最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:186
総数:688179
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

9・29 徒競走の練習(3年生)

 真っ青な秋晴れの空の下、徒競走の練習を行いました。
 入場から退場まで、本番と同じように通して練習しました。みんなの真剣な表情から、やる気が伝わってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.29 登校の様子(「世界のあいさつ運動」最終日)

 「世界のあいさつ運動」最終日です。今日は、ブラジルの「ボンジーア」です。いろいろな場所で元気なあいさつの声を聞くことができました。今日で「世界のあいさつ運動」は終わりますが、これからも学校・家・地域であいさつの輪を広げていきましょう。

 さて、今日は「中秋の名月」の日でもあります。きれいなお月様を見ながら、ゆったりした気分で一週間を振り返ってみてはいかがですか?
画像1 画像1

9.28 班のみんなで(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班のみんなで協力して勉強をしています。
 国語では、物語の音読をお互いに聞き合い、発表会に向けて練習しました。
 生活科の時間には、成長したひまわりの種を収穫し、みんなで数えました。予想をはるかに超えた「969こ」の種に、びっくりです。
 算数では、かさくらべに挑戦です。水をこぼさないように慎重に、声をかけ合って確かめていました。
 友達と一緒だから気付けることも多く、みんなで新しいことを見つけていけることが嬉しいですね。

9.28 テストの様子(4年生)

画像1 画像1
 今日は国語の実力テストがありました。落ち着いて取り組むことができています。

9.28 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・いかフライのレモンソース・こんぶ豆・豚汁」です。
☆一口メモ
 今日の主菜は、いかフライのレモンソースでした。いかのように歯ごたえのある食べ物は、よくかんで食べる練習にぴったりです。よくかんで食べると、食べすぎをふせいだり、だ液がよく出て虫歯予防になったりと、いいことがたくさんあります。今日は衣をつけて油で揚げたいかフライに、レモンの果汁を使った甘じょっぱいソースをからめました。

9.28 登校の様子(「世界のあいさつ運動」4日目)

 今日の「世界のあいさつ運動」はインドのあいさつ「ナマステ」です。4日目なので、「チャオ」「オラ」「ニイハオ」など、月曜日からのあいさつの声もたくさん聞こえます。明日の最終日は、ブラジルのあいさつ「ボンジーア」です。よい締めくくりができるとよいですね。
画像1 画像1

9.27 応援団(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本格的に運動会の練習を行っています。応援団は、セリフや振り付けを考えたり、動きの確認をしたりしています。今日からは、運動場での練習も始まって、更に気合が入っていましたね。明日は、全校練習があります。ここまでの練習の成果を発揮し、本番に向けて全力で頑張りましょう!

9.27 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「サンドイッチロールパン・ロングハンバーグ・キャベツソテー・ケチャップ・牛乳・クリームシチュー」です。
☆一口メモ
 サンドイッチロールパンは、切れ目が入ったパンです。今日は、ハンバーグとキャベツソテーをはさんで、ケチャップをかけて自分で作るハンバーグドッグでした。野菜が苦手な人も、パンにはさんで一緒に食べると、おいしく食べられました。

9.27 登校の様子(「世界のあいさつ運動」3日目)

 今日の「世界のあいさつ運動」は中国のあいさつ「ニーハオ」です。ずいぶんリズムが出てきました。こちらが声を掛ける前に「ニーハオ」とあいさつできる子もいます。明日は、インドのあいさつ「ナマステ」です。

 運動会に向けて、応援の練習も始まっています。今日は、応援団が作成した動画を見ながら、各クラスで練習をしています。明日の全体練習では、すばらしい応援ができるといいですね。
画像1 画像1

9.26 理科の実験をしたよ!(4年生)

 土のつぶの大きさによって、水のしみこみ方がどう違うのかを実験しました。
 「こんなにしみこみ方が違うんだ!」「校庭の水の方がきれい!」など、たくさんの発見がありました。
 班の中で役割分担をして、手際よく時間内に実験を終えることができました。
 みんなで、「Super Team!」を目指して取り組めましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.26 はじめての外練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生合同で行う種目のやり方を覚えています。
今日は初めて外練習でした。
実際の広さに戸惑いながらも、体育館で覚えてきたことは、いつも以上に自分で気付き、取り組むことができていました。
運動会まで残り1週間ちょっと。
ドキドキとワクワクが日に日に高まります。

