最新更新日:2024/05/20
本日:count up91
昨日:47
総数:689878
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

12.13 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「わかめご飯・牛乳・わかさぎのからあげ・こまツナ和え・のっぺい汁」です。
☆一口メモ
 今日は「旬を味わう日」でした。給食には、今が旬の「わかさぎ、こまつな、かぶ」を使いました。わかさぎは、頭から丸ごと食べられるのでカルシウムをたくさんとることができます。氷のはった湖に穴をあけて釣る、冬の魚として有名です。旬の食べ物は「安い・美味しい・栄養満点」といいことがたくさんあります。

12.13 登校の様子

 今日の登校の様子です。今週の日中はずいぶん温かくなるようです。現在、開明小学校の子どもたちは、縄跳びの練習を頑張っています。自分の目標達成に向けてがんばっていきましょう。
 また、今日は地域の方や保護者の方を講師にお招きして「昔遊びの会(1年生)」が開催されます。1年生のみなさん。たくさんのことを教えていただきましょう。講師の方々、本日はよろしくお願いいたします。気を付けてお越しください。
画像1 画像1

12・12 情報モラル(3年生)

 ICT支援員の先生による「情報モラル教室」が行われました。
 「安全にゲームを楽しむ」「調べ学習をするときの注意」というテーマで、大切なことをいろいろ教えていただきました。
 オンラインゲームで遊ぶときに気をつけることや、インターネット上にある情報がすべて正しいわけではないことなど、普段の生活に関係が深い内容をわかりやすく学ぶことができました。
 最後に、学習したことをクイズ形式で確認しました。これからインターネットを使うときは、今回学んだことをぜひ思い出してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.12 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ご飯・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・バンサンスー」です。
☆一口メモ
 「とうふ」は、大豆を加工して作る大豆製品です。給食では他にも、生揚げや油揚げもよく使っています。その理由は、大豆が「畑の肉」といわれるように、たんぱく質が豊富で栄養があるからです。みなさんの血液や筋肉、骨を作る材料になります。今日はとうふをたくさん使う、ヘルシーマーボードウフにしました。

12.12 登校の様子

 昨晩からの雨があがりました。天気も回復傾向です。今日はグラウンドが使えません。休み時間には、室内での過ごし方を工夫しながら、楽しく過ごしましょう。
画像1 画像1

12.11 縄跳びの練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に縄跳びの練習を行いました。クロームを使って自分の苦手な技がどうしてできないかをペアで分析しています。できる技が増えていくと楽しいですね。

12.11 登校の様子

 今日の登校の様子です。2学期の登校もあと2週間です。学習のまとめをしっかりとして、2学期を締めくくりましょう。
 夕方から明日の午前中にかけては、雨の予報です。明日の朝はいつも以上に、交通安全に気を付けて登校してくださいね。
画像1 画像1

12.8 掃除の時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間も一生懸命に頑張っています。高学年として他の学年のお手本になれるように、これからもよろしくお願いしますね。

12・8 なわとびがんばっています!(1年生)

 子どもたちは、なわとびをがんばっています。前とびで100回とべるようになった子もいました。どんどん上手になっています。
画像1 画像1

12.8 第3回PTA役員・理事会、委員総会

 第3回PTA役員・理事会、委員総会が開催されました。
 2学期の活動報告、今後の活動についての協議を経た後、各委員会に分かれての話し合いや活動が行われました。
 PTA役員、理事、委員のみなさま。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.8 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ソフトめん・五目あんかけ・牛乳・ごまみそ団子」です。
☆一口メモ
 今日のごまみそ団子は新メニューでした。五平餅のような味で、みりん・砂糖・みそと、ねりごま・すりごま・いりごまという3種類のごまを使って味付けしています。
 給食では、食べるものが偏らないように、そして、みなさんに楽しんでもらえるように、同じメニューばかりでなく、新しい料理にも挑戦しています。初めて見る料理も、見た目だけで判断しないで一口挑戦してくれると嬉しいです。

12.8 グループトークのみなさんによる読み聞かせ(5・6年生)

