最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:176
総数:686942
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

2.28 大谷選手のグローブ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大谷選手のグローブが学級にやってきました!
 実際にグローブを触わったり、はめてみたりしながら、「思ってたより軽い!」、「サインが書いてある!」など嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。グローブを触ることが初めての子も多く、とても貴重な経験ができました。

2.28 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「セルフオムライス・牛乳・ホワイトシチュー」です。
☆一口メモ
 今日の給食は、自分でオムライスを作って食べる献立でした。楽しみにしていた人も多かった給食です。皿に盛り付けたピラフの上に、自分で卵のシートをのせ、卵の上からケチャップをかけました。好きなマークや、文字を書いて楽しみながら食べることができました。

2.28 登校の様子

 今日は、児童会企画「世界とつながる 開明っ子」2日目です。今日の目標は、給食時「スープを飲むときは、音をださないようにしよう」です。食事のマナーに気を付けながら、給食を味わえるとよいですね。
画像1 画像1

2.27 これはなんでしょう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 少し前に、国語の学習で「これはなんでしょう!クイズ大会」をしました。
 ペアで考えた、開明小学校に関係のあるクイズです。
普段使うものや場所、いきものなどに、以前に学習した「いる」「ある」を結び付けてクイズを作りました。
 ヒントからよく考える子も、ひらめきを頼りにする子も、「開明小学校に関係あるんだから絶対わかるはず!」と白熱していました。


2.27 くしゃくしゃぎゅっ(2年生)

 今度の図工は、「くしゃくしゃぎゅっ」
 紙を「ぐしゃぐしゃ」にしてやわらかくし、ひもを「ぎゅっ」としばって、動物の友達を作ります。

 まずは紙をぐしゃぐしゃにするところから。
 バットにしたり、えほうまきにしたり、ぼうしにしたり、ドーナッツにしたり、いろいろなものを作りながら、紙をぐしゃぐしゃにしました。
 本当は、教室で物を投げるのはだめですが、回転しながら上に投げてみました。

 さあて、紙が柔らかくなったところで、今度は形を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.27 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・ほっけの塩焼き・じゃがいものそぼろ煮・ごまみそ汁」です。
☆一口メモ
 今日は、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の頭文字がつく食材が、全て使われた献立です。今日の「まごわやさしい」食材のうちの「さかな」は、「ほっけ」です。ほっけは、北の方の海に住んでいて、日本では北海道でたくさんとれます。鮮度が落ちやすいため、干物に加工して流通することが多いです。しかし、産地である北海道では、生のまま刺身で食べることもあるそうです。給食は、塩焼きでした。

2.27 学習のまとめ(3年生)

 書写では、学習のまとめをしています。
 今までに習った「横画」「たて画」「左はらい」「点」「曲がり」「はね」が入った「光」の字です。
 今日は、2年生が来年度のために見学に来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.27 登校の様子

 風の強い朝となりました。外で遊ぶ時や登下校時には帽子等を飛ばされないように十分注意してくださいね。
 今日から29日(木)まで児童会主催の「世界とつながる 開明っ子」が開かれます。今日は、イタリアの習慣と絡め「笑顔で過ごそう」が目標です。目標を意識して「笑顔いっぱいの学校」にしていきましょう。
画像1 画像1

2.26 国語(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、クラスのみんなに提案する文章を考えています。今日はどのようなことを提案するか、それぞれ考えました。次回からは、提案することについてアンケートを取ったり、内容を調べたりしていきます。

2.26 招待状を渡しました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「卒業生を送る会」がいよいよ今週開催されます。それぞれの学年で6年生のために準備をしたり練習をしたりしてきました。4年生からは招待状のプレゼントです。喜んでもらえるように丁寧に作りました。6年生が笑顔で受け取ってくれて4年生も笑顔でした。

2.26 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・鶏肉とレバーの甘辛煮・即席漬・のっぺい汁」です。
☆一口メモ
 鶏肉とレバーの甘辛煮には、鶏のレバーが入っています。レバーとは、「肝臓」のことです。牛や豚、鶏のような生き物は、人と同じように肝臓という臓器があります。肝臓にはいろいろな働きがありますが、その一つに血液の材料となる「鉄分」を貯蔵する役割があります。レバーを食べると、独特な食感や香りを感じます。今日は、食べやすいように鶏肉やサツマイモと一緒に甘辛く煮ました。初めて食べた人もいるかもしれませんが、勇気を出してチャレンジできましたね。

2.26 登校の様子

 1週間が始まりました。今週の前半は、晴れの日が続きそうです。中間・昼放課には、外で体を動かして、心と体のリフレッシュができるとよいですね。
 また、今週は金曜日に「卒業生を送る会」が行われます。1〜5年生から6年生に感謝の気持ちを伝える素敵な時間にしていきましょう。
画像1 画像1

2.22 卒業生を送る会の準備(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会の準備をしています。5年生は会の進行をするので、事前にどの部分を進行するのか分担し、何度も練習しています。送る会の本番は3月1日です。残り1週間となりましたが、最後まで班で協力して練習していきます。

2.22 角柱・円柱のまとめ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、角柱と円柱の学習のまとめを行いました。
 展開図からどんな立体になるのかを予想して考えたり、見取り図を読み取ったりとこれまでの授業を振り返りながら、どの子も一生懸命に取り組んでいました。
 次回は、速さを求める授業を行います。楽しみですね!

2.22 かみざらコロコロ 完成!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙皿や空き箱を使って転がる仕組みをつくり、飾りを付けました。完成した作品の、工夫したところを発表した後、みんなで転がして遊びました。箱の形や、紙皿の大きさ、材質によって、転がり方が違うことに気付いたり、回った時に飾りがひらひらしてきれいで歓声が上がったりしていました。みんなで見せ合うと、発見がいっぱいですね。

2.22 最後の班長・副班長会(6年生)

画像1 画像1
 今日の昼放課には、通学団の班長・副班長が集まりました。来年度の通学班に向けた準備をするため、みなさんが6年生として班の先頭や最後に並んで登校するのも、あと1週間です。任された仕事を、最後まで責任を持って取り組んでくださいね。

2.22 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・けんちんしのだのたれかけ・れんこんのマヨ和え・さつまいものみそ汁」です。
☆一口メモ
 今日のれんこんは、愛知県産です。れんこんは、愛知県でたくさん栽培されている野菜の1つです。主に、海部郡の愛西市で栽培されています。土の中に長くのびたれんこんを、ていねいに堀りおこして収穫していきます。愛知県のれんこんは、白くて新鮮な状態を長く保つため、土をつけたまま出荷されています。愛知の味をおいしく味わう給食でした。

2.22 登校の様子

 今週最後の登校日です。今日も、安全に登校することができました。
 今日は、たてわり班活動で各班に分かれて「卒業生を送る会」のリハーサルが行われます。5年生のみなさん。班のみんなのまとめ役をよろしくお願いします。1〜4年生のみなさん。5年生の言うことをしっかりと聞いて練習をしてくださいね。
画像1 画像1

2.21 あそびしらべ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、自分が遊んでみたい遊びを調べました。今日はその中から、グループと全体で発表し合って、クラスでやりたい遊びを決めました。グループの代表に選ばれた子たちの遊びを発表して、真剣に悩んでいました。2年2組では、「どろぼうとけいさつ」という遊びが一番の人気でした。

2.21 もしものときにそなえよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の決めたテーマに沿って調べたことを、グループのみんなに伝えることができました。発表も上手になってきましたね。今回の調べ学習をもとに、もしものときにそなえておきましょう。

★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153