最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:176
総数:686926
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

3.1 3年生の毛筆やリコーダーを見せてもらったよ(2年生)

 3年生から新しく毛筆やリコーダー、理科や社会が始まります。
 どんな様子で毛筆の学習を行うのか、リコーダーはどのように使うのか、3年生の先生にお願いして、見学をさせてもらいました。
 「字がきれい!」
 「机の上にペットボトルがあった。」
 「リコーダーの音がそろっていて、きれいだった。」
 「私もあの曲できるようになりたい。」

 見学させてもらい、イメージが浮かんだようです。3年生の先輩たち、見せてくれてありがとう!
 
 3年生の学習が楽しみになったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.1 すがたを変える水(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の「すがたを変える水」という単元で水の温度の変化について調べました。沸騰中は水の温度が上がらないことに気づいて驚いていました。

3.1 卒業生を送る会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業生を送る会を行いました。各たてわり班で呼びかけをしたり、ゲームをしたり、プレゼントを渡したりしました。お世話になった6年生に、1〜5年生のみんなで感謝の気持ちを伝えることができました。

3.1 第4回PTA役員・理事会、委員総会

 第4回PTA役員・理事会、委員総会が開催されました。
 12月からの活動報告、PTA会計の中間決算報告ならびに監査報告、令和6年度PTA役員・字理事・字委員候補者、令和6年度行事予定等についての協議を経た後、本年度の活動の反省や来年度の要望について話し合いが行われました。
 PTA役員、理事、委員のみなさま。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.1 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん・牛乳・お花ハンバーグ・ごぼうとセロリのきんぴら・ゆばのすまし汁・ひなあられ」です。
☆一口メモ
 3月3日は、「桃の節句」ひなまつりです。ひなまつりは、女の子の成長や幸せを願う行事で、女の子のいる家ではひな人形をかざったり、ひしもちをかざったりします。               
 ひなまつりの行事食は、もも色、白、緑色のだんごやあられ、「はまぐりのすましじる」などを食べる習慣があります。行事食には、子どもたちが、健康に育ってほしいという意味がこめられているそうです。今日の給食は、みんなの健康を願って作りました。

3.1 登校の様子

 3月になりました。昨日、通学団会が行われ、新しい通学団での登校が始まりました。来年度入学する1年生が安心して登校できるよう、班長、副班長さんを中心にまとまりのある通学団を作っていきましょう。

 今日は、5・6年生を対象に、グループトークのみなさんによる読み聞かせが行われます。グループトークのみなさん。よろしくお願いします。
 また、昼からは卒業生を送る会が行われます。1〜5年生の皆さん。6年生に感謝の気持ちをしっかりと伝えていけるとよいですね。
画像1 画像1

2.29 くしゃくしゃぎゅ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 紙の袋をくしゃくしゃに柔らかくする中で、いろんな形ができることに気づいた子どもたちは、友達と一緒に作りたい!と自分たちで集まって色んなものを作っていました。さくらんぼやクリーム、グラスなどをそれぞれ作って合わせてクリームソーダを作っている子たちもいました。作っているものは別々でも、傘を作る子がいたら「雨だよー」と自分の持っている袋を雨に見立てている子もいました。
 生き物も子どもたちの発想力で、どんなものができるのか、楽しみですね。

2.29 そうじの時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の始まりのあいさつの後、さっと机を運び、自分の分担場所へ移動します。6年生に手伝ってもらいながら、いろいろな場所の掃除の仕方を覚えてきました。今では自分たちで協力してできるようになりました。
 床拭きは隅っこまで丁寧に、黒板の高いところもがんばって、机の上もピカピカに・・・できることが増えて、うれしい1年生です。

2.29 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「五目あんかけうどん・牛乳・ちくわの磯辺揚げ・なばなのおひたし」です。
☆一口メモ
 今日のおひたしの中の緑色の野菜は、なばなです。菜花の花が開く前の若いつぼみや葉、くきをつみ取ります。緑色のつぼみが若々しく、春を感じさせてくれますね。この近くでは、一宮市の隣の江南市や、三重県がなばなの産地です。
 明日から3月です。春はもうすぐそこまでやってきています。

2.29 登校の様子

 今日は、児童会企画「世界とつながる 開明っ子」最終日です。今日の目標は「地域の人や廊下ですれ違った人にもあいさつをしよう」です。登下校、中間放課、昼放課に自分からあいさつができるとよいですね。

