最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:186
総数:688178
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

3.15 図画工作の授業(4年生)

リサイクルできるものから、自分で選んだ工作作りも完成する子が増えてきました。できた子は、カライドサイクル作りを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.15 国語の授業(1年生)

 「1年間の思い出を文章で書こう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.15 図画工作の授業(3年生)

三年生で、書いたり描いたりした作品を入れる作品バッグを作りました。思い思いに好きな絵を描いて、楽しみながら作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.15 算数の授業(2年生)

 1年間の学習の復習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.15 国語の授業(5年生)

 「「大造じいさんとガン」の魅力を考えて、文章を書こう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.15 道徳の授業(6年生)

 1年間の道徳の授業での学びを振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.15 それぞれの学習(ひまわり学級)

 それぞれのペースで学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.15 登校の様子

 薄曇りの空のもと、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばっていきましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.14 来年度も使うものをきれいにしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生になっても使う「探検バッグ」「粘土板」などをきれいにしました。

 粘土板は、スポンジでこすって粘土をとり、探検バッグは雑巾で丁寧にふきました。
 みんな一生懸命掃除をしたので、新品のようにピカピカになっていました。

 来年度も気持ちよく使えそうです。

3.14 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・ちゃんこ汁・さわらのこうじみそかけ・なめたけ和え」です。
☆一口メモ
 今日は「正しいはしづかいの日」です。魚を切ったり、汁の具をすくったりして、はしのつかい方を意識する献立です。正しいはしの持ち方の基本は「えんぴつの正しい持ち方」に通じています。はし1本を「えんぴつ」を持つよう、親指、人差し指、中指で持ち、指の輪の中にもう1本を差し入れて、薬指で支えるからです。食事中のはしだけでなく、勉強の時のえんぴつでも、正しい持ち方を意識したいですね。

3.14 算数の授業(6年生)

小学校で習った学習を振り返っています。今日は、図形の単元を復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.14 学級活動の時間(5年生)

お花を作ってアーチを飾りました。素敵なアーチができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.14 算数の授業(4年生)

直方体と立方体の辺と面の関係について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.14 国語の時間(3年生)

物語文「モチモチの木」を読み取っています。「豆太は見た」場面のじさまの様子について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.14 学級活動の時間(2年生)

友達へありがとうの手紙を書きました。気持ちが伝わるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.14 学級活動の時間(1年生)

輪飾り作りを楽しみました。学校をきれいに飾ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.14 今日の学習(ひまわり学級)

楽しい動画を見て自然に体が動きました。プログラミングソフトの「スクラッチ」を自在に操作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.14 登校の様子

 雨あがりのさわやかな空気の中、暖かな春を感じる朝となりました。今日は週の始まりの月曜日です。今週も感染対策を徹底して、1日1日を大切にして、精一杯頑張りましょう。
 本日の下校完了時刻は、14:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.13 先週の思い出(3/7〜3/11) その20

 少しずつ春の温かさを感じる日々が増えてきました。3学期の残りわずかな日々を大切にして、今週も開明っ子は精一杯がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.13 先週の思い出(3/7〜3/11) その19

 少しずつ春の温かさを感じる日々が増えてきました。3学期の残りわずかな日々を大切にして、今週も開明っ子は精一杯がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

学校案内

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

Chromebookについて

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153