最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:176
総数:686931
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

3.6 地域の方に感謝を伝える会

 6年間お世話になった地域の方をお招きして、感謝を伝える会を開催しました。
 代表者からのお礼の言葉、感謝状の贈呈の後、6年生全員からのお礼の言葉を伝えました。残り少ない小学校生活ですが、感謝の気持ちを忘れずに1日1日を過ごしていきましょう。
 ご来校いただいた地域の方々。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.6 教育講演会

 地域づくり協議会会長の大宮先生を講師にお招きし、教育講演会を開催しました。
 「贈る言葉〜まず自律、そして自立へ〜」と題し、まずは「自律」(自分自身で自分の行動をコントロールすること)を意識しながら、「自立」(他の人に依存したり支援を受けたりせずに自分の力で生きていく)をしていかねばならないことをお話いただきました。
 また、自分の良さを見つけ磨いていくことや、社会の中で生きていく上での大切にしなければならないことについてもお話いただきました。

 今日のお話での気づきや学びを、これからの人生に生かしていきましょう。大宮先生。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.6 みんでいっしょに(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間の学習のまとめをしています。早くできた人から、3学期に学習した「これはなんでしょう」の問題作りをしました。友だちと一緒に問題やヒントを考えているので、みんなが楽しめるような問題が次々に浮かび、問題を出すのが待ちきれない様子でした。
 新しい1年生を迎える準備も始めています。今日は、入学式の日の教室を飾る輪飾りを作り始めました。喜んでもらえるように、これからもがんりましょう!

3.6 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・バンサンスー」です。
☆一口メモ
 小学校に入学した時は苦手だったけど、学年が上がったら「おいしい」と思えるようになった食べ物はありませんか。今日のバンサンスーの「酸っぱい」味もそうかもしれません。これからも、どんどん「おいしい」と思えるものが増えます。小学生は味を覚える大切な時期です。色々な食べ物、色々な味、色々な料理を食べて、たくさんの味を知り、「おいしさの引き出し」を増やすためにも、一口でも食べてみることが大切です。

3.6 尾西第三中学校卒業式 おめでとうございます

 本日は、尾西第三中学校で卒業式が挙行されます。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 3年前に本校を卒業していった開明っ子たちは、3年間の中学校生活を終えて立派に成長していると思います。次のステップに上がっても皆さんが活躍してくれることを職員一同心より願っています。写真は、3年前の卒業式の様子です。
 さて、本校の6年生も3月19日に卒業式を迎えます。立派な姿で中学校へ送り出してあげたいと思います。
 6年生の皆さん、登校日は、今日を含めて後10日ですね。6年生として胸を張って卒業式を迎えてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

3.6 グローブに大興奮(3年生)

画像1 画像1
 大谷翔平選手から贈られたグローブが、教室にまわってきました。
放課に自由に見る時間をつくると、子どもたちは手にはめたり、ポーズをとったりして喜んでいました。実際にボールを使って遊べる日が楽しみです。

3.6 登校の様子

 今日は、6年生を対象に「教育講演会」が行われます。地域の方を講師にお招きし、お話を聞く会です。講師の先生。よろしくお願いします。また、「地域の方に感謝する会」が行われます。6年間お世話になった地域の方々に、6年生から感謝を伝える会です。「地域の方々に支えられながら、無事卒業できることに感謝」。こんな気持ちを伝えていけるとよいですね。
画像1 画像1

3.5 いろいろ頑張ってます!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近の4年生の様子です。
 来年度の4年生のために、みんなで協力してアブラナを植えました。
 6年生を送る会では、低学年の子にも優しく声をかけることができました。
 話し合い活動にも積極的に取り組んでいます。
 4年生としての良い締めくくりができるように、日々過ごしていきたいですね。

