柔らかくなってしまっています。
 夏休みも、これから中盤、楽しみもいっぱいでしょうね。健康で楽しく過ごしてください。次は、17日の出校日、元気な開明っ子に会えるのを楽しみにしています。
 
 

8・3 全校出校日 ひまわり

画像1 画像1
 みんな元気いっぱいです。

8.3 全校出校日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな元気いっぱいです。

8.3 全校出校日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな元気いっぱいです。

8.3 全校出校日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな元気いっぱいです。

8・3 全校出校日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな元気いっぱいです。

8.3 全校出校日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな元気いっぱいです。

8.3 全校出校日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな元気いっぱいです。

8.3 登校の様子

 今日は全校出校日です。すれ違う子どもたちが、元気な挨拶をしてくれます。「もう宿題は半分以上終わってるよ!」こんなことを伝えてくれた子もいました。充実した夏休みを送っているようですね。
 久しぶりに先生やクラスの子に会う日です。いろいろなお話ができるとよいですね。
画像1 画像1

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153