 また、5時間目には通学団会が行われます。今日の下校時から、新しい通学班になります。班長、副班長さん。よろしくお願いします。安全に登下校できるように、みんなで協力していきましょう。
画像1 画像1

2.28 避難訓練

 本日、休み時間における地震発生を想定した避難訓練を行いました。教室にいる子、運動場にいる子、図書館にいる子、委員会活動をしている子など、それぞれが、どうすべきか考え行動しました。素早く机の下にもぐったり、運動場周りの危険物を避け、真ん中付近にしゃがんだりと、状況に応じた対応をとることができました。その後の避難も、教職員の誘導に従い、しっかりとできました。
 最後に、自分の安全を自分で守れるよう意識を高め、実際に行動をとれるように日頃からこういう訓練を真剣に行うことが大事であることを話すとともに、災害に対する備えや、災害時にどうするのか、家庭でも日頃から話しておくことの大切さについて話しました。
画像1 画像1

2.28 大谷選手のグローブ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大谷選手のグローブが学級にやってきました!
 実際にグローブを触わったり、はめてみたりしながら、「思ってたより軽い!」、「サインが書いてある!」など嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。グローブを触ることが初めての子も多く、とても貴重な経験ができました。

2.28 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「セルフオムライス・牛乳・ホワイトシチュー」です。
☆一口メモ
 今日の給食は、自分でオムライスを作って食べる献立でした。楽しみにしていた人も多かった給食です。皿に盛り付けたピラフの上に、自分で卵のシートをのせ、卵の上からケチャップをかけました。好きなマークや、文字を書いて楽しみながら食べることができました。

2.28 登校の様子

 今日は、児童会企画「世界とつながる 開明っ子」2日目です。今日の目標は、給食時「スープを飲むときは、音をださないようにしよう」です。食事のマナーに気を付けながら、給食を味わえるとよいですね。
画像1 画像1

2.27 これはなんでしょう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 少し前に、国語の学習で「これはなんでしょう!クイズ大会」をしました。
 ペアで考えた、開明小学校に関係のあるクイズです。
普段使うものや場所、いきものなどに、以前に学習した「いる」「ある」を結び付けてクイズを作りました。
 ヒントからよく考える子も、ひらめきを頼りにする子も、「開明小学校に関係あるんだから絶対わかるはず!」と白熱していました。


2.27 くしゃくしゃぎゅっ(2年生)

 今度の図工は、「くしゃくしゃぎゅっ」
 紙を「ぐしゃぐしゃ」にしてやわらかくし、ひもを「ぎゅっ」としばって、動物の友達を作ります。

 まずは紙をぐしゃぐしゃにするところから。
 バットにしたり、えほうまきにしたり、ぼうしにしたり、ドーナッツにしたり、いろいろなものを作りながら、紙をぐしゃぐしゃにしました。
 本当は、教室で物を投げるのはだめですが、回転しながら上に投げてみました。

 さあて、紙が柔らかくなったところで、今度は形を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.27 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・ほっけの塩焼き・じゃがいものそぼろ煮・ごまみそ汁」です。
☆一口メモ
 今日は、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の頭文字がつく食材が、全て使われた献立です。今日の「まごわやさしい」食材のうちの「さかな」は、「ほっけ」です。ほっけは、北の方の海に住んでいて、日本では北海道でたくさんとれます。鮮度が落ちやすいため、干物に加工して流通することが多いです。しかし、産地である北海道では、生のまま刺身で食べることもあるそうです。給食は、塩焼きでした。

2.27 学習のまとめ(3年生)

 書写では、学習のまとめをしています。
 今までに習った「横画」「たて画」「左はらい」「点」「曲がり」「はね」が入った「光」の字です。
 今日は、2年生が来年度のために見学に来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.27 登校の様子

 風の強い朝となりました。外で遊ぶ時や登下校時には帽子等を飛ばされないように十分注意してくださいね。
 今日から29日(木)まで児童会主催の「世界とつながる 開明っ子」が開かれます。今日は、イタリアの習慣と絡め「笑顔で過ごそう」が目標です。目標を意識して「笑顔いっぱいの学校」にしていきましょう。
画像1 画像1

2.26 国語(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、クラスのみんなに提案する文章を考えています。今日はどのようなことを提案するか、それぞれ考えました。次回からは、提案することについてアンケートを取ったり、内容を調べたりしていきます。

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153