 今日は、5・6年生に読み聞かせをしていただきました。
 とても静かな雰囲気の中で、心穏やかに、物語の世界を楽しんでいました。この時間のおかげで、1日のスタートを良い形で切ることができています。
 グループトークのみなさん。本日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.8 登校の様子

 金曜日です。今週も1週間よくがんばりましたね。
 昨日の下校中、子どもたちが、「さようなら。今日もありがとうございました。」と声を掛けてくれました。帰りの挨拶に加えて、感謝の言葉が添えられており、心がとても温かくなりました。今週は人権週間。「他者を大切にするということは、他者に感謝する気持ちを持つこと」こんなことに気づかせてくれる言葉でした。

 週末の日中は温かくなりそうです。朝晩との寒暖差が大きいので、体調を崩さないように気を付けてくださいね。

 また、今日は懇談会の最終日です。PTA役員総会も開催されます。ご来校される方々。お気をつけてお越しください。
画像1 画像1

12.7 国語の説明を読んで作りました(2年生)

 国語の学習では、おもちゃの作り方の説明を書く学習があります。
「まず」「つぎに」などの言葉や、長さや数を書き、わかりやすく書くようにするために、まずは、教科書にのっている「馬のおもちゃ」を作ってみました。

 説明はなしで、自分たちで読み取って作ります。
「足がうまくつけられない。」
「馬が立たない!」
と足の部分で苦戦していました。

 文章のどこを見るとうまく作れるのか、どこを見逃すとうまくできないかを見つけて、今度は、自分でもおもちゃの説明を書いていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.7 「見て見ておはなし」の鑑賞をしたよ(2年生)

 先日描いた「見て見ておはなし」の絵の鑑賞をしました。
今回のめあては「お話の様子を伝えるように描くこと」。
登場人物を必ず入れて、重なる部分を一つは入れようと描きました。

 様子を伝えるために、登場人物を大きく描いて表情をわかりやすくしたり、クレパスや絵の具の色や塗り方を工夫したり、登場人物がどこにいるかがわかるように後ろにあるものを描いたりするとよいことを伝えると、それぞれで工夫していました。

 みんな友達の絵に興味津々です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.7 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・生揚げのしょうがだれ・肉じゃが」です。
☆一口メモ
 生揚げのしょうがだれには、ねぎとしょうがを入れました。しょうがは体を温めるといわれ、冬に食べる機会が増える食材です。しょうがには、特有の辛み成分が入っていて、この辛み成分が血管を広げて血液の流れをよくする働きがあります。血液の流れがよくなると、代謝がよくなり体温が上がるので、免疫力を高め風邪をひきにくくなります。寒い日にはしょうがを食べて、しっかりと温まりましょう。

12.7 登校の様子

 学校の木々もずいぶんと葉が落ち、冬への準備が進んでいるようです。冬らしい気候になってきました。服装の調整、手洗い・うがい・換気等に心がけて、私たちも冬への対応をしていきましょう。

 今日は、懇談会の4日目です。ご来校される保護者の皆様。お気をつけてお越しください。
画像1 画像1

12.6 ともだちのこと、しらせよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、友だちのがんばっていることや好きなことを聞いて文章にまとめ、伝え合う学習をしています。今日は、グループで文章を読み合って、感想を伝え合いました。「○○さんが、テニスがすきだとはじめてしりました。」「○○くんが、しょうらいおいしゃさんになりたいなんて、びっくりしました。」と、新しい発見がたくさんありました。
 

12.6 なわとび練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 縄跳びの練習が始まりました。子どもたちは縄跳びカードにある種目が跳べるように毎日練習を頑張っています。

12.6 登校の様子

 今日も子どもたちの元気な挨拶の声、楽しそうな笑い声が聞こえます。今週は人権週間です。校長先生のお話にもあったように、開明小学校の合言葉「7つの魔法」をたくさん使って、自分もみんなも、1日を楽しく過ごせるとよいですね。
 
 また、今日は、個人懇談会3日目です。本日ご来校の保護者のみなさま、よろしくお願いいたします。気を付けてお越しください。
画像1 画像1

★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153