最新更新日:2024/05/20
本日:count up125
昨日:47
総数:689912
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

2.7 版で広がるわたしの思い その2(6年生)

 彫刻刀を使って版を彫り始めました。出来上がりをイメージしながら、線の太さや彫り方を工夫して慎重に取り組んでいます。彫り終えて、刷ってみるのがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.7 ボールけりゲーム(2年生)

ボールを投げるドッジボールではなく、蹴って転がして当てるボールけりゲーム。
逃げるのが勝ちか、当てるのが勝ちか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.7 本を読もう(ひまわり学級)

音読したり、絵を楽しんだり、先生と一緒に読んだりと、みんなそれぞれに本に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.7 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・吉野汁・生揚げの肉みそかけ・ほうれんそうのごま和え」です。
☆一口メモ
 吉野汁とは、すこしとろみのついた汁のことです。「くず」という植物の粉を使ってとろみをつけます。この「くず」がたくさん作られている、奈良県の吉野という地名から吉野汁という名前になりました。給食では、「くず」の代わりに片栗粉でとろみをつけています。
とろみをつけると、冷めにくくなるので、冬の寒い時にぴったりです。

2.9 算数の授業(3年生)

小数について学習しています。小数と分数の似ているところを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.7 教育相談(4年生)

画像1 画像1
今週も教育相談です。朝の時間を使って一人ずつ、相談を行っています。困っていることや、悩んでいることなどを解決できるよう話をしています。

2.7 喜んでくれるかな(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の金曜日に入学説明会があります。今日は、新1年生の子に渡す名札を作りました。ようこその気持ちを込めて一生懸命に色をぬりました。

2.7 教育相談3日目

教育相談では、一人一人の子どもたちと担任の先生がじっくりと話をします。
クラスのこと、通学班のこと、家のこと・・・
今困っていることがもしあれば、担任の先生に伝えてくださいね。一緒に考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.7 登校の様子

 三中校区あいさつ運動が始まりました。地域みんなで明るく声をかけ合いましょう。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばってほしいと思います。
 本日の下校完了時刻は、1.2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.6 音訓かるた(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の音・訓読みと五七五のリズムを活かしたかるたを作り、かるた取りをしました。

2.6 送る会の準備(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週のたてわり活動では、下級生に作業の内容をしっかりと説明して、先頭に立って活動していましたね。これからのたてわり活動でもよろしくお願いします。

2.6 みんなできれいに(ひまわり学級)

ほうき、ゆかふき、つくえふきなど、自分の担当をしっかりと取り組んでいます。
きれいな教室は気持ちがいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.6 みんなで「いただきます!」(1年生)

みんなで協力して、静かにさっと準備ができる1年生。
みんなが揃ったら、
手を合わせてください。「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2

2.6 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「チャーハン・牛乳・水ぎょうざスープ・フルーツアンニン」です。
☆一口メモ
 給食では、揚げぎょうざがよく出ますが、今日は水ぎょうざです。水ぎょうざとは、ぎょうざをゆでたものです。今日の給食のように、スープに入れて食べます。焼いたぎょうざや、揚げぎょうざとは少し違い、もちもちとした食感です。

2.6 版で広がるわたしの思い(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、版画の学習に入りました。
下絵を描き終わり、今日から彫り始めます。彫刻刀を使うのももう3年目になりました。

2.6 マット運動(2年生)

安全に気を付けて運動をするために、先生のお話をしっかりと聞いてから始めます。
画像1 画像1

2.6 朝の時間(4年生)

登校すると、片づけをしたり、宿題を出したりと、教室での一日が始まります。
さあ、今日も元気にがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2.6 教育相談2日目

教育相談では、一人一人の子どもたちと担任の先生がじっくりと話をします。
クラスのこと、通学班のこと、家のこと・・・
今困っていることがもしあれば、担任の先生に伝えてくださいね。一緒に考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.6 登校の様子

 さわやかな晴天の空のもと、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、14:50一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.3 チューリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 チューリップの球根を観察して、植えました。少し深く掘って植えるので、この高さでいいかな?と友達同士で確認をしました。春が来た時に、この球根がきれいな花を咲かせてくれるといいですね。

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153