最新更新日:2024/05/09
本日:count up130
昨日:186
総数:688305
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

3.8 登校の様子

 薄曇りのうえから優しい朝日がふりそそぐなか、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.7 あと2週間(6年生)

卒業式の練習が順調に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.7 自分の課題に取り組んで(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
一人一人課題が違います。
自分の課題にしっかりと取り組むひまわりの子たち。

3.7 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・生揚げのおろしだれ・味付けのり」です。
☆一口メモ
 今日の正しいはしづかいの日は、煮物のじゃがいもをはしで割ったり、生揚げをはしで切って、食べやすい大きさにする献立です。正しくはしを持つと、生揚げにかかっているおろしだれを、はしで寄せたり、のせたりすることもできます。きれいに食べるためには、はしの持ち方が大切です。正しくはしを持って、こぼさず食べることができたら、はし名人です。

3.7 ファッションショー!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で作った「エプロン」を着て,ファッションショーを行いました☆

音楽をかけて,みんなで手拍子をしながら中央を歩きます。
みんな笑顔で楽しく参加できましたね♪

今年度の家庭科の授業はこれでおしまい。
今年一年で習ったことをしっかり復習しておこうね♪

来年はどんなことをするのかな……??
お楽しみに〜!

3.7 もしもの時にそなえよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
もしもの時に備えて何をしておけばよいか。
それぞれのテーマに沿って調べ、組み立てメモをもとに下書きをしました。

3.7 おもちゃショーをひらこう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で学習した内容をいかしたおもちゃを作り始めました。
ゴムをのばした時のもとにもどろうとする力を使ったおもちゃが人気です。

3.7 くしゃくしゃぎゅっ(2年生)

紙をくしゃくしゃにしたことがありますか。
くしゃくしゃにした紙を袋にしてから中に新聞紙をつめて、好きなものを作りました。
ちょうちょ結びの仕方も練習したね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.7 新1年生のために(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、来年度入学してくる子たちのために、教室飾りを作っています。
今日は学校生活で楽しかったことをクレパスでかき、余白を切り取って飾りを仕上げました。どの子も一生懸命色塗りをして、新1年生のために教室飾りを作っていました。

3.7 本日は尾西第三中学校の卒業式です

 本日は、尾西第三中学校で卒業式が挙行されます。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 3年前に本校を卒業していった開明っ子たちが、コロナ禍が続いた中で、3年間の中学校生活を終えて立派に成長していると思います。次のステップに上がっても皆さんが活躍してくれることを職員一同心より願っています。
 本校の6年生も3月20日に卒業式を迎えます。立派な姿で中学校へ送り出してあげたいと思います。
 6年生の皆さん、登校日は今日を含めて後10日ですね。6年生として胸を張って卒業式を迎えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.7 登校の様子

 輝かしい朝日の中、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.6 道徳 特別授業(6年生)

 今日は外部講師の方をお招きして、「大人とは何だろう?」について、一人一人が考えました。様々な写真を見て、「これは大人?子ども?」の問いに真剣に考えました。どの子もいつも以上に集中し、しっかりとお話を聞くことができました。
 授業の後には、「考えさせられた」「内容が深かった」と、今日の授業を振り返っていました。これをきっかけに、どんな大人になりたいか、お家でもお話をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.6 わたしたちの学校じまん(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、わたしたちの学校じまんを考えています。グループで協力して、資料を選んだり、原稿を作ったり、発表練習をしたり…がんばっていますね。明日の発表会が楽しみです。

3.6 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・ゆばのすまし汁・さばの竜田揚げ・切り干しだいこんの煮物」です。
☆一口メモ
 今日は、「だしを味わう日」です。ゆばのすまし汁と、切り干しだいこんの煮物には、どちらも「かつおだし」を使っています。だしなどのうま味を感じる力は、子どものころに発達するといわれています。今日は、かつおだしの香ばしいかおりと、うま味を活かして作りました。

3.6 算数の授業(5年生)

速さには、秒速、分速、時速などのいろいろな表し方ができます。同じ速さを、それぞれの違う表し方をするために換算する仕方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.6 国語(4年生)

 今日の国語の時間は、グループごとに話し合いを行いました。テーマやアンケート内容は決まったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3.6 新年度に向けて(2年生)

画像1 画像1
 卒業と入学をお祝いするイラストを描きました。新1年生には初めての、6年生には最後のプレゼントですね。丁寧に心を込めて描きました。みんなの気持ちが絵から伝わるといいな。

3.6 みんなの前で発表(1年生)

自分の意見をノートに書き、みんなの前で発表しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.6 合そう楽しいね(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に引き続いた「ミッキーマススマーチ」の合奏。
どんどん上手になっていきます。

3.6 学校の様子

 気持ちのよい朝日を浴びながら、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、14:25一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153