最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:181
総数:688356
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

2.13 版画の印刷をしたよ(2年生)

 カラフルなインクが付いたシールをはり、版を作りました。
 今日は、紙に印刷をしていきます。
やり方は…
1、紙を透き通るくらい水でぬらす。
2、余分な水をふきとる。
3、版に当てて、バレンでくるくるする。
です。
 意外と、インクがにじんでしまったり、色がでなかったり、難しい!
 乾いたら、一番上手く印刷できたものを選んで、ろうかに飾ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.13 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・鶏肉の竜田揚げ・赤じそ和え・かきたま汁」です。
○献立メモ
 今日は、給食に欠かせないある調味料についてのお話しです。それは、「塩」です。給食は、いつもたくさんの量を作っていますが、味つけの難しさは塩加減にあります。なぜかというと、塩はおいしいと感じられる範囲が砂糖よりとてもせまいからです。例えば、おいしい汁物の塩分濃度は、約0.8%で、0.6%になるとうすいと感じ、1.2%では濃いと感じます。塩はわずかな量でもおいしさが違ってくるのです。

2.13 登校の様子

 1週間の始まりです。元気なあいさつとともに、連休中の出来事を楽しそうにお話してくれる子もいました。充実した3連休を過ごせたようですね。
 今週も、健康・安全に気を付けて、充実した1週間にしていきましょう。
画像1 画像1

2.9 みんなで読書(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2/5〜2/16は、ゆきだるま読書週間です。朝の読書タイムだけでなく休み時間にも、静かに集中して読書をする子もいます。今日は、図書館で読書をしました。おもしろかった本を友だちに紹介したり、一緒に読んだり、それぞれに本の世界を楽しみました。
 3連休には、お家でも一緒に本を読む時間がとれるといいですね。

2.9 持久走(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間には、持久走をしています。2回目の今日は前回の記録を超えられるように、走るペースを考えてから取り組みました。顔をあげて走ること、ラストスパートをかけることも意識して、頑張るみなさんの姿が素敵でした。

2.9 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・あんこうとさといもの野菜あん・みぞれ鍋・きんかん」です。
☆一口メモ
 今日は、旬を味わう日でした。今日の給食の旬の2つの食べ物を紹介します。
 1つ目は「あんこう」です。あんこうとは、魚の名前です。海の中でも深いところに住み、1メートルくらいの大きさになります。上から見ると、楽器の琵琶みたいな形をしています。冬においしい魚で、歯以外は全部食べられるといわれている高級魚です。
 2つ目は「きんかん」です。皮ごと丸ごとかじって食べます。ビタミンCが豊富なので、風邪の予防にもぴったりです。甘露煮にして、お正月のおせち料理としても定番です。色や漢字から、より暮らしが豊かになるように、という願いが込められています。

2.9 三中校区あいさつ運動(最終日)

 三中校区あいさつ運動の最終日です。あいさつの声もずいぶん大きくなりました。来週からは、児童会のみなさんによるアーチはなくなりますが、気持ちのよいあいさつを続けていきましょう。
画像1 画像1

2.9 登校の様子

 今日の午前中は、入学説明会が開催されます。入学に関する説明の他、グループトークのみなさんによる読み聞かせや1年生の子どもたちと触れ合う時間もあります。開明小学校全員が安心して開明小学校に入学できるように、心を込めてお迎えします。
 来年入学される新入児のみなさん、保護者のみなさん。気を付けてお越しください。
画像1 画像1

2.8 卒業生を送る会にむけて(5年生)

画像1 画像1
 今日の0時間目に、卒業生を送る会に向けた準備を行いました。5年生が中心となって1〜4年生をまとめる姿に、とても成長を感じました。自分たちが出した指示がうまく伝わらず、困ってしまう場面もありましたが、最後まで頑張り抜く姿はとても頼もしかったです。
 本番まであと少し!頑張っていきましょう。

2.8 いろいろな箱の形をつくったよ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 画用紙を使って、いろいろな箱の形をつくりました。
 6枚の紙を選んでつくるとき…、
 「サイコロみたいだ!」「この組み合わせだと上手くいかないな…。」「この箱とこの箱は何だか似てる!」などと、いろいろな気づきがありました。
 これから学んでいく、直方体と立方体への理解を深めることができましたね。

