最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:176
総数:686920
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

3.24 修了式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で3年生としての1年を修了しました。
一緒に学び、笑い、時には悩んだりもしましたが、少しでも解決に近づけるよう、みんなで一生懸命考えましたね。
仲間思いのみんなです。
これからもその思いを忘れずに。
4年生としての、みんなの活躍を応援しています。

3.24 一年間,ありがとうございました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
一年前の4月に出会ってからいつの間にか早一年……

いろいろな勉強をして……
いろいろな行事を経験して……
いろいろなことを学んで……

たくさん笑って……
たくさん遊んで……

本当に成長できたと思います♪
4月からの最高学年としての活躍が楽しみです☆


*保護者の皆様*
一年間,様々な面でのご支援・ご協力,本当にありがとうございました。
次の登校は『4/5(水)入学式準備』です。
詳しくは本日配付しました学年通信をご覧ください。

3.24 最後までしっかりと……(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は今年度最終日。

5年生は今日も「最高学年」として大活躍!
来年度のクラスの人数に合わせて机といすの引っ越しを行いました。

「ケガしないように……」
「そっち持って〜!」
「階段も気を付けて……」

4月からの活躍も楽しみですね☆

3.24 あゆみ渡し(3年生)

1年間のがんばった証のあゆみを渡しました。
どの子もそれぞれに成長が見られ、うれしく思います。

保護者の皆様には、ご理解ご協力を賜り本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.24 大きくなったね(1年生)

1年間でずいぶんと成長したみんな。
2年生での活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1

3月24日 修了式(4年生)

画像1 画像1
 本日、修了式を迎えました。立派な態度で修了式に臨み、4年生を無事終えることができました。
 4年生で学んだことをを5年生で生かし、さらに大きく成長してほしいと思います。
 保護者の皆様には、1年間、多大なご協力を賜りました。本当にありがとうございました。

3.24 最後の学級活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
教室の中を整理して、先生のお話を聞きました。
3年生は新しい学習がたくさん始まります。楽しみですね!

3.24 玉入れ その2(ひまわり学級)

今年度の締めくくりは体育館での本格的な玉入れです。
背が高いかごにも負けずにチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2

3.24 修了式

 本日、GoogleMeetを使って、修了式を行いました。各学年代表の児童が、該当学年の教育課程を修了したことを証する「修了証」を、学校長から受け取りました。校長式辞では、「今年度内にいろいろなものを整理整頓して、来年度を迎えられるようにしましょう。」というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.24 登校の様子

 雨あがりの花曇りの空のもと、今日も元気に登校できました。本日は、今年度の最終登校日となります。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、10:50一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.23 お楽しみ会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は修了式前の最後の日。
 クラスのみんなで話し合ってお楽しみ会を行いました。白熱したドッジボール、全力で走ったおにごっこなど、思い出がたくさん作れましたね。
 明日で5年生も終わりです。良い締めくくりになるように楽しく過ごしましょう!

3.23 楽しすぎる!(ひまわり学級)

玉入れをみんなで楽しみました。
楽しすぎて飛び跳ねちゃいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3.23 お手伝い(4年生)

特別教室にあるストーブガードを片付けるお手伝いをしてくれました。
固くねじが締まっていて、とても大変でしたね。
どうもありがとう!
画像1 画像1

3.23 1年生最後の給食(1年生)

 1年生最後の給食を食べました。ハヤシライスでした。みんな大喜び。
 おいしかったです!
画像1 画像1

3.23 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・ハヤシライス・牛乳・まめまめサラダ」です。
☆献立メモ
 今日は、今年度最後の給食でした。
 1年間の自分の食生活を振り返ってみましょう。
□苦手な食べ物や、初めて食べる食べ物に、チャレンジすることができましたか?
□正しいはしづかいを、心がけることができましたか?
□旬の食べ物や、季節の行事について、知ることができましたか?
 今年度頑張れたことは新しい学年でも続け、できなかったことは来年度の目標にして、ステップアップしていきましょう。

3.23 道徳読み(3年生)

3年生において、最後の道徳の授業をしました。
「道徳読み」の手法を取り入れて行いました。
画像1 画像1

3.23 ひたすら復習!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も復習に取り組みました。繰り返し行うことが大切ですね。

3.23 登校の様子

 薄曇りの空のもと、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、14:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.22 ペッパーくん,こんにちは!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はChromebookを使ってプログラミングの特別授業がありました!

街中でた〜まに現れる「ペッパーくん」
彼にいろいろな動きをさせたり,おしゃべりさせたり……

プログラムをパズルのように組み合わせながら組んでいきました♪

今回は残念ながら本物のペッパーくんはいませんでしたが……
バーチャルペッパーくんを相手に,みんなで楽しく取り組むことができましたね☆

3.20 お楽しみ会(3年生)

体育館に咲き誇るさくらの中で、お楽しみ会をしました。
クラスオリジナルの「逃走中」!
みんなの笑顔がはじけていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153