最新更新日:2024/05/08
本日:count up6
昨日:186
総数:688181
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

12.21 クラスでおもちゃまつり(2年生)

 生活科で作っていたおもちゃを使って、同じおもちゃでチームをつくり、おもちゃの屋台を考えました。いよいよ、今日は、みんなで遊ぶ「おもちゃまつり」の日。

 前半組、後半組に分かれてお店屋さんとお客さんに分かれました。

 途中で校長先生が1・2年生の授業の様子を見にきてくれたので、チャンス!!お呼びしたら、なんと、特別ゲストとして、お客さんになってくれました。校長先生にも参加してもらえて、うれしいね。
 
 3学期には、1年生にも楽しんでもらう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.21 ことば遊びをしたよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで辞書を使って、ことば遊びをしました。4月に比べると辞書を引くのもスムーズになってきました。みんなで力を合わせて、声を掛け合う姿に成長を感じました。
 2学期も残り1日です。最後まで事故やけがのないように、安全に楽しく過ごしましょう。

12.21 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「クロワッサン・牛乳・フライドチキン・ポトフ・セレクトデザートのラフランスゼリー・豆乳プリンタルト」です。
☆一口メモ
 今日は、2学期最後の給食でした。この2学期の間に、はじめて食べた物や食べられるようになった物はありますか?みなさんの体を作るのは、食べ物です。少しずつでも、いろんな食べ物に挑戦して、食の幅を広げていけるといいですね。冬休みは、「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけて過ごしましょう。

12.21 登校の様子

 登校の様子です。2学期も今日を含めてあと2日です。安全に気を付けて登下校をしましょう。

 今日は大掃除があります。お世話になった学校をピカピカにすることで、感謝の気持ちを伝えられるとよいですね。心を込めて取り組みましょう。
画像1 画像1

12.20 未来のわたし(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習では、「わたしの未来」の姿を芯材や粘土を使って表現しています。今日は、顔や体を作成していきました。自分の表現したい姿を想像しながら、粘土の色や形を工夫して制作することができましたね。

12.20 ジングル・ベル(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に練習してきた、鍵盤ハーモニカやいろいろな打楽器を使って「ジングル・ベル」の合奏をしました。打楽器は、メロディに合う伴奏を自分たちで考えました。
 発表前のグループ練習では、いつもにも増して真剣な表情。発表後は、「ドキドキしたけど、楽しかった。」「もう1回やりたい!」とリクエストの声が。みんなで楽しく演奏できました。

12.20 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・いわしの梅煮・ゆずか和え・冬至の白みそ汁」です。
☆一口メモ
 今年の冬至は、12月22日(金)です。冬至とは、一年のうちで夜がもっとも長い日のことです。冬至の次の日は、少しずつ昼間の時間が長くなるので、昔から冬至は「太陽が生まれ変わる節目の日」としてさまざまな風習があります。今日は「ん」のつく食材を食べて「運」を呼び込む風習にちなんだ献立です。和え物や汁物に、こんぶ、かんてん、れんこん、なんきん(かぼちゃ)、にんじん、だいこん…などが入っています。

12.20 ひらいて広がるふしぎな世界(3年生)

 2学期最後の図工の学習では、絵の中に開く仕組みを作りました。
 開いた向こうには何があるのか、想像しながら作品に表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.20 登校の様子

 今日の登校の様子です。2学期の登校日も今日を含めて3日です。寒い日には、手が冷たくなるので、ついついポケットに手を入れたくなりますね。安全に登校するためにも、手袋を着用するなど、工夫をしていきましょう。
画像1 画像1

12.19 人権について考えよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友だちのことを大切にするために、どんな言葉を使えばいいか考えました。
 自分だったらどのように話すか、相手はどんな気持ちになるか考えて、よりよい話し方・言葉について、話し合いました。

12.19 絆を深めよう運動(4年生)

 今日は楽しみにしていた「絆を深めよう運動」がありました。4年生もたてわり活動にずいぶんと慣れ、同じ班の低学年に優しく声をかける姿が見られました。成長した姿を見ることができました。
画像1 画像1

12.19 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・なすと鶏肉のごまがらめ・うきうきかきたま汁・ヨーグルト」です。 
☆一口メモ
 今日は「一宮を食べる学校給食の日」ということで、一宮市内でとれた食材を使って給食を作りました。今日は「たまご、はくさい、だいこん、なす」が一宮市産です。地元で生産されたものを地元で消費することを「地産地消」といいます。地産地消のいいところは、環境にやさしくて、新鮮な食材を食べられるところです。

12.19 登校の様子

 今日の登校の様子です。冬らしい寒い日が続いています。
 昨日はグランドが使えませんでしたが、今日は使えそうです。自分の目標に向かって、縄跳びチャレンジにも取り組んでいけるといいですね。
画像1 画像1

12.18 登校の様子

 1週間の始まりです。先週の暖かさとはうって変わり、寒い朝となりました。2学期も残り1週間です。引き続き、健康・安全に心がけながら、よい締めくくりをしていきましょう。
画像1 画像1

12.15 2学期ものこり1週間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の英語の授業では、クリスマスカードづくりをしました。
 音楽では、ジングルベルの雰囲気に合う楽器を選び、パートごとにリズムを考えて練習しています。


12.15 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・さばの竜田揚げ・ひじきのにもの・ゆばのすまし汁」です。
☆一口メモ
 今日は、「だしを味わう日」でした。ゆばのすまし汁とひじきの煮物は、かつお節と昆布の2種類でとっただしを使っています。
 削る前のかつお節は、まるで「木」のような見た目で、触るととても硬く、世界一硬い食品といわれています。そのかつお節を「かんな」という道具で削ると、スーパーでもよく見かける、かつお節の姿になります。

12.15 グループトークのみなさんによる読み聞かせ(1・2年)

 今日は、1・2年生に読み聞かせをしていただきました。
 子どもたちの表情を見ると、楽しんでいる聞いていることがとても伝わってきます。

 今日で2学期の読み聞かせも終了です。グループトークのみなさん。ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.15 登校の様子

 今週最後の登校日です。あいにくの雨となりましたが、安全に登校することができました。通学団リーダーの皆さん、保護者の方々、地域の皆様。いつも開明っ子の安全のために心遣いをしていただき、ありがとうございます。
 今週もよくがんばりました。週末は、しっかりと体調を整えてくださいね。
画像1 画像1

12・14 「思い出を形に」粘土作品の鑑賞会(2年生)

 今週の図工は、2年生になってからの心に残っている思い出を、粘土で形にしました。
 今日は「思い出の大切さが伝わってくるな。」「形が上手にできているな。」という子の作品を探して、作品の見合いっこをしました。

 みんなそれぞれ、思い出が形になっていて、すてきです。
 これからも、まだまだ、楽しく元気に過ごしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・14  九九名人おめでとう!(2年生)

 九九名人を目指してがんばっています。
 ついに、九九のじゅん、バラ、ぎゃくをすべて合格でき、九九名人になれた子たちには、おめでとうメダルを渡しました。
 冬休みまで、あと少し!
 がんばろう2年生!
画像1 画像1

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153