2.8 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「きな粉揚げパン・プチパン・牛乳・コーンポタージュ・ブロッコリーソテー」です。
☆一口メモ
 今日はブロッコリーのお話です。ブロッコリーは、野菜の中では数少ない花のつぼみを食べる野菜です。はじめは観賞用だったそうですが、健康に必要な栄養素がたっぷりあることがわかり、世界中で食べられるようになりました。白色のカリフラワーもいっしょです。秋から冬にかけて特においしい、今が旬の野菜です。

2.8 三中校区あいさつ運動(3日目)

 三中校区あいさつ運動の3日目です。児童会役員だけでなく、PTAの方々も校門であいさつの声を掛けてくださっています。ありがとうございました。
 あいさつ運動は、明日が最終日です。あいさつであふれる1日にしていきましょう!
画像1 画像1

2.8 登校の様子

 今日は、1〜5年生で「たてわり送る会」の準備を行います。会の流れをグループごとに確認することが活動の中心となります。5年生の子の説明をしっかり聞いて、取り組みましょう。
 また、移動図書館「ほたる号」が来る日です。今週は、読書週間でもあるので、ぜひ利用しましょう。
画像1 画像1

2.7 1mを探せ!(2年生)

 算数の学習で100cmをこえる長さについて学習しています。
 今日は、1mだと思う長さを予想して紙テープをその長さに切りました。なんと、ぴったり賞が出ました!1cmちがいも何人かいて、びっくり!

 その後、紙テープを1mにして、教室の中で1mさがしをしました。教室の中に1mのものはあるかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.7 今日の2年生(2年生)

 音楽の授業で「汽車」の歌があるので、じゃんけん列車をしました。
 まさか、この曲でできるなんて!
 リズムに合わせて動き、一番ごとにじゃんけんをしました。

 3学期から新しい仲間が増えたので、授業の最後にみんなで記念写真を撮りました。1人お休みだったので、また、みんなそろったら撮ろうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.7 博物館見学(オンライン)(3年生)

 今日は、待ちに待った博物館見学でした。
 事前に社会科の授業で「たんけんブック」を使って勉強し、博物館の動画も視聴して臨みました。
 学芸員の方の話をしっかりと聞いて、たくさんメモをとりながら見学することができました。質問タイムでは、「博物館の資料の中で、1番古くて大切なものは何ですか。」「資料や仏様の修理はどうやってやるのですか。」など質問をして、学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.7 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・えびしゅうまい・ひじきの中華サラダ・マーボードウフ」です。
☆一口メモ
 ひじきには腸をきれいにする食物繊維や、骨の材料になるカルシウムなどのミネラルが豊富にふくまれています。日本では、縄文時代あたりからひじきが食べられていたのではないかといわれています。その理由のひとつに、縄文・弥生時代の遺跡から発掘されたものに、ひじきと思われる海藻がついていたのが見つかったそうです。江戸時代にもひじきについて書かれている本もあったそうです。ひじきの歴史はわたしたちが思っているよりもずっと長いものかもしれません。

2.7 三中校区あいさつ運動(2日目)

 三中校区あいさつ運動の2日目です。今日は、尾西第三中学校のみなさんが、開明小学校のあいさつ運動に参加してくれました。中学生のお兄さん・お姉さんたちの爽やかなあいさつのおかげで、いつも以上に元気なあいさつがたくさん聞こえたように思います。
 尾西第三中学校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.7 登校の様子

 現在、開明小学校は、教育相談週間と読書週間中です。担任の先生とお話をしたり読書に意欲的に取り組んだりする中で、心をすっきりさせたり、心の栄養補給ができたりするとよいですね。
 今日も充実した1日にしていきましょう。
画像1 画像1

2.6 基礎体力作り(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとびチャレンジは終わりましたが、体育の授業では基礎体力づくりの一環としてなわとびをしています。なわとびで体を温めた後は4分間走を行いました。

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153