3.5 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・コロッケ・ひじきのいため煮・かきたま汁」です。
☆一口メモ
 今日は、「かきたま汁」のおいしさを支える3つの食材を紹介します。
 一つ目は、「かつおぶし」です。おいしいだしをとることができます。
 二つ目は、「干ししいたけ」です。干ししいたけは食べるだけではなく、戻し汁をだしとしても使います。かつおぶしのだしと成分がちがうので、2つをあわせると、さらに深みのあるおいしいだしができます。
 三つ目は、「かたくり粉」です。水で溶いたものを加えてゆっくり加熱すると、汁にとろみがつき、そこにたまごを入れると、ふわふわに仕上がります。

3.5 はこづくり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習で「はこの形」を作りました。面が何個必要か、どのようにくっつけたらよいか考えていきました。早く作り終わった人は友達にどんなふうにつけたらいいか教えていました。全部作り終わったら自分の作りたい形のはこを作っていいと言うと、子どもたちは思い思いのはこを作っていました。放課の時間も使って作るほど、はこづくりが気に入っている子もいました。

3.5 登校の様子

 登校の様子です。今日の天気は下り坂です。新しい通学団になってから3日目です。いつも以上に、安全に気を付けて登下校してくださいね。
画像1 画像1

3.4 もうすぐ2年生

 算数の授業、教科書の「もうすぐ2年生」を学習しました。簡単な問題から、少してこずる問題まで、復習を兼ねてやりました。全問正答した子は、とても嬉しそうに手を挙げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・ヤンニョムチキン・ナムル・トックスープ」です。
☆一口メモ
 ヤンニョムチキンは、韓国風のから揚げで、ちょっぴり辛くて甘みのあるみその一種である「コチュジャン」で味付けしています。10月に給食で初登場して大人気となり、1年のしめくくりである、3月の給食に再登場しました。ナムルやトックスープなどの韓国料理で、今や給食でも定番メニューとなっています。

3.4 飾り作り(3年生)

 3年生は卒業式には参加できないので、飾りでお祝いの気持ちを送ります。教室や廊下を彩る花飾りや輪飾りを一生懸命作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4 登校の様子

 今週から、卒業式に向けて動き出していきます。6年生のみなさん。巣立ちの日に向けて、心の準備、体調の準備をしていきましょう。5年生のみなさん。会場の準備等ありがとうございます。在校生を代表して、6年生のみなさんに感謝の気持ちを伝えられる式にしていきましょう。
画像1 画像1

3.1 最後の体育館(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は小学校生活最後の、体育館での体育でした。クラスで意見を出し合って、ドッジボールを行うことが決定しました。ビーチボールを2個使って、白熱した試合となりましたね。残り11日の小学校生活も、みんなで楽しく過ごしましょう。

3.1 3年生の毛筆やリコーダーを見せてもらったよ(2年生)

 3年生から新しく毛筆やリコーダー、理科や社会が始まります。
 どんな様子で毛筆の学習を行うのか、リコーダーはどのように使うのか、3年生の先生にお願いして、見学をさせてもらいました。
 「字がきれい!」
 「机の上にペットボトルがあった。」
 「リコーダーの音がそろっていて、きれいだった。」
 「私もあの曲できるようになりたい。」

 見学させてもらい、イメージが浮かんだようです。3年生の先輩たち、見せてくれてありがとう!
 
 3年生の学習が楽しみになったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.1 すがたを変える水(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の「すがたを変える水」という単元で水の温度の変化について調べました。沸騰中は水の温度が上がらないことに気づいて驚いていました。

3.1 卒業生を送る会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業生を送る会を行いました。各たてわり班で呼びかけをしたり、ゲームをしたり、プレゼントを渡したりしました。お世話になった6年生に、1〜5年生のみんなで感謝の気持ちを伝えることができました。

3.1 第4回PTA役員・理事会、委員総会

 第4回PTA役員・理事会、委員総会が開催されました。
 12月からの活動報告、PTA会計の中間決算報告ならびに監査報告、令和6年度PTA役員・字理事・字委員候補者、令和6年度行事予定等についての協議を経た後、本年度の活動の反省や来年度の要望について話し合いが行われました。
 PTA役員、理事、委員のみなさま。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153