最新更新日:2024/05/20
本日:count up121
昨日:47
総数:689908
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

3.10 登校の様子

 雨あがりの薄曇りの空のもと、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・3年生が14:50、2・4〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.9 証書の受け取り方(6年生)

厳粛な式にふさわしい受け取り方を練習しています。当日がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.9 それぞれの学習(ひまわり学級)

毎日繰り返すことで、できることがどんどん増えていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.9 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「けんちんソフトめん・牛乳・五平もち」です。
☆一口メモ
 今日は、愛知県の郷土料理である、五平もちです。愛知県では古くから、養鶏や豆みそ作りなどが盛んだったので、鶏肉や豆みそを使った郷土料理がたくさんあります。愛知県の郷土料理にはきしめんや、ひきずり、煮みそ、かきまわしなどがあり、給食にも登場しています。その他にも、ふろふき大根や、かりもり漬け、おにまんじゅうなど、様々な郷土料理があります。

3.9 英語の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語の授業では、憧れの人について英語で紹介する文章を考え、友達と伝えあいました。これまでの授業で学んだ内容を生かして、自分の想いを文に表すことができていました。次の授業では、スラスラ伝えることを目標に頑張っていきましょう。

3.9 ボールけりベーム(4年生)

チームメイトと協力しながらがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.9 算数の復習(3年生)

 算数では、3年生の復習問題に取り組みました。速く正確に終えた人は、困っている仲間へのお助け先生をしたり、卒業式用の花飾りを作ったりしました。時間内に全員終えることができたので、分数の小テストまでできましたね。とっても集中して、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.9 くしゃくしゃにした紙から(2年生)

今にもお話しそうな作品たちばかり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.9 輪飾りを作りました(1年生)

4月に入学してくる新1年生の教室を飾るために、みんなで輪飾りを作りました。たくさん作ることができました。教室に飾るのが楽しみです。
画像1 画像1

3.9 表彰伝達・児童集会

 本日、表彰伝達と児童集会をMeetを使って行いました。後期児童会役員から、後期児童会活動への協力に対するお礼と、退任のあいさつがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.9 登校の様子

 薄曇りの柔らかな朝日を浴びながら、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、14:50一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.8 地域のみなさん ありがとうございます(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開明地区にお住いの講師の先生をお招きし、教育講演会が開かれました。卒業間近の6年生に向けて、「“贈る言葉”人生の基礎(土台)をつくろう」というテーマでお話をしていただきました。講演会に続いて、いつも見守ってくださっている地域の方へ、6年生みんなで感謝の気持ちを伝えました。
 たくさんの方に支えがあって今の自分たちがいることに感謝して、卒業までの日々を大切に過ごしていきましょう。

3.8 理科の実験(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の実験で水の変化について学習しています。今日は水を冷やした時の変化について実験をしました。水の体積や、温度がどのように変わるのか、しっかりと観察することができました。

3.8 算数の授業(2年生)

分数の学習が始まりました。
分数の意味を、きちんと理解していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.8 今日の教室(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の課題にしっかりと取り組んでいる子どもたち。

3.8 リスニング(5年生)

電子黒板から流れてくる英語が聞き取れたら、
「はい!」
元気に発表しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.8 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ご飯・牛乳・中華わかめスープ・鶏肉のチリソース」です。
☆一口メモ
 麦ご飯は、大麦を混ぜて炊いています。茶色い線が入っている粒が大麦です。大麦には食物せんいが多く含まれています。食物せんいは、私たちのお腹の中の、いらないものを体の外へ出し、お腹の調子を整えてくれます。

3.8 合奏発表会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
鍵盤ハーモニカとリコーダーで。
みんなで気持ちを合わせて「せーの!」

3.8 作品バッグ(1年生)

1年間でたくさんの作品をつくりましたね。
作品バックに、好きな絵を描きました。みんな楽しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.8 登校の様子

 薄曇りのうえから優しい朝日がふりそそぐなか、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153