9.26 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・厚焼き卵・いんげんのごま和え・スタミナ肉じゃが」です。
☆一口メモ
 今日の肉じゃがは、いつもと少し違います。スタミナ肉じゃがは、にらと豆板醤を入れた肉じゃがです。肉じゃがに使っている豚肉には、ビタミンB1という栄養素が豊富です。ビタミンB1は、食べたご飯を体の中でエネルギーに変えるときに必要な栄養素です。にらは、このビタミンB1の吸収を助ける栄養素がたくさん含まれています。にらと豚肉は、夏場の疲れた体にぴったりの組み合わせです。

9.26 登校の様子(「世界のあいさつ運動」2日目)

 「世界のあいさつ運動」2日目です。今日はスペインのあいさつ「オラ」です。昨日よりも大きな声であいさつする子が増えています。教室前の廊下ですれ違っても、元気なあいさつを返してくれます。

 明日は中国のあいさつ「ニーハオ」です。明日も素敵なあいさつができるといいですね。
画像1 画像1

9.25 花がさいた後(3年生)

 1学期にから観察してきたホウセンカとヒマワリ。きれいな花の後はどうなったのか、観察しました。
 たねからどのように育って枯れていくのかが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.25 ダンスにはまっています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ダンスはずかしいな」
と言っていた子もいたのですが、運動会の練習がはじまったら、みんな楽しく練習しています。
休み時間になると、自分たちで音楽をかけ、踊っています。
どんどん上手になってびっくり!
 「先生、踊ってみたら楽しい!」「ダンスもっとやりたい!」
とやる気満々です。

 運動会の練習でも「1年生のお手本になって練習する」と話したところ、姿勢をよくして話を聞こうとしたり、キビキビ動いていたり、頼もしい限りです。

 頑張ろう2年生!!

9.25 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・夏バテ防止!野菜たっぷりカレー風とり丼・牛乳・かみなり汁・ヨーグルト」です。
☆一口メモ
 今日は、木曽川西小学校の児童が考えてくれた応募献立でした。暑い日でも、食べられるように、食欲を増進させるカレー粉を味付けに加えたことと、野菜が苦手な人でも食べやすいように、具材を小さく切ることを工夫して、すてきな献立を考えてくれました。暑くて食欲があまりない人も、野菜が苦手な人も初めてのメニューにチャレンジして食べることができました。

9.25 登校の様子(「世界のあいさつ運動」1日目)

 日差しはありますが、先週に比べるとずいぶん涼しくなりました。「秋の訪れ」を感じる朝です。

 今週、開明小学校では、児童会が中心となって「世界のあいさつ運動」が開催されます。毎日日替わりで、世界の言葉であいさつをするというものです。今日は、イタリアのあいさつ「チャオ」でした。「魔法の言葉〜外国語バージョン〜」で、あいさつの輪を、さらに広げていきましょう。明日は、スペインのあいさつ「オラ」です。
画像1 画像1

9.22 はこでつくったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、いろいろな箱を組み合わせて、動物や船など思い思いの作品を作りました。今日は、完成したクラスのみんなの作品のいいところを見つけました。「この船、遠くを見る監視台が付いてるよ。」「このカメラ、レンズがのびる!」など、友達と工夫したところを話しながら、いいところをたくさん見つけていました。

9.22 アサガオの花粉(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間にアサガオの花粉を観察しました。初めて使う顕微鏡でピントを合わせるのが難しかったです。ピントが合って花粉が見えた時には、「見えた―」ととてもうれしそうな声が聞こえてきました。

9.22 修学旅行説明会(6年生)

 昨日は、修学旅行説明会がありました。日程や食事などを聞いて、さらに修学旅行が楽しみになりましたね。11月に向けて、少しずつ準備を進めていきましょう。

 説明会に参加してくださった保護者の皆様
 先日は、大変暑い中お集まりいただき、本当にありがとうございました。修学旅行に向けて準備を進めて参りますので、今後もご協力